心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた昨夜Biglobeのトラブル発生

<<   作成日時 : 2009/09/15 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

旅紀行の第2回を書いて保存しようとしたとき、メモリは少しずつ動くが、結局エラーで動かなかった。
何度も繰り返し下が結果は同じ事。

そのうち文章まで何処かにイッチッチ。
動かない状態でも一応「次へ」を押しているので、あるいは保存できているかなと期待していたが、今朝起きてみたら保存されていない。
ありゃまあ〜再度記事の作成せにゃならん

もう一度書き直すのはきつい。
と言うことで前の文章とはかなり質が落ちるみたい(゚_゚i)タラー

恵比須丸で昼食を出来ないとなると、次は何処に行こうかなあ。
次の目的地に行く前に、まずは食べること

小松島の辺りではないみたいなので、徳島市内に戻ってみることに。
しかし国道筋はファミレスみたいなのばかり
気の利いた店はないようなので、そのまま次の鳴門まで引き返す。

鳴門には以前行ったことのある店がある。
その店に行けば美味いものが食えるのでレッツらゴー

ところが名前を思い出せない。
何だったかなあ
ブログに書いてあるので、いつでも見られると思ったのが失敗の元。
取りあえず鳴門の町を走れば分かるかも。

しかし店はなかなか見つからない。
そうだ鳴門公園に行ってみよう。
あそこには蛸丸という店があったはず。
あそこを起点として道を考えよう。

そしてようやく店を発見。
これがその店。


画像




ドアを開けて中に入ったら行列しているやんか。
決して大きくはない店だけど、それでも20数人は入れる店。
順番表を見ると4組待ち
しかもそのうちの一組は7人の団体様。

待つべきか待たざるべきか。
時計はすでに1時半を指している。
この時間に来てこの行列かいな。
人気店はえらいもんです。


ショーケースに入れられた秋刀魚の塩焼きを見てびっくり。
塩焼き秋刀魚が1200円 


画像



ゼロが一個多い
サンマなんか一匹100円かともすれば80円で売っているで。
それが幾ら旬の秋刀魚だからってこの値段はないで。

サンマと秋刀魚の違いだろうか(笑)
これだけの値段付けるんだから、さぞかし美味いのだろう。
しかしワテは年金生活者。
120円のサンマは食べられるが、1200円の秋刀魚の塩焼きは食べられない(゚_゚i)タラー

秋刀魚の塩焼き定食は1300円ほどだったが、こんな商売していても客が入るんだね。
秋刀魚を食べさせる店としては、恐らく日本で一番高い店とチャウだろうか。

結局行列の長さと品書きの値段を見て、待つよりは腹の虫を押さえるのが先。
「決断は早く行動も素早く」をモットーにしているので、さっさと店を出てしまった。


腹が減ったなあ
何処か違う店を探そうか。

国道を高松方面に走ってみた。
そうや 讃岐うどんを食いに行こう。
海鮮料理と思ったが、讃岐のうどんでも良いか(笑)

しばらく走ったらうどん屋の看板を発見。
讃岐うどんとは書いていないが、手打ちうどんと書いてある。
まあいっか


画像



讃岐に近い徳島や。
讃岐に負けない味はしているやろと、勝手に解釈して店に入ってみたら、ここも行列をしている。
ホンマに徳島ちゅうとこは、行列してでも食べたい店なんだろうか。

セルフの店なので並ぶしかない。
讃岐うどんの食べ方は、通は素うどん(かけうどん)を注文してから、好みの天ぷらとか玉ごなんかを注文するら・し・い。

なんと言ってもここは鳴門です。
鳴門と言えば鳴門ワカメが有名。
と言うことで最初からワカメうどんを注文。

それにトッピングとして、おにぎりと白身のフライ、コロッケを注文。
払ったお金は650円ほど


画像



塩焼き秋刀魚との違いは歴然(笑)
こんなん食って何がグルメ旅やろか(爆)

まあこんな旅も良くあるパターン。
食べるものには文句を言わない。

お腹がふくれたついでに店の前の風景を撮ってみた。
内の海は島が幾つもあるので、橋が綺麗なアーチを描いている。


画像



さてこれからどうしようかなあ
時計は2時を指している。
狙いは大歩危からかずら橋に向かうはずだったが、これから行くには帰りが遅くなる。
そこでもう一度鳴門公園に戻ってみよう。
又10kmの道を走り出す。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
塩焼き秋刀魚1200円て・・
いくらなんでも高すぎでしょう^^;
それほど美味しいんでしょうかねぇ。
旅人さん、食べて感想聞きたかったなぁ。^m^
でも、うどんで正解でしょうねっ
岬巡り、軽快に歌ってていいですね〜
こんな心境だったんでしょうか〜

それにしても・・サンマ、美味しかったのかなぁ。。(。-`ω-)ンー
ゆりこ
2009/09/15 13:30
ゆりこさん毎度〜でおます

秋刀魚の感想ですか?
食べていないのでちょっとわからないなあ

そこで佐藤春夫が書いた有名な詩があります。
それを参考にしてチョ

さんま、さんま、
さんま苦いか塩つぱいか。
そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまを食ふはいづこの里のならひぞや。
あはれ
げにそは問はまほしくをかし

と言うことで、塩焼き秋刀魚の味でした。
この詩は一部抜粋でして、全体は読めばもっと情が深い味になるのでしょう。
風の旅人
2009/09/15 14:28
折角書いた旅紀行、保存できなかったなんて、ガックリ〜
もう一度一から書き直すなんて、力が抜けますよねー

今回の旅は、グルメ旅
・・とはいえ、一匹1200円の秋刀魚には、驚きました!
どんなに美味しい秋刀魚でも、所詮秋刀魚はさんま
庶民の味の代表格が、こんな値段では許せませんよね。
・・と言うわけで、次なるグルメ旅は、讃岐うどん。
そうそう、四国に来たらやっぱり讃岐うどん。
これぞ、ホントのグルメ・・と言いたいけれど、素うどんに
お好みのトッピングをするって、名古屋にもありますよ。
うどんもワカメも、やっぱり本場物は違うのかナ〜
ともっぺ
2009/09/15 23:04
ともっぺさん今晩は
アップするとき怪しいと思ったら、用心のため別に保存しておくのだが、昨日はまさか消えるとは思っていなかった。
欲をかいて曲も一緒にアップしてやろうと思って弄っていたら、Bigの方がフリーズ状態になってしまった。
あっと思って編集画面を見たら何もない。
再立ち上げしてみたけどおまへん
最悪でっせ。
何かムチャええ文章を書いたのにと思うと悔しくなる。
後でもう一度書くとき、あれ以上の文章は書けない感じ。
ガックリ来ますよ。

讃岐うどんでお茶を濁しましたが、ワテの旅って大体こんなもんですよ。
特に一人旅の時はろくなものを食べていない。
それが一人旅の面白さなんだけど、人に話をするほどのものじゃないね(笑)

本場のワカメの味ですか?
そんなもん何処も一緒だと思う。
名物に灰ワカメがあるけれど、どうちゅうことないと思うで。
風の旅人
2009/09/15 23:17
なんて高い秋刀魚定食でしょう・・・
ものすごく美味しいのでしょうかね〜

讃岐うどん、安くて美味しくて大好きです!
はこふぐ
2009/09/16 08:56
はこふぐさん毎度〜
どうなんでしょう
秋刀魚と書けば高そうな魚に思えるし、サンマと書いてしまうと庶民の味。
でも旬の秋刀魚ならどちらも同じ味だと思うけど。
それにしても高すぎますよ。

結局この値段だけに食べたら美味しいでしょうが、もし美味しくなければ腹も立ちまっせ。
そんな思いをするくらいなら、食べない方がいいでしょう。

讃岐まで行くにはまだ相当な距離です
これは阿波のうどんですよ(笑)
風の旅人
2009/09/16 14:08
なんてまぁ!!
絶好調のお声で唄ってらっしゃいますねぇ♪♪

風丼♪\(*^∇^*)/
こんにちわぁ ごぶさたでございました。
ますますお元気でお過ごしのご様子♪ 良かったです

手打ちうどんのお店の名前がいいですねっ(゚∇^*)dグッ!
まんぷく になってその安さ☆
あたしも食べたかったですぅ

     ほい あじ丼(*^-'*)>☆
あじ丼
2009/09/16 14:11
あじ丼毎度〜
今日も元気に働いているようですね。

最近は連日カラオケを流しています。
ブログ巡りをしていると、皆さんカラオケをアップされています。
その中から素敵な曲があると、覚えるようにしています。
3つほど前に悲恋歌をアップしていますが、一度聴いて欲しいなあ
風の旅人
2009/09/16 14:14
こんにちわ またまたトラブルですか。
久しぶりに訪ねたらどうも運が悪いです。
グルメの旅人さんにしたら、お気の毒な話ですね。
明石海峡大橋は何回か行って見覚えがあります。
引き続き旅行を楽しんでください。また来ます。
うさこちゃん
2009/09/16 17:16
このところBigの管理体制はどうなっているのでしょう。
ずっとトラブル続きです。
その間Bigからはなんの断りもない。

ブログの更新でトラブッていればその旨報告するべきなのに、何も書いていないので、結局どツボに填ってしまう。
再度書き直しはショックですよ。

この後の話はまだ続きます。
しばしお待ちを。
風の旅人
2009/09/16 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた昨夜Biglobeのトラブル発生 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる