心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS お悩み相談・ブログの容量と写真の縮小

<<   作成日時 : 2009/09/09 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

やまちゃんから質問がありました。

ブログの容量が一杯になってきた
そこで2つ目のブログを立ち上げた
しかし編集画面に入りたいが入れない。

これでは新規アップも出来ないので、どないしたらいいのか?
ワテも二つのブログを持っていますので、解決策を教えたら一発で解決。

そこへまたまた質問。

写真の容量を減らす術を教えて。

現在のデジカメで撮る写真は、1枚の容量が4MB〜7MBくらいあります。
それだけ大きい写真を極端な話そのまま載せてしまうと、最初は良いのだがそのうち枚数が多くなると次第に圧迫してくる。

色々なブログを訪問するとスクロールが出来ないと事がよく見かけられます。
このブログ主さんは写真を縮小していないなあと直ぐに分かります。

これを解決するにはネット上に便利なフリーソフトがあります。
ワテはそのうちの一つを使っていますが、これがまことに快適なソフトです。

写真をそのソフトにキャッチ&リリースするだけで瞬時に小さくなる。
それをそのままブログにコピーすればいいだけ。

しかしやまちゃんに教えたそのソフト。
どうも使い方が分からないようだ。
しかしやまちゃんの質問がこれ又面白い。
具体的に何処がわからないかを聞いてこない。

これにはワテも参ってしまう。
分からないところが分からないでは、ワテも分からない。
困ったコッチャ。


かなり具体的に取り説を書いたつもりだが、あれでわからないか。
解決策は う〜ん どうしょう

やまちゃん〜教えて〜


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
夜中にこんばんは〜。
写真の大きさって あんまり意識したことがないですが
確かに重いブログってありますよね〜
それに 私自身 画像の容量って
イマイチわかんないです〜〜〜
今は便利なソフトがあるんですね〜
一つ勉強になりました〜〜。
みるきぃ
2009/09/09 03:25
風の旅人さん:シバラク!
気が付いたらブログを2ケ月も更新していなかった!

落ち着いたら又、アップしますのでその節は宜しくね!
愛ちゃん
2009/09/09 07:08
わたしも前に教えていただきましたね。
おかげさまでブログがずいぶん軽くなりましたm(ーー)mその節はありがとうございました。
はこふぐ
2009/09/09 09:26
便利なソフトがあるんですね〜。
やまちゃん早く解決するといいですが^^
私もわからない事をよくチャットなどで教えてもらいました。
パソコンに詳しい人がたくさんいるのは
とても心強いです^^

河内おとこ節〜♪ 乗り乗りで聴かせてもらいました〜♪
私も歌ってるんですが、まだアップには至っておりません^^;
お蔵入り状態です(笑)

音流
2009/09/09 20:49
みるきぃさん今晩は

上の写真を例に取ってみると、元の画像の大きさは約2MBです。
縮小ソフトを利用して表示させているサイズは、たったの55525バイトのサイズ担っています。
つまりこれは55.525KBということになります。
2MBと言うのは大まかに言えば2000KBとなり、55KBがいかに小さいかが分かるでしょう。

このサイズだったらブログの枚数を気にしなくても?大丈夫。
Bigのブログの場合、正規ユーザーには3MBの容量を提供されていますが、非正規のユーザーには1MBの容量しか有りません。
そうなると大きなままでアップしていると、直ぐにパンパンに膨らんで、動きが悪くなります。
余り大きい写真をアップしていると、動きが遅くなるのはこのためです。
風の旅人
2009/09/09 21:24
愛ちゃん〜
お久しぶりです。
元気で何寄りでした。

お暇になったら遊びにおいでや。
待ってまっせ。。
風の旅人
2009/09/09 21:25
はこふぐさんコンチャ
前にも一度この話題でアップしています。

普段から気を付けることで、動きも軽やかになります。
まるで人間と一緒です(゚_゚i)タラー

写真があると作る楽しみもありますが、チョッとした工夫で気楽に多くの写真をアップできますから、これからも楽しんでください。
風の旅人
2009/09/09 21:28
音流さん今晩は

チャットで教えて貰って直ぐに分かるんだったら凄い。
よほど教え上手なんでしょう。
普通はなかなか理解できなくて、あれこれ試行錯誤で結構迷惑を掛けてしまう。
ワテも人に教える場合は、メールやメッセンジャーを利用しています。
出来るだけ詳しく説明しないと、なかなか直ぐには出来ないものです。
やまちゃんは今夜当たりに分かると思います。

河内おとこ節を倉から放出して、お聞かせ下さい。
楽しみにしています。
風の旅人
2009/09/09 21:34
お待た〜 風の旅人さん
あらら〜
俺のことがブログに〜
ちょっぴり、焦りましたけど〜  
今やっと出来ました〜
ありがとうございました
やまちゃん
2009/09/09 22:52
やまちゃん〜無事に出来ましたか
それはよかった

取り説を読めばまず出来るはずです。
後は楽々アップですね。
風の旅人
2009/09/10 00:35
懐かしい歌です。
和歌山の友人がいつも、カラオケオフの時にこの唄歌ってくれてました。
この歌でいつも場が盛り上がってました。
風の旅人さんにぴったりの歌ですね。

ここのブログで写真をアップする時は、320×240にしています。
それでも歌をたくさんアップしてるので、もう容量も9割くらいまで来ています。



ももこ
2009/09/10 18:29
ももこさん今晩は

この歌で友達を思いだしたの。
良かったなあ
たまに演歌を歌うこともあるんですが、もう少しど演歌っぽくしなくっちゃならないなあ

ももこさんのブログを覗いてみたら、写真ってほとんどおまへんがな。
それなのに使用容量が9割ですか?
そんなに使っているようには思えませんが。
何が原因なのか、ようわからないなあ
風の旅人
2009/09/11 00:01
おはようございます
良いですねぇ〜
風の旅人さん
困ったときに、ふらっと来て下さって・・
こそっと、耳にアドバイスを頂いて・・
また、にこやかな微笑みを残して・・
去っていく
また次の困った人の耳にアドバイスをするために・・
『風の旅人さん! 良い仕事しますね〜ぇ』
                本当にありがとうございました
やまちゃん
2009/09/11 07:43
あの〜〜〜
9割はブログ全体ってことです。
画像だけの容量は少ないです。
言葉足らずでごめんなさいm(__)m
ももこ
2009/09/11 07:50
やまちゃん
おはようさん

困ったことがあれば互いに教え合う。
これでみんなが上達すれば嬉しいですね。
分からないことがあれば遠慮なく聞く、これが上達への早道です。
ワテもこれまでどれだけ分からないことを聞いてきたことか。
今があるのも教えてくれた先輩のお陰です。

これを読んでくれた皆さんも、何でも聞いておくれやす。
聞かれても知らないことが多いけど、そこは出来る範囲でお応えします。
風の旅人
2009/09/11 09:31
ももこさん再登場に感謝

ブログにカラオケをアップしていますが、1曲で約1MB前後です。
Bigでは正規ユーザーは3GBまで、非正規ユーザーは1GBの容量をくれますが、1GBと言えば単純に言えば1000曲分がアップできます。
そこまでアップしていないでしょう。

ちなみにワテの「心の旅・遠くへ行きたい1」の使用容量は、1000ページをアップしてたったの664MBです。
3GB(3072MB)貰っており、まだまだ空いています。

この「心の旅・遠くへ行きたい2」の使用容量は現在103MBです
1GB(1024MB)貰っていますから、あと9割残っています。

そう考えてみると、ももこさんのブログは9割も使っているかなあ?
使っているとしたら、かなり大きなものが何処かにアップしているとしか思えない。

風の旅人
2009/09/11 09:44
再々登場でございます。

1024のうちの872.88使用してまして、MP3に変換する時のサイズが
私の場合は大きいようです。
短い歌でも2、58MBあります。
縮小サイズの問題のようですね。
ここに書いていただかなかったら判らなかったです。
わかりやすく答えていただきありがとうございましたm(__)m

ももこ
2009/09/11 11:09
ももこさん謝謝
容量について原因が分かったので、あとは対処の方法を考えるだけ。

録音するときはテープに録っているのですか?
ワテはICレコーダーで録音しており、そのままブログにアップしています。
それで約1MBの容量になっており、1曲3MBは大きすぎますね。
変換方法を変えれば小さくできるでしょうが、果たしてどうしたらいいのかよくわかりません。
そこで調べてみました


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1906708.html

これを参考に試してみては如何でしょうか。
風の旅人
2009/09/11 11:49
お返事遅くなりましたm(__)m

録音はAudacityというソフトを使っています。
その中にMP3ファイルの書きだしっていうのがあるので、
そこで縮小しています。

小さいサイズにすると歌もたくさん載せられるので、
御紹介いただいたサイト、参考にさせていただきますね。
御親切にありがとうございましたm(__)m
ももこ
2009/09/14 08:14
ももこさん今日は
Audacityって言うソフトですか。
初めて聞きました。
どんな便利なソフトなのか、全く分かりません。

同じMP3にするにしても、音を大事にするにはこのようなソフトを利用した方がいいかも。
しかし問題は容量の大きさです。
1024MBの限られた容量ですから、使い方によっては直ぐに満杯になります。

ワテが使っているICレコーダーは、記者会見で首相の口元に手を差し伸べて、音声を取ろうとしているものがあるでしょう。
あれを使っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000JUB7B2/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

最新のものは半値以下で売っています。
このICレコーダーで録ってきたものを、そのままアップしても1曲当たり1MB前後です。
簡単で使いやすいですよ。
ご参考までに。
風の旅人
2009/09/14 12:03
河内おとこ節
風丼♪の歌の紹介のことを読んで今ここに来ましたのよ

好きです この河内おとこ節 大好き☆☆
そうですかっ なるほど☆
うんうん 風丼♪上手ですぅぅ♪

いつもNHKの歌番組その他の歌番組も全部観てて 感動してますのよん

風丼♪聴かせてもらいましたからね♪
ありがとう〜〜♪
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆          
あじ丼
2009/09/16 14:37
あじ丼今晩は
最近何処にも行ってなかったので、旅ブログは休載してました。
その代わり歌の旅と称して、カラオケを流していました。
耳障りな人もいるでしょうが、その逆に好きな人もいます。
色んな歌を歌っていますので、トップページからカラオケ一覧表に行けるので、良かったらどうぞ。
風の旅人
2009/09/16 22:03
なんと素敵な場所なんでしょ
ありがとうございます さっそく聴いてます
それにしてもものすごい曲の数々♪

風丼♪は んだんだ 間違いなく歌手だったんだねぇ〜〜っ☆

そのうちに歌ってくださいませ♪
今週テレビに出演なさってましたねっ

千葉紘子さんの 折鶴 をリクエストです
     ほい あじ丼(*^-'*)>☆              
あじ丼
2009/09/17 01:53
あじ丼〜おはようさん
今まで100曲以上歌っています。
アップしていない曲が倉庫には多数眠っている(笑)

カラオケに行けば記事に使えそうな曲がないかと探していますが、あっても歌えない曲ばかり(笑)

リクエストの「折り鶴」も歌えますが、カラオケで挑戦したおりどうも上手く歌えなくて断念しています。
この歌はいい歌なので、今度行ったおりに再挑戦してみましょう。
風の旅人
2009/09/17 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お悩み相談・ブログの容量と写真の縮小 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる