心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・青い鳥

<<   作成日時 : 2009/09/28 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

タイガースが歌っていた「青い鳥」を、先日ももちゃんの部屋で流れていました。
グループサウンズ全盛の時期、色々な歌が流行った中で、その中でもブルーシャトーなんて歌がありました。

その頃まだ独身でした。
当時住んでいたのは琵琶湖湖畔
湖に面してはいましたが、森はなかった(笑)

口の悪い連中が田舎暮らしを冷やかすので、何言うてんや
ワテの所は森と泉に囲まれて、いわばブルーシャトーの世界やでぇ(笑)
なんてアホなことを言っていたのを思い出します。

タイガースがデビューしたのはその後だったと思う。
ビッグヒットを連発して、彼らは直ぐスターになった。
毎日のようにテレビに出ていたし、考えてみればテレビは歌番組ばっかりやった。

それに比べて最近のテレビは歌番組が減った。
と言うか、若手歌手の歌番組はあるにはあるが、おじさん世代を満足させてくれない。
たまに放送されるのは懐かしのメロディー(笑)
自分の若い頃に流行った歌が流れると、直ぐに口ずさんでしまう。


時折ブログでも古い歌を歌いたくなる。
新しい歌が悪いわけではないが、昔の歌も捨てがたい。
いい歌はいつまでも歌っていたい。


画像 




青い鳥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーシャトーの替え歌って流行りませんでした?

森とんかつ、泉にんにく、か〜こんにゃく、まれ天ぷら、静かにんじん、ねむ〜ルンペン・・・って(笑)

地方によって多少の違いもあったそうですが。
キウイ
2009/09/28 23:21
キウイさん〜替え歌はあったけれど、ワテはその時もう大人だったので、そんな遊びはせんかった(笑)
キウイさんとの年の差がこんな所でも出てきたなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2009/09/28 23:37
ブルーシャトーは好きで、あの当時家事の忙しい合間にせっせと、テレビを見て歌を聴いていました。↑のキウイさんの替え歌も思い出しました。
あの頃はテレビをつけると歌ばかりで、少々うんざりしていたけど、今となっては懐かしいです。
うさこちゃん
2009/09/29 07:37
うさこちゃんおはようさんです。
ヒットした当時もう家事をこなしていたのですか。
と言うことは早い結婚だったんだ。

あの当時はどのチャンエルを回しても、毎日のように歌番組でした。
歌のジャンルも色々あって楽しめましたね。

替え歌も知っているのですか。
さすがに若いなあ
ワテのように知っているけど歌えない世代とは違うようですね。
風の旅人
2009/09/29 10:59
あらら〜 ブルーシャトーを聞かせて頂けるのかと思いきや〜ですね
チャンネル回すより、フルート回して歌って下さるかと・・(笑)
やっぱ! 昔の歌は良いですわ!
今の唄は、直ぐにゴミ箱行きのような気がして、長いこと唄えません
直ぐに色あせてしまいます
たまに、たまに、砂丘から宝石を見つけるように見つかることがありますが・・
よ〜く考えてみると、そうして昔の唄が生き残っているのですから・・
そう云えば、ザ・スパイダーズの井上順の『なんとなく・なんとなく』なんて好きだったなぁ〜
やまちゃん
2009/09/29 11:59
やまちゃん毎度〜
今回はももちゃんが歌っていたのを聞いて、ちょっと刺激されて歌ってみました。

ブルーシャトーも歌えますが、まだ収録していません。
そのうちヒトカラに行ったときに録ってきましょうか。

歌のブログを巡っていると、懐かしい歌が時折聴かせて貰えます。
青春真っ盛りに流行った歌、やはり血が騒ぎますよ。
良い歌が有れば教えて頂戴マセマセ。
風の旅人
2009/09/29 12:08
風の旅人さん!
あ〜ぁ そんなこと俺に言っちゃたら・・
物凄く、リクエストしますぜ!
それに、風の旅人歌い方に合わせて好き勝手に俺が選曲しますよってに・・ バックの写真もリクエストですよ!

先ずは、加藤登紀子の『赤い風船』
バックには、青い空と色とりどりの風船

次は、ダ・カーポの『野に咲く花のように』
バックは、何処までも青い空とコスモス畑

取り敢えず、最後は、マチャアキの『北風小僧の寒郎』
これも、バックは青い空と一面のススキ

こんなんでどうでしょうか!
風の旅人さん! に合わせて秋を表現してみました

そちらも、『なんたってアイドルさん!』よろしくです
やまちゃん
2009/09/29 12:54
風の旅人さんアップありがとうございます。
バックコーラス付きで気持ちよく歌っておられますね。
本当に初めて歌われたの?って思うぐらい御自分の歌にされてますね。
ももこも今度はバックコーラス付きで歌いたいです。

滋賀に住んでおられたんですね。
琵琶湖にはよく泳ぎに行きました。
デートも琵琶湖畔のドライブでした。
替え歌も懐かしいです。
今でもカラオケでこの曲が流れると変え歌が飛びだしたり・・・
最近歌番組が少なくなったから、懐メロ歌番組とかしてると懐かしくて見入ってしまいます。
また懐かしい歌色々聴かせて下さいませ。
ももこ
2009/09/29 16:08
やまちゃんのリクエスト
3曲のうち「野に咲く花のように」はすでにアップ済みです。
赤い風船は浅田美代子かなと思ったら、加藤登紀子でしたか。
どんな歌かなとyou tubeを見たら、何だこの歌だったのかと思い出しました。
次回カラオケに行くときにでも、採録しようかなあ

「北風小僧・・・」については全然知らないなあ
バックの写真ですか?
難しいリクエストでんなあ
風の旅人
2009/09/29 17:13
ももちゃん毎度〜でおます
若かりし頃の歌は記憶の何処かには行っており、イントロが流れてきたら歌えますよ。

昔は近江舞子を初め琵琶湖の西海岸、東海岸で泳いでいました
今でも泳げますが、随分泳ぐ人も減ってきました。

デートも琵琶湖畔でしたか。
昔はキャンプで琵琶湖をよく利用しましたが、いまはどんなんかなあ
風の旅人
2009/09/29 17:20
『野に咲く』失礼いたしました
『北風小僧は』お母さんといっしょで唄って他の無名の方も唄っておられるのですが・・やっぱりマチャアキの方が好きです!
カラオケにもありますよ! 楽しみだぁ〜
三曲とも風の旅人さんにしっくり行くと思いますので・・

やまちゃん
2009/09/29 18:18
やまちゃん今晩は
北風小僧はチョッと無理だっぺ

他のものおまへんか
まあ好みのジャンルがチョッと違うから難しいかも。
風の旅人
2009/09/29 20:58
昨日カラオケに行って、急に思い立って
鹿内孝さんの「情熱」を歌ってみました。
なかなかいい歌ですねぇ・・・・
そういえば、この歌も・・・知っている私は・・・やっぱり魔女??
魔女
2009/09/29 21:23
魔女さん今晩は
鹿内孝?
忘れてしもうてた。
そんな名前の歌手がいたなあ
確か男前で背のスラッとした歌手だったなあ
ワテとええ勝負なんて、口が裂けても言わへんでぇ(笑)

情熱?
どんな歌だったかなあ
思い出せないなあ

小指の爪を噛んで
お前は震えていた・・・

you tubeを調べてみたらあった。
全然知らないなあ
よくぞこんな歌を知っているなあ
もしかしたら200年ほど前の歌でしょう(笑)
風の旅人
2009/09/29 21:33
懐かしいですね〜タイガースですか。
学校で毎日お友達と歌っていたのを思い出します。
そうそう、歌番組が多かった〜〜
やはり、今の歌より昔の歌は心に響きますよ。
私はテンプターズのショーケンのファンでした。
グループサウンズの時代・・
楽しかったなぁ〜〜〜・・
色んなこと思い出してしまいました^^

ゆりこ
2009/10/01 16:20
ゆりちゃん今晩は
グループサウンズ全盛時代は学生だったんだ。
随分若いなあ\^o^/

ワテはその頃もう仕事をしていたでぇ(笑)
年がばれてしまうなあ

テンプターズですか
神様お願い?だったかな
わぁ懐かしいなあ\^o^/

あの頃の歌がかかるとご機嫌ですわ。
やっぱり青春時代って、輝いている時代ですね。
風の旅人
2009/10/02 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・青い鳥 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる