心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・風に立つライオン

<<   作成日時 : 2009/09/26 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

さだまさしの歌を歌ってと、あおいレイさんよりリクエストがありました。
長い歌で何か?となると、さだまさしの歌ってみんな長い(笑)


「親父の一番長い日」「関白宣言」「雨やどり」「防人の歌」「風に立つライオン」など長い歌は幾つもありますが、ハッキリ言ってどれも難しい。

今回はその中で語りの多い曲、「風に立つライオン」を歌って?じゃないなあ
語ってみましょう(笑)


画像



この曲を簡単に説明しておきましょう。
歌詞を見て貰えれば分かりますが、恋人と別れてアフリカのナイロビに赴任した青年医師。
現地の人たちの話と、ナイロビの風景が目の前に広がります。
この歌は実話だそうです。





風に立つライオン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早い・・何という早業なのでしょうか・・
たて続けに二度聴きました・・二度目は歌詞を見ながら聴きました・・涙をこらえるのに懸命になって・・旅人さん、最後は泣いてましたね・・よくぞ唄いきりました。
旅人さん・・貴方は偉い・・私が今言える最高の讃辞です・・

私はこれから宇都宮へ出かけるところでした・・長男の嫁がまもなくお産なので埼玉の実家に行ってます・・孫も幼稚園を休んで一緒に行ってますが、10月初めに運動会なので、幼稚園には一週間前から通って運動会の練習をさせるため、我が家のおばあちゃんが代理ママを務めるのです・・
私は一泊だけで明日帰ってきます・・そして運動会の日にまた出かけていく予定です・・ですから一週間は妻のいない生活をすることになります・・誰かさんの一週間のように・・
出かける前にここを見つけてよかった・・本当に有難うございました。
あおいレイ
2009/09/26 12:51
素晴らしかったです・・
さだまさしさんの歌は命がありますね。
こんな難しい歌をよく最後まで間違えもせず歌い、言葉もはっきりしてて、歌詞を見なくてもいいぐらいに・・しかも、感情さえ伝わってきました。
僕は風に向かって歩くライオンでありたい・・
なんて素敵ですよね〜〜
旅人さんも、ライオン?^m^
いい歌をありがとうございました〜〜
ゆりこ
2009/09/26 21:40
あおいレイさんは今頃宇都宮ですね。お孫さんと久しぶりに会えるので、さぞかし夫婦で取り合いしているのでは。

さだまさしの曲の中で長いものとなれば、「この風に立つライオン」を録音して倉の中に入れていました。
なかなかこの曲に合う記事がないもので、倉にしまい込んでいたわけです。

リクエストがあった時くらい、サッと出さないと忘れてしまう。
他の方から別の曲にリクエストを貰っていますが、これもタイミングですね。

この長い曲を歌うのではなく、語るのは非常に難しくて、何度も失敗しています。
歌う機会を与えてくださいましたレイさんに感謝申し上げます。
そして花まるを満開に咲かせていただいたことにも感謝します。
風の旅人
2009/09/26 22:15
ゆりちゃん今晩は

さだまさしの歌は概ねキーが高くて、特にこの歌はキーを合わせるのが凄く難しかった。
何度も歌ってはキーを調整、しかも語りですから何滴でしたが、ようやく発表できる位になりました。

この歌を歌っていると、ナイロビの自然が目の前に広がってくるようです。
とても素敵な曲ですので、これからも大事に歌っていきたいと思っています。

長い歌を聞いていただきありがとうございました。
風の旅人
2009/09/26 22:22
初めて聞きました。風の旅人さんならではの選曲ですね。
マンマも語るのを忘れ、常に歌う構えになってしまいます。
レイさんが、次は歌うかもですよ。
ありがとうございました。
マンマ
2009/09/27 08:13
マンマさんおはようさんどす。
この歌を初めてお聴きですか。
さだまさしの曲にはクラシックを取り入れることが多くて、この曲もそのうちの一曲です。
プロローグからエンディングまで素晴らしいものがあります。
スケールの大きい歌ですから、気合いを入れて歌わないと途中で声がうわずってしまいます。

レイさんも挑戦するかも
楽しみにしています。
風の旅人
2009/09/27 09:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・風に立つライオン 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる