心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・文鳥

<<   作成日時 : 2009/09/18 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

ブログ巡りをしていると素敵な曲が流れてきた。
歌っていたのは音流さん
カラオケブログを作っておられます。


「文鳥」
この歌を歌っているのは岩本公水さん
彼女確かNHKののど自慢で優勝した人だと思う。
それだけに歌の技量は確かな人。
ときたまテレビでも顔を見せているので、ご存じの
方も多いはず。


画像

菜っ葉ちゃん宅の文鳥 「姫ちゃん」


音流さんの歌が余りにも上手なので聞き惚れました。
この歌を是非覚えてやろう
そう思ったのは直後でした。

音流さんの歌、そしてyou tubeで岩本公水さんの歌。
双方聴き比べながら何とか歌えるようになったので、ヒトカラで歌ってみました。
家に帰ってきて自分の歌を聴いてみると、ありゃまあ音程がムチャクチャや。
これではアップできないと、再度録り直してきました。
まだ一部不安定な部分がありますが、まあ2週間の練習?の成果をお聴き下さい。


そうそうこのブログには、鳥が大好きな昔お嬢さんが二人います。
菜っ葉ちゃん〜キウイさん〜聴きにおいでや
涙流したって知らんでぇ〜





文鳥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくやってきました〜。
ヒヨドリのキウイが死んじゃったときを思い出して泣けてきました〜
うちはインコだけど菜っ葉ちゃんちはほんとに文鳥だもんね。

昔のお兄さん、ありがとう。
昔のお嬢さんより(笑)
キウイ
2009/09/19 12:30
キウイさん今晩は
動物を飼っているとどうしても別れはありますね。
愛する家族との別れは辛いもの。

この歌でひよどりの事を思い出させて、涙させてしまいましたね。
色々な歌がある中で、鳥を歌った歌は初めてです。
菜っ葉ちゃんの所は文鳥だけに、この歌はもっと実感があるかも知れへんなあ。
風の旅人
2009/09/19 18:41
文鳥の写真
送ったのに〜^^
鳥でも犬でもネコでも
いつかは・・・お別れが来ると
分っているけど・・・
切ないです。 歌を聴くと思ってしまいますね。
切ないなぁ&悲しいです〜
野澤菜っ葉。
2009/09/20 00:54
菜っ葉ちゃん〜おはようさん

この3年間に送られてきたメールを探したけれど、文鳥の写真が貼付されているのはなかった。
もっと前のメールだろうか?
もう一度送ってくれますか?

鳥が好きな菜っ葉ちゃんだけに、この歌は胸にずんとくるでしょう。
色々な歌があるけれど、鳥の歌は初めてでした。
風の旅人
2009/09/20 06:12
マンマは音流さんの歌大好きなんです。
文鳥覚えたいのですが、旅人さんは、
何でも難なく覚えてしまいますね。
マンマは100回聞かないと無理です、いや500回かも?
マンマ
2009/09/21 06:13
マンマさんおはようさんでおます。

音流さんが好きな歌の多くが、ワテの好みと合っています。
今回アップした「文鳥」の曲も、初めて聴いた時から自然とメロディーを口ずさんでいました。
マンマさんなら2,3度聴いたら覚えるでしょう。
何せあの難しい悲恋歌を、歌いこなしてしまわれるんだもの。
覚えて歌って欲しいなあ
風の旅人
2009/09/21 06:50
音流ちゃんの文鳥はほんとに素晴らしいですね^^
私もこっそりといつも聴きに行ってるんですよ。^m^
音流ちゃんだけじゃなくて、ホントに今、ちよちよちよ〜って色んなところから聞こえてきます。
旅人さんの文鳥もなかなかいいですね〜
力強い感じもあり優しい感じもあり、魅力あります。
私も来年あたり歌ってみようかしら〜(^^ゞ
ゆりこ
2009/09/21 20:25
ゆりこさん今晩は
各地でちよちよと聞こえているんですか\^o^/
みんなで歌っているんですね。

この歌は簡単なメロディだけに、直ぐに覚えられると思う。
ゆりこさんも来年と言わず、直ぐにでもアップしてくださいよ。
待ってまっせ。
風の旅人
2009/09/22 00:09
私の拙い歌を聴いていただけるだけで嬉しいです^^;
この曲は、私も初めて聴いたときから気に入ってしまいました。

旅人さんの”チヨチヨ”しっかり聴かせていただきましたが、不安定なところなど全然わからなかったですよ♪ もしかしたら、私の不安定な所と同じ箇所なのかな?(笑)

この場を借りてですが、マンマさんも是非歌ってくださいね^^
楽しみにしています^^


音流
2009/09/22 22:14
音流さん今晩は
どの歌もそうですが譜面を見て歌っていないので、耳で聞いて覚えているだけなので、どうしても音が不安定になります。
これを解決するには何度も歌い込まないと、チャンとして歌になりません。

ブログを開けるたびに聴いていますが、アップするには早すぎます。
いずれ歌い直しをしなければなりません。

マンマさんもきっと歌ってくれるでしょう。
楽しみにしています。
風の旅人
2009/09/22 22:40
おはようございます。
今朝の一曲はこの曲を選びました。
「あなた」もアップされてるかなって思って探しにきて、この曲見つけました。
「文鳥」ほんとにいい歌ですね。
ももこも音流ちゃんのとYou Tubeで覚えました。
耳から入っても、1か所どうしても音がとれなくて、その部分だけ何回も聴きなおしました。
風の旅人さんの「文鳥」不安定な箇所ってなかったような・・
素敵に歌っておられる。
ももこ
2009/11/20 07:10
ももちゃんおはようさん
お目覚の一曲にこの文鳥を選んで戴いて光栄です。

昨日ももちゃんがアップした文章も可愛く歌っているよ。
この歌は男が歌うにはイメージを損ないますが、まあ練習のために歌っています。

1箇所だけですか
だったら優秀ですよ。
ワテは最初録音してきたものを聞いたら、全然違っていました。

それと完璧に違っていたのは「チヨチヨチヨ」の部分でしたが、原曲をよく聴いてみて修正しました。
風の旅人
2009/11/20 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・文鳥 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる