心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・惚れた女が死んだ夜は

<<   作成日時 : 2009/08/12 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日からお盆が始まりました。
我が田舎では16日まで続きます。

今回アップする曲は小林旭の「惚れた女が死んだ夜は」です。
この歌は元妻だった、美空ひばりのために歌った歌と言われています。

この歌をアップするのはお盆の時くらい。
普段にはこの歌は歌えないですよ。


画像
画像

画像はお借りしました




惚れた女が死んだ夜は

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
知ってます、この歌、昔唄ったことがあります。
いたづらでね、酔っ払った勢いで。
高いところ、よくでますね、感心してます。
小林の「腕に虹だけ」知ってますか、風さんに
ピッタリと思います。
あおいレイ
2009/08/12 10:45
 こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
私が男では無いけれど・・・この気持ちは察しがつきそうです。。。
本当に惚れてたんでしょうね〜
男の人の方が純情だと言いますよね。。。
小林あきらさん・・・今も昔も素敵ですね!!
ほほ笑み
2009/08/12 16:08
あおいレイさんコンチャ〜
さすがに歌の好きなお方だけあって、この歌を知ってはりまんなあ\^o^/

小林旭はどの歌も高音で歌っているだけに、カラオケで歌うときはどうしても無理しますね。
それを何とか限界まで上げて歌っていますが、実際のところ少し苦しいかな?
調子のいいときは声も出ますが、イマイチの時は最悪ですよ。

「腕に虹だけを」についてyou tubeで聞いてみました。
初めて耳にする曲でした。
この歌を覚えるとなると、まだまだ先やなあ(笑)

風の旅人
2009/08/12 16:16
ほほ笑みさん毎度です。

この歌は普段発表する機会がなく、お盆に入ったことだし歌ってみました。
男と女の中は微妙なもので、男の方が後に引きずると言われていますね。

二人は籍が入っていなかったとも言われており、真相はいかばかりか。
一度は愛した女に捧げる歌として、男の純情の現れかも知れませんね。
風の旅人
2009/08/12 16:20
初めて聞きました。
本当に風さんは守備範囲が広いんで、驚きです。
知ってるというのと歌えるというのとは違うからね。
一体いつ練習するんでしょうねぇ!!??
魔女
2009/08/13 11:36
魔女はん毎度〜
守備範囲ですか?
無限ですわ(笑)
何でもチョイかじりでスンマヘン

何処で練習するかって言われると、テレビで本人の歌を聴くとかカラオケ店で人の歌を聞いて、あとはカラオケで人前で練習してまっせ。

あっそうそう 魔女はんが先に死んだらこの歌を歌ってあげるでぇ(笑)
なに?ワテの方が先やて、ホンならこの歌の替え歌でも歌っておくれやす。
風の旅人
2009/08/13 14:28
こんばんは♪ この曲の馴れ初めを聞いてから
この曲を聞かせてもらうと またシンミリですね。
思いのたけをぶつけた歌・・だけど苦しい歌でも
ありますね。知らない歌が沢山あるけど 色々聞けて嬉しいです。
ありがとうございました!
うみ
2009/08/13 20:26
うみさん今晩は

愛する人にはこの歌を歌いたくないですが、人間いつか死ぬときが来ます。
その時しみじみ歌えるかなあ
危ないなあ

人それぞれ好きな歌が違うので、どの部屋に行っても楽しみがあります。
懐かしい歌に接すると流行嬉しくなりますね。
うみさんの部屋でいろいろと聞かせて貰って、楽しませて貰っています。
風の旅人
2009/08/13 22:51
聴き入ってしまいました^^
この曲も、杉本眞人さんなんですねぇ。
お酒を飲みながら、ほんとにこの悲しい気持ちを
歌い上げてるのかと思うほど、高音部分も迫力ありました。
よかった〜♪
音流
2009/08/13 23:03
音流さん今晩は
杉本さんは作品は多いですね。
これからもいい作品が出来るでしょう。

この歌は酒が入らないとダメですが、収録した日はアルコールはゼロ。
伸びに欠けますわ(笑)
風の旅人
2009/08/13 23:15
「一度は愛した女に捧げる歌として、男の純情の現れかも知れませんね。」
確かにそうだと思います。仲良く喫茶に来られてた男女、ある日突然、女性の方が亡くなられた時、男性がこの歌をくるたんびに唄われていて、マンマ涙しました。 今日は特に、心打たれる歌でした。
マンマ
2009/08/14 01:34
マンマさんおはようさんです。
常連さんにこの歌を歌う方がいられるんですね。

ワテだったら感情移入して嗚咽してしまうかも(゚_゚i)タラー
歌えるだけ凄いなあ
風の旅人
2009/08/14 10:02
初めて聴きました。
ひばりさんのために歌われたんですね。
詩を見ながらしみじみ聴かせていただいてます。
自分が好きになった人が死んでいくって、こんなにつらく悲しいことはありません。
どこにも持って行くことのできないやるせなさ、辛さ、そして愛おしさ感じますね。
いい歌聴かせていただいてありがとうございます。
ももこ
2009/08/14 14:28
ももちゃんすまんのう
今頃コメントして(゚_゚i)タラー

自分が惚れた女が実際に死んだら、この歌を捧げたいと思いますよ。
でも泣けてしまって歌えないでしょうね。
風の旅人
2009/11/01 17:38
 風さぁん〜〜〜”
この歌も「腕に虹だけ」も知ってます。
伴奏が あれば歌えるのですが・・・
無いのでカラオケ♪(*´○`) o¶~~♪
行った時の専用ですが・・・

親しかった友達が歌ってくれたので
聴いてるうちに
すっかり 覚えました。
noko
2009/11/29 22:52
nokoさん今晩は
過去記事へのコメント、嬉しいなあ\^o^/

この歌を知っているちゅうことは、かなりのもんや
こんな歌を歌ってくれる人って、まさかnikoさんのええ人とチャウか(笑)
好きな人がもし死んだら、この歌を歌ってみたい
そう思っていますが、その時は涙が出てとても歌えないでしょう。
風の旅人
2009/11/29 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・惚れた女が死んだ夜は 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる