心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月6日は原爆忌

<<   作成日時 : 2009/08/06 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

7月初めに我が町にも平和行進がやってきました。


画像



5月に東京から平和行進がスタートして、全国津々浦々を網の目のように歩いて、8月6日に広島まで核兵器反対、平和を守れ野声を高らかに訴えて歩き続けています。


画像



定年後は毎年この行進に参加していますが、真夏の太陽が照りつける中で、大勢の市民の方と一緒に、脱水症を起こしそうになりながらも歩いてきました。


画像



北は北海道の利尻島から、南は沖縄から歩くコースもあります。
我が町に来たコースは東京から広島までのコースで、これを通しで歩いていく人がいます。
左端の人が広島までの通し行進者。
真ん中と右側の二人は岐阜から飛び入りで参加した青年です。


画像



国民へ英和大行進として、今年で40回目を迎えます。
第1回は1958年6月20日に広島の原爆記念碑の前から、8月に東京で開かれる第4回原水爆禁止世界大会をめざして、たった一人で歩き始めたのが最初です。


画像



その行進者を沿道から声援を送る人の中から、一緒に歩き始める人が出ました。
段々人数がふくれあがり、東京に着くときは凄い数になっていたと言われています。


画像



翌年からこの行進に多くの方も参加して、運動が大きくなってきました。
ワテも20代の前半に行進に加わっていますが、姫路から岡山の県境にかけて歩いた記憶があります。
まだまだ若い頃の話ですわ。
当然今は少し歩いただけでアヘアヘ言っており、昔の体力は何処へ行ったのか(笑)
その行進が明日広島に集結します。


画像




三度原爆を落とすことなく、永遠の祈りが捧げられるでしょう。
核兵器廃絶の声はついにアメリカのオバマ大統領も訴えています。


画像


オバマ氏を始め世界の首脳達が一堂に会して、ここで首脳会談をするように提唱したいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか。。。
このような歌があったのですね・・・わからなかったです。
広島音楽祭に 美空ひばりさんが。。
胸に響いてくる歌 歌詞ですねぇ

★風丼♪行進に参加なさってるのですねぇ
お疲れ様でした。
      はい あじ丼
紫陽花
2009/08/06 12:50
失礼いたしました
間違えました
広島平和音楽祭 でしたね。

   ごめんなさい あじ丼
紫陽花
2009/08/06 12:52
あっ、みっけ!
chie
2009/08/06 13:37
こんにちは。
ひばりさんのこの曲、歌詞。
胸に響きます。
戦争というものを知識でしか知らない
私を含め今の子供たち。
こうして平和に生きていける毎日に
感謝しなければいけないと
しみじみ思います。
平和行進 お疲れ様でした。
みるきぃ
2009/08/06 15:03
あじ丼〜お久〜でおます

初めてこの歌を聞いたときビックリしました。
とかく噂のある人だっただけに、反戦平和の歌を彼女が歌うなんて信じられなかったけど、やっぱり平和があってこそ、安心して歌も歌えるわけで、原爆で愛するものを一瞬にして奪ってしまったことに、この歌の持つ力で平和が大切であると呼びかけていたんですね。

この歌を聞いてからひばりさんの歌をよく聞くようになりました。
風の旅人
2009/08/06 18:34
chieちゃん今晩は

暑い中を歩きましたでぇ
見つけたんかいな\^o^/
風の旅人
2009/08/06 18:36
みるきぃさんコンチャ

この歌をワテも歌いますが、ワテが歌っても迫力がない。
ここはやっぱり大御所さんに出て貰った方がいいでしょう。

この詩が素晴らしいね。
我々が平和を守って次の子ども達や孫達の時代への橋渡しなければなりません。

その為にも暑い中であっても、平和への願いを託してリレー形式で歩いていくわけです。
風の旅人
2009/08/06 18:40
今日は 8月6日は原爆忌の日ですね
この歌知っていますよ
一本の鉛筆と 一枚の紙があれば 心を伝えることが出来るんだ
などと。。。改めて想いましたね^^
栃のミ^^
2009/08/06 20:00
ついさっき「ヒロシマ少女たちの日記帳」を見たところです。
たくさんの少女が亡くなりました。

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/peace/h21/0806_5.html?TB_iframe=true&width=760&height=600

ヒロシマは高校の修学旅行で行きました。

キウイ
2009/08/06 21:31
栃のミ^^さん今晩は
この歌を知っているの
さすがに歌が大好きだけに知ってはるんや。

多くの人に心を伝えるには武器はいりませんね。
本当に言い歌ですね。
風の旅人
2009/08/06 22:33
キウイさん今晩は
今夜このドラマを見てないなあ
しもうたなあ

広島や長崎には修学旅行に行く学校が多いですね。
ワテも長崎が修学旅行だった
もう40数年前のこっちゃけど\^o^/
風の旅人
2009/08/06 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月6日は原爆忌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる