心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・とんぼ

<<   作成日時 : 2009/08/26 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝の気温は秋の気配を感じさせるほどの涼しさ。
各地でもかなり冷え込んだようです。
朝夕と昼間の寒暖差は10数度もあったとか。
これでは体の調子もおかしくなります。


ツクツクボーシの鳴き声もほとんど聞かれなくなり、赤とんぼが飛んでいました。
とんぼと言えばこの曲
長淵剛の「とんぼ」


画像



地方から東京に出てきた青年
大都会の荒波に揉まれて、ただ生きていくしかない。
負けてたまるか〜
みんな気負って生きているんだね。


画像



長淵剛も色々な歌を歌っているが、その中でも好きな一曲です。




とんぼ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌は何度も聴いていますが、歌った事がありません。
しかし、何時もながらジャンルが広いですね。
とても声も伸びており、とても良かったです。
すこし、私も見習ってジャンルを広げるかな。

2009/08/27 15:17
将さん今晩は
その時の気分で歌は歌っていますから、何でも歌います。
その方が歌を楽しめますからね。
将さんの歌も声にあった歌が多いので、安心して聴いていられます。
同じ60代として思いっきり歌を楽しみましょう。
風の旅人
2009/08/27 19:48
私も、ジャンルは広い方ですが、流石にこの曲は歌えません、旅人さんには敵いません。
でも長淵の曲ではこの曲が好きですね。
アキのいちご
2009/08/28 18:08
おぉ〜 今日は、この曲他でも聴きました^^
やはり、アキの気配が感じられるからでしょうか。
旅人さんの”とんぼ”も、なかなか迫力あっていいですぅう
音流
2009/08/28 22:51
アキのいちごさん今晩は
この歌は歌えませんか?
何でも歌える人やのに、歌えないのがあったんだ\^o^/

長淵の歌は結構良いのがありますね。
他にも幾つかカラオケで歌っています。

歌は良いですね
楽しくさせてくれます。
風の旅人
2009/08/29 00:08
音流さん毎度〜
何処かで歌っていますか。
やっぱり秋を感じさせる歌として、このとんぼはまさに打ってつけ(笑)
誰もが感じるので、ワテの頭も単細胞かなあ(爆)
風の旅人
2009/08/29 00:10
ご無沙汰しています。今夜は、気分最高です。
風さんとトンボを、歌わせていただきました。長渕剛さんの大ファンなので、歌わずにはいられません・・トンボは、一人では歌えなくて、難しいです。
だから、一緒に歌わせていただいて、リズムに、のれました。いいえ、風さんに、ついていけました。リクエストしていいですか〜ぜひ、しゃぼん玉も、一緒に歌いたいです。アカトンボも、オクラ?の頂点のトンボも、線がとても綺麗です。写真に感動です。
にこにこ通り
2009/09/07 22:38
にこにこ通りさんコンチャ
1ヶ月半ほどの長い夏休みもようやく終わりました。
昨夜は守山で法事を済ませ、夜は雄琴温泉で偲ぶ会を開いて今帰ったところです。

長淵剛の大ファンですか。
普段のブログを見ていると、にこにこ通りさんが長淵ファンだなんて全然思わなかった。(笑)
今回取り上げた「とんぼ」も素敵な曲なので、カラオケでも良く歌っており好きな曲です。
以前にも「幸せになろうよ」「乾杯」もアップしています。

「しゃぼん玉」は余り歌ったことがなく収録していません。
リクエストを貰ったので、近い内に歌ってきましょう。
しばしお待ち下さい。

写真はオクラじゃないですね。
何の芽だったかな?
これは背丈ほどの木でした。
写真を誉められると嬉しいなあ
風の旅人
2009/09/08 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・とんぼ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる