心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民検診

<<   作成日時 : 2009/07/10 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

月曜日に懇意にしている診療所からヘルプがあった。
市民検診が今年もすでに始まっており、人手が足りないので応援をよろしくだって。

そこで診療所に駆けつけてみると、受付を任されました。
若くて綺麗なお嬢さんと一緒の受付ならハッピーですが、お相手は同じく60代のオッチャン。
ありゃまあガッカリ(笑)

受付とは言っても窓口の受付ではなく、来院された人に問診票を書き込んでもらい、後は体重身長、血圧計の検査、尿検査の案内が任務。

在職中は春秋2回の社内検診があったが、定年してからは年に一度の健康診断だけになっているが、癌などに侵されていた場合は、この検査で見つかることが多いと聞いています。

市民検診にやってくるのはお婆ちゃんばっかし。
もうチョッと若いのは来んのかいな(笑)

最近の血圧計はデジタルだけに、どうも誤差が大きい。
計ってみると大抵高い。
看護士に水銀で計って貰うと低くなる。

お婆ちゃんの血圧を測ってみるとやっぱり高い。
高いようだったらあとで看護士さんに計って貰いや〜

身長を測るとえっ少ないなあと言われる。
何で?と聞き返すと、昨年より身長が低くなっている。
それも3cmも

ワテの場合は全然変わらないのに、70を過ぎたお婆ちゃんは3cmも縮んでしまっている。
これは一大事。
歳を取ると小さくなるのは知っていたが、目の前のお婆ちゃんの身長が1年で3cmも縮んでいると言われると、おっとこれは油断出来んぞ。
いずれワテも同じ運命か。

なにか対策取らないと、これは困ったコッチャ。
運動?食べ物?
何が効果的なんだろう。

いや〜なんか嫌なものを見た感じだなあ


お袋が亡くなる前には、やけに小さくなったなあと感じたものでした。
多くの子どもを育てるために一心に働いて、苦労だけして逝ってしまった
やはりこの歌でしょう。




母さんの歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、('-'*)オハヨ♪さん。。。
縮むらしいですよ〜〜
上がるのは体重と血圧・・・ではエライ事に成りますね〜〜
私も秋に検診があるんですよ
検診前には食べ物も気を付けて・・・体重管理
今からやっとかないと大変な事に成りそうやわぁ〜〜
風さん、お疲れ様でしたね
ほほ笑み
2009/07/10 08:40
ほほ笑みさん毎度です。

地域に色々関わっていると、何かと暇人には声がかかります(笑)
人が頼ってくれるのも有り難いことです。

秋の検診までと言っていないで早く行く方が、早期発見もありますよ。
身体は誰も守ってくれませんから、自分で守るようにしないとね。
と言うわけもまだ行っていない(爆)
風の旅人
2009/07/10 11:17
こんにちは ^-^
またまたボランティアですね〜
お疲れ様です〜〜。
素敵な昔のお嬢様と一緒のお仕事(笑)
ワクワクしましたか〜〜〜???(* >ω<)=3 

年齢を重ねると あちこちに不具合がでますけど
こうして健康診断のおかげで
いろいろわかるから ありがたいですよね。
背が縮むのは 困るな〜〜。
カルシウムたっぷり食べよう〜〜〜っと。
みるきぃ
2009/07/10 12:01
ほんとだぁ(笑)
同じようなことが書いてありますね。
やっぱり3センチって定番なのでしょうか?(笑)

骨密度が減って縮むのでしょうね。
女性は特に「骨粗鬆症」になりやすいですから・・・
キウイ
2009/07/10 12:12
みるきぃさん毎度〜
歳を重ねると出てきますね。
ワテも60までは特に問題がなかったのに、このところ膝が宜しくない。
やっぱりこれも老化現象の一つ。
寿命やなあ\^o^/

そうは言ってもまだまだみるきぃさんのような若い人とも、これからもお付き合いせねばならんだけに、不老長寿の薬でも煎じて貰おうかなあ
精力剤の方が良かったりして(爆)
風の旅人
2009/07/10 12:13
キウイさんの記事を読んで、そうそうワテも同じ事感じたんだと記事にしました。
いわばキウイさんとこからのパクリ(笑)

どうも1年くらいで2〜3Cm縮むみたい。
計ってあげた3人のお婆ちゃん、そろって低くなったと言っておられました。
医療の現場にチョットだけ携わってみて、こんな発見があるんですね。

骨粗鬆症は女性に多いですね。
予防のためには骨を丈夫にするよう、日々の健康作りを心がけないと行けませんね。
反省(゚_゚i)タラー
風の旅人
2009/07/10 12:18
風さーん、美味しいご馳走ばかり食べてちゃ
いけないんですよー。
昨日テレビで健康診断の受診率が低いって
言ってましたね。主人と会社に行かなくなると
なかなか、自主的に受けに行かないだろうなー
なんて話してたけど、それじゃ駄目なんですよねー
反省!
アスモちゃん
2009/07/10 15:07
アスモちゃん毎度〜
ご馳走なんて最近食べてないなあ
いつもあるもので済ませています。

昔ほど脂ものは欲しくはありません。
それでも体重が減らないので、やはり運動不足ですね。

市民検診は毎年受けています。
自分の身体は自分がよく知っているので、可笑しいなああと思うと医者にも相談しまっせ。
風の旅人
2009/07/10 16:25
年取ると腰も曲がって、なおさらに身長は減るのでしょう・・。
増えることはないものね〜。
我が家のチヨさん97才は週1回病院でカルシュウムの注射をうってます。
まだまだ元気で、時々シルバーカーを押して散歩に出かけてます。
旭川3sen6gouの まりあ
2009/07/10 16:43
私も一昨日健康診断へ行ってきました。
半日人間ドックです。
↑のおばあちゃんではないけれど、身長が約1cm縮んでました。
ショックです〜。
nana
2009/07/10 20:43
まりあさん今晩は

こんなことがあると歳を取るのはイヤですね
でもカルシュウムが減ってくるから背骨に食い込んでくるのでしょう。
これもしゃあない事だと諦めてしまうのか、それともお婆ちゃんのようにカルシュウムの注射を打って貰った方がいいのか、元気な内はシャンとしたいし、困ったコッチャ(笑)

しかし元気ですね
97才でシルバーカーを押してはるのですか。
何時までも元気でいて欲しいですね。
風の旅人
2009/07/10 21:06
nanaさん今晩は

えっ早くも1Cm縮んだの?
チョッとチョッと早すぎやんか
そうなると骨粗鬆症も見て貰った方がいいかも。

カルシュウムや鉄分をとるよう頑張っておくれやす。
風の旅人
2009/07/10 21:08
風の旅人さん、今晩は^^
パソコン教室やら、市民検診のお手伝いやら、
ボランティアのお仕事、本当にご苦労さまです。

コメント読ませていただいてたら、何々、
膝が・・・それは5キロ減せば、簡単に治りますよ。(笑

でも風の旅人さんは本当にお元気ですよね。
元気が一番!今回つくづくそう思いました。
男も、女も少しふっくらしてた方が長生きするみたいだし・・・
まずはお互いにこの夏の暑さを元気に乗り超えましょう!
tae
2009/07/10 21:23
taeさん先日メタボ気味の人は長生きするとのデータ、ワテも読んで納得しています。
先ず好き嫌いがないので、身体に栄養はしっかり入っていると思う。
それが長生きの為には必要なことかも。

退職後は結構真面目な食生活をしているんですが、一向に減らないのはこの体重です。
特に悪い箇所もなかったのですが、このところ膝ですね。
やはり5kg減を目指して運動でしょうね。
分かっちゃいるけど止められネエだったらいいのだが、始まらねえではお粗末やなあ

ボランティアは時々頼まれます。
時々だからいいのであって、毎日だったら音を上げるかも。
何せ気ままな性格ですので(笑)

毎日蒸し暑い大阪です。
気合いを入れて乗り越えましょう。
風の旅人
2009/07/10 21:29
先ほどはご訪問コメントありがとうございました^^
早速お邪魔しにきました。^m^
市民検診のお手伝いですか〜、お疲れ様でした^^
若い人と一緒にお仕事したかったんですか?(* ´艸`)
まぁ・・うまくいかないのが人生・・ってことで、しょうがないですね^^

年をとったら小さくなるのは自然の摂理ですものね〜
でも出来れば健康で長生きしたいですね。
カルシウム・・どうでしょうね〜
今は、サプリメントがありますから手軽にとれますし。
私は身体が強くないので、サプリメントは何種類か毎日飲んでます。
調子いいですよ〜^^
歌!上手です〜〜〜〜驚きました。
旅はするし市民検診のお手伝いはするし、歌は歌うし・・
いいですねぇ〜〜〜〜〜(*^。^*)

またお邪魔させてくださいね^^
ゆりこ
2009/07/11 08:50
ゆりこさんいらっしゃい

ボランティア活動も毎日やっているわけではなく、たまに声がかかる程度でやっています。
若い職員と一緒・・・まあ冗談ですが(笑)

サプリメントですか。
抵抗のある人もいるかも知れませんね。
普段の食生活で改善できないかな?

歌のブログではないので連続しては入っていませんが、所々に歌を入れています。
これからもよろしくお願いします。
風の旅人
2009/07/11 09:20
こんにちは〜
今日は久々に朝からカラットしたお天気だったので、
夏の大仕事。店舗の床のワックスの塗り替えをやりました。
営業しながらだから大変、剥離剤で汚れを落として
新しいワックスを引いたらこんな時間。
あーー、風さんにボラお願いすればよかったなあー。
ダイエットできたかもしれませんよ????
アスモちゃん
2009/07/11 16:23
アスモちゃん毎度〜
今日も蒸し暑いですね。
こんな費に床磨き。
大変でんなあ〜
そう言うときは一声かけて貰ったら、暇なときなら出かけまっせ。
でも一汗も二汗もかくので、出来たら缶ビールの一本くらい出して貰えると嬉しいなあ〜でも車で行くと飲まれないか。
ホナラ電車で行きまっさ。
風の旅人
2009/07/11 16:29
では、次回はお願いしようかしら?
だけど、店には冷蔵庫ないし困ったなー
コンビニまで走るしかないなー
おまけにキッチンもない!
ちっぽけな店しょうがないなね(笑)
アスモちゃん
2009/07/12 02:14
アスモちゃん今晩は
遅い訪問やんか
そう言うワテもソロソロ寝ようかなと思っていたところ。

応援に行っても冷やこい飲み物もないんか
冷蔵庫もない、キッチンもない
どんな店や(爆)

コンビニに走るくらいなら、ワテが差し入れしてあげる。
お煎にキャラメル〜他にはないか
いるもん言いなはれや。
これじゃ何のための応援かわからんなあ\^o^/
風の旅人
2009/07/12 02:19
健康の話になると、盛り上がりますね〜。
いい年になると、お金持ちも貧乏人も、残るは健康のことのみ。
人の世話にならずに、少しでも元気で長生きを・・でしょうか。

私も数年前から、3種類のサプリメントを飲んでいます。
効いているのかいないのか、今の所元気なので、効いているのかなぁ
ちょっとメタボの主人に、あれこれうるさく言うと、
明日死ぬかも知れないのに、といつも言われて、それもそうかなぁ
と思ったりして・・。 

旅にPCに、ボランティア ・・etc
大いに活躍して、頭と体の健康に、風さんはバッチリですね。
ともっぺ
2009/07/12 10:40
ともっぺさん今晩は
サプリメントを飲んでいるの?
いつも元気に動き回っているので、健康には大層自身があるのではと思っていましたが以外ですね。

ご主人もやはりメタボ気味ですか。
それでもワテよりはましでっしゃろ。
軽いメタボの方が長生きしていると統計も出ています。
大丈夫でしょう(笑)

色々と用事も入ってきて、何もない週なんてなかなかありません。
今度は保育園の子ども達と銭湯体験があります。
介護ではなく監視員?でもないか
風呂に入る指導員やることになっています。
風の旅人
2009/07/12 18:21
風さん 早速飛んできましてこんな所からおっは〜です!(^^)!
いやや、歌われた歌きれいにまとめてはりますね〜!!
先ずは「母さんの歌」を聞かせていただきました。
母を思う気持ちはみんな同じよね。
しっとりと思いが伝わってくるいいお歌でした
わが身は息子たちも想ってくれる母かどうか疑問でんなぁ〜(笑)

ハタチ頃からみると私も2cm縮まりました。
でも体重はずーっと変わらないのがジマン!!

2009/11/02 08:43
麦さんおはようさんです。
古い記事への書き込みがあると嬉しいですね
ともすれば見て貰えないわけですから、タイトルも大切ですわ。

歌は全部で100曲を超えています。
これからも増えるでしょうが、最近覚えたのは中島みゆきの「誕生」
これはいい歌ですよ
良かったら聞いてみて。

唱歌はいいですね
ブログの記事にピッタリ合うのが有れば載せています。
母の想い出を語るとき、この歌は良いですよ。

もう2cmも縮まったの
困ったコッチャ
そのうちなくなってしまうで(笑)
風の旅人
2009/11/02 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
市民検診 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる