心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS Windowsムービーメーカーを使って

<<   作成日時 : 2009/07/09 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

Windowsムービーメーカーってご存じですか?
XP以降に組み込まれたソフトで、簡単に言うならばスライドショーも出来るし、動画も出来る優れものです。
ブロガーさんの中にはすでにアップされている方もおられますが、ほとんどの方がまだ知らないかも。


画像



スライドショーなら知っているわい!っておっしゃる方もいるでしょうが、このWindowsムービーメーカーの最大の武器は無料です。

先日アップしましたデジブックは画像的には最高ですが、最大の欠点は無料版だと1ヶ月で画像は削除されてしまうこと。
これはブログの利用者にしたら辛いこと。
かと言って有料版を購入すれば月々の支払いもあります。

そこで利用したいのがWindowsムービーメーカーです。
やり方はそれほど難しくありません。
マニュアルは検索すれば出てきますので、敢えて此処では書きません。


このソフトの良いところは
無料で好きな音楽を一つのスライドショーの中で何曲も使える。

画像によってはクラシックから始まって唱歌を交え、そして時にはロック調も入れてみる。
そうした編集がとても容易であること。
↑の画像の下の方に注目して。
アルファンブラ宮殿の想い出とAmazig Greceを繋いでいます。


ただし欠点があります。
ブログにそのままではアップできない。
じゃあどうするか

ここでも無料(゚_゚i)タラー のHPをお借りする。
Yahooなどでも登録すれば無料のHPが出来ます。
そこにアクセスして先ず登録した後、タグをコピーして貼り付ければいい。

何や簡単やんかと思っている方、チャレンジしてみては如何でしょうか。

Biglobeのブログでそのままアップできると良いのだが、これを何とかしてくれると、Biglobeも使い勝手が良いぞとなるのになあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ このムービーメーカーは今年の2月ごろにパソコン教室で習ったのですが、復習をしなかったので、忘れてしまいました。いつかプリントを見てゆっくりおさらいをしてみようと思います。うまく出来るかしら。
うさこちゃん 
2009/07/09 22:08
うさこちゃんこんばんは
パソコン教室でも教えているんですか。
こんなのを習うと生徒さんも喜ぶでしょう。

昨夜テストケースで作ってみましたのを、今夜ようやく完成しました。
しかし此処にアップするには何処かのHPをお借りせねばならない。
その手続きがまだでんねん
出来次第アップしようかなあ

ムービーメーカーはやり方としては簡単でした。
一度習っているんだから、恐らくマニュアル見なくても出来るかも。
ただあれもこれも機能が使いこなせるかというと、こりゃもうチョッと勉強せねばならないかも。
風の旅人
2009/07/09 23:48
はーい、私もやってみました。
なんとなく出来たような。でも、ブログも無いから作っただけ
仕事中に何やってる。と言われそうですが、ここは蒸し風呂のような
仕事場、汗を拭きふき遊んでマース。
アスモちゃん
2009/07/10 15:20
アスモちゃん毎度〜
今日も朝からムシムシするなあ
そんな中で店番しながらムービーメーカーで作ったの。
凄いやんか

XPとVistaでは表示画面が違いますが、↑の画面はXPです。
どちらかというとVistaの方がわかりやすいかな?
それでも出来たというから凄いやん。
ブログが有れば発表できるのに惜しいなあ

ブログも簡単だから作りなさいよ。
世界が広がりまっせ。。
風の旅人
2009/07/10 16:22
風さん♪
いろんなこと知ってるんだな。
私はブログはやってるけどほかのことは詳しくないです。
今日は母と京都に行ってました。♪
ソナチネ
2009/07/11 21:48
ソナッチ毎度〜

スライドショーも色々あるけれど、これは好きな曲が流せるので、案外良いかも。
まあ何でも試してみん事には良さもわからない。

今日もお母さんとお出かけでしたか。
しかしお母さんも元気やなあ
風の旅人
2009/07/11 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Windowsムービーメーカーを使って 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる