心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS リサイクル

<<   作成日時 : 2009/07/05 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

今日姉から小包が届きました。
何だろうと開封したら、ありゃまあ〜こんなものが入っていました。

着物を使っての小物入れ。
小さなバッグから孫の喜びそうなものまで


その中から幾つか紹介しましょう。

まずは紙入れでしょうか。
紙幣を入れる財布にしてはチョッと大きい。


画像





名刺入れと財布


画像



財布
これはワテが使いますが、中に入れる札が・・・・
厚紙の変わりに姉さん、札を入れて欲しかったなあ\^o^/


画像





小物入れの袋


画像


画像




これも孫が欲しがるでしょう。
小さなバッグ


画像





ティッシュ入れ


画像





ウイスキーのカバーともう一点は何かなあ


画像




孫用の人形も入ってあった


画像



画像



着物もリサイクルされてこのようになると、又使い道も生まれます。
財布なんてチョッと良いでしょう。
普段財布を持ち歩かないけど、こんなのを貰うとチョッと使いたくなるなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!風の旅人さん。遅い時間にすみません。
いいお姉さまですね〜。素晴らしいアイデアで、上手に作っていて、風さんが羨ましいです。大切にしたいですね。
赤ちゃんの玩具よくできていますね〜!
先日滝や噴水の撮影の仕方を御指導頂、滝ではありませんが、公園の噴水を
ターゲットにTv1/6で写してみました。お天気の良い日で、それ以上速度を遅らせると真っ白になってしまいます。このくらいがいいかと・・汗
練習してみました。三脚が無いのでフリーに近い状態です。遠目でブレが解りません。(笑)今度は滝と蛍を探し回ります。
mama
2009/07/05 03:34
おはようございます。器用な方ですね。つい見とれてしまいました。
入り色な何でもできられる方なのでしょうね。
うさこちゃん
2009/07/05 06:43
mamaさんおはようさん
深夜に訪問していただいてすみませんね

いらなくなった着物を使ってこのような小物類を作る、素晴らしいことだと思っています。
専門的にやる人は洋服に仕立て直す人もいるとか、そうなると着物も捨てるのは可哀相ですね。


公園の噴水見せて貰いました。
昼間の明るい場所だけに、撮るのは難しかったと思います。
でも柔らかくよく撮れていますよ。
三脚なしであれだけ撮れれば言うことなしですよ。
風の旅人
2009/07/05 07:00
うさこちゃんおはようさん
聞くと頃によると財布一つ作るにも、結構生地を使うらしいです。
再利用の方法としてはこういったものを作って、人にあげたら喜びますね。

ワテの財布も誰か目に付いてくれると良いのだが、使うには札を入れないとアカンなあ(笑)
風の旅人
2009/07/05 07:05
おはようございます。
どれも渋く、かわいい小物ですね。
ティッシュ入れ、とてもかわいいです!^^
はこふぐ
2009/07/05 09:39
こんにちは!風さん♪
お姉さまの作品すばらしいですね
それも短時間でこれだけのものをびっくりです。
お姉さまに送られて正解でしたね。
着物の再利用は皆頭悩ませていますから〜

ところで、「鮨屋」はよくお店で聴く曲です。
これはジワジワとヒットしそうですね!
お店で唄ってテープにとられてるのですか?
ステキな声ですね
エコーが強すぎてチョッと歌詞がはっきりしないのが残念です。
yun
2009/07/05 12:00
お上手ですね〜

>ウイスキーのカバーともう一点は何かなあ

はさみの収納ケースではありませんか?
はさみの指を入れるところが「ふくろう」の目になるのではないでしょうか?

ループも着いてるのでどこかに引っ掛けておけば「はさみ」をなくさないのでは?
「はさみ、はさみ・・・」って探さなくてもいいように工夫されてるのではないでしょうか?

1番最初の写真は「あぶら取り紙」(ご存知???)を入れてもいいかもしれませんね^^
キウイ
2009/07/05 13:50
はこふぐさんコンチャ〜
こんなん出来るって手先が起用と思いますね。
姉妹の中でもこれが出来るのは一人だけ〜
ヒマがあると作っているようです。

小物類は孫にあげるようです。
女の子だけにきっと喜ぶでしょう。
風の旅人
2009/07/05 14:09
Yunさん今日は
今回の作品は送った着物じゃありません。
以前から使わなくなった自分の着物をほどいて、作っていたようです。
まだ材料はたくさんあるらしく、年も年ですから昔のように作れないかも。

こうして新たな息吹が注がれると、贈られた人も喜びます。
着物にとっても良いことですね。

鮨屋で・・・はカラオケボックスです。
エコーが効きすぎていますね。
次回にでも修正しましょうか(笑)
歌詞を追加で載せておきましょう。
風の旅人
2009/07/05 14:15
キウイさん毎度〜

>はさみの収納ケースではありませんか?

なるほどなあ
ハサミを抜いてみたら良かったなあ

紙入れかなと思ったが、そうか油取り紙でしたか
それならわかります。
なるほどなあ\^o^/
風の旅人
2009/07/05 14:19
かぜさん、(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も、この中で作ったものありますよ
『オリジナル袋物』って講座で習いました。。
お姉さんは、お上手ですね〜〜
教えてはるんでしょうか??
こんなお上手に作られて、頂いた方は大喜びですね
ほほ笑み
2009/07/05 20:51
ほほ笑みさんも作ったのですか。
昔は何処の家にも着物があったけど、最近は着物も着なくなったので、こういうものを作るにも材料確保が難しくなりました。

先日亡くなった従姉は踊りをしていた関係で、着物が数多くありました。
そのまま捨ててしまうのは勿体ないので、そのうちの一部は再生できないか検討中です。
生かせる道が有れば生かしたいですね。

姉は教えてはいないと思う。
幾つか出来ると兄弟姉妹の家に送られてきます。
使って貰えることが一番嬉しいですね。
風の旅人
2009/07/05 21:10
風の旅人さま、今晩は〜♪

アララッお優しいお姉さまですこと。
着物のリサイクルですね♪器用でないと、作れません〜
お孫ちゃんのものは、やはり可愛らしいものですねぇ。
お人形が特に可愛いですね。
男性のお財布は、シックな生地で、お姉さま!ご趣味よろしいのではと、
思います。
菜桜
2009/07/05 21:44
菜桜さん今晩は

大分前に鍋磨き用の毛糸で編んだものを送ってくれました。
これで洗うとよく落ちるらしくて、しばらく愛用してました。
ようは器用なんでしょう。
大勢いる姉妹の中で、こんな作れるのは一人だけですよ(笑)

孫用のものもあったので、今度会うときに渡してあげます。
キッと喜ぶでしょう。

男物の財布、人に見せて自慢したいところだが、その為の軍資金が・・・・
おもうようにはなりまへんなあ(笑)
風の旅人
2009/07/05 21:55
素敵なお姉さまですね。
器用だし、センスがよろしくていらっしゃる。
こんな札入れ、男の人がさりげなく持っていたら、『粋』ですよね。
だけど、これだけの着物の端切れ、どこで手に入れられるのでしょうか?
マミー
2009/07/06 00:12
マミーさん今晩は
こんなコメント読んだら姉が喜びまっせ。
しかし出来の悪い弟のコメント返しに、こりゃ又ガックリ来ているかも(笑)

男の札入れいいでしょう。
ちょっといい女の前でさりげなく出したいものや(爆)
その前に・・・わかってまっせ
言いたいことは。

さてこの端切れですね。
自分の着物で作ったものもあるだろうし、端切れ屋で買って来たのかも
そのうち一度聞いておきまっさ。
風の旅人
2009/07/06 00:27
袋物も人形も、お姉さまの優しさと温かさが感じられて素敵です!
風さんがこの財布をポケットから・・・粋ですね!
mugen
2009/07/06 00:38
mugenさん今晩は
この財布を先日ズボンの後ろポケットに入れて単車に乗ったところ、なんか落としたら勿体なくて、気になって気になって運転してられへん
直ぐに家に帰って財布を置いてきました(笑)

やっぱりスーツを着たときにしか、使えませんねえ(笑)
風の旅人
2009/07/06 00:43
和服は着なくなってきていることが多く、たんすの肥やしにして、そのままになりがちですが、いい生かし方をされてますね〜!
手作りのぬくもりのある、センスのいいいろんな品が届いて、さぞかしお喜びのことでしょう・・。
使わなかったら壁に飾って楽しむなんていうのでもいいですね〜・・。
旭川3sen6gouの まりあ
2009/07/06 03:13
まりあさんおはようさん
着物もほとんど着なくなりましたから、捨てるに捨てられず残っているでしょう。
でもこうやった新たな息吹を与えてやると、生かせる道があるんですね。
他にも色々は行っていましたので、家で飾ることにしましょう。
風の旅人
2009/07/06 07:55
うわ〜
全部素敵〜〜!!
お姉さん、すごく器用ですね〜。
お店が開けますよ〜〜。
和モノって高いんですよね〜
だから なかなか買えないんですよ〜
身近にこんな器用な人がいるなんて
羨ましいですわ〜。
みるきぃ
2009/07/06 13:05
みるきぃさんコンチャ〜

一人でコツコツ作っているので、店を開くまでにはならないでしょう。
でも考えてみるとこういうものって、値段が折り合えば欲しいですね。
姉も70を越えていますから、今更商売はしないでしょう。
風の旅人
2009/07/06 14:02
素晴らしいです!
模様の組み合わせや、色相の出し方にセンスが光ります。
先日お話した私の姉も、着物リサイクルをやっていて、
小物や、洋服などに作り変えて楽しんでいました。
この年になると、細かいことはなるべくやりたくないと
思ってしまいます。
私の箪笥に眠っている着物も、その内座布団位にはリサイクル
しようかなぁと思っていますが、いつのことやら〜
風さんのお財布、粋ですね〜
こんなお財布を見せられたら、どんな彼女もコロッと・・・
もちろん、ペッシャンコでは、ダメですよ(笑)
ともっぺ
2009/07/06 15:53
ともっぺさん今日は
タンスの肥やしになっている着物も、このあと日の目を見ることやら。
そう思ってもなかなか捨てるなんて考えられないでしょう。

着物の柄を利用して紙入れにすると、一段と華やかになります。
でも嫁はんこれ使うかなあ
問題はそこや(笑)

ワテの財布の中には諭吉はんは居づらいのか、それとも遠慮深いのか、居続けてくれまへんねん。
此処を何とかせんとアカンなあ
やっぱりペッシャンコではあきまへんか(笑)
風の旅人
2009/07/06 16:50
私の知り合いにキルトを作る人がいます。
彼女も着物の歯切れとか古い着物をつぶして、こんなふうに
いろんなものを作ります。
着物たちもただ打ち捨てられるのではなくて、こうやって
形を変えて再度役に立ててもらえるのはきっと嬉しいことでしょう。
お姉さん、器用ですね!!
魔女
2009/07/07 21:37
魔女さん今晩は
新しい命を与えて貰えると、古い着物もキッと喜びますね。
今回も全部捨てようかと言っていたが、やっぱり捨てるのは勿体ないでぇ。
何とか再利用する方向で、少しでも持ち帰ろうと言うことになった。

いずれ持ち帰った着物は再利用の方向で、新しいものに生まれ変わるでしょう。
風の旅人
2009/07/07 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リサイクル 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる