心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の思い出・紅の舟唄

<<   作成日時 : 2009/07/04 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

山形に旅行したのはこのGWでした。
この時は米沢を中心に写真撮影でした。

実は山形にはこれまで4度くらい行っているかな?
ほぼ全県回っていると思うけど、だからといって全て知っているわけでもない。
まだまだ行っていないところも多く、そしてまだまだ食べていないものもあるし、もう一度食べてみたいものもあります。


画像


大石田の蕎麦街道
あの名物の箱蕎麦がもう一度・・・\^o^/


さてこの曲です。
紅の船唄
歌っているのは北見恭子さん
山形以外の人で知っているかなあ
どうでしょうか。


紅とは紅花のこと。


画像

この写真はお借りしました


7月の梅雨の時期から梅雨明けにかけて、真黄色の花を咲かせます。
原産地はエジプト〜地中海沿岸に咲いている花ですが、飛鳥時代にはシルクロードを通って日本にやってきたようです。
山形には江戸時代になってから盛んに植えられて、最上川沿いは水捌けもよく、肥沃な土地だったのでこの地は紅花作りが盛んになりました。

この歌も最上川を行き交う紅花船を歌っています。

歌詞に出てくる最上川
残念ながら写真に撮っていない。
最上川の船下りをしていないのが惜しいなあ(笑)

遠くに月山です
この辺りからも最上川に流れが注いでいるのかも。


画像



最上川が日本海に注ぎます。
酒田の町は米と紅花で大にぎわいだったのでしょう。
山居倉庫には山形中から物資が集まったことだろう。


画像


さて本題に戻ります。
実はこの紅の船唄
何度か人が歌っているのを聴いたことがあるだけで、歌うのは初めて。
ぶっつけ本番ですので、メロディーがあっているか不安だなあ
と言うことでお聞き下さい。





紅の舟歌


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜♪

山形へは、私も昨年の4月に行きましたが…雪が有りました。
酒田は日本酒の街ですねぇ〜
最上川の船下り!私もしたいなぁ〜
また大雨かしら???
菜桜
2009/07/04 21:40
菜桜さん今晩は
山形に旅したことがあるんですね。
4月にも雪ですか。
GWに行きましたが里には雪はなかったが、高いところに行けば雪渓の名残が見られました。

日本酒の町ですか
それは知らなかった
そうなると菜桜さんはいける口でしょう。

雪の船下りも乙なものでしょう。
コタツに入っていっぱいやりながら川下り。
やってみたいですね(笑)
風の旅人
2009/07/04 21:46
山形ですか〜。
新潟には何度も行っていて、その途中に通るだけです〜。
紅花のことは知っています。
生花として花屋さんの店頭にも並んでます。

舟で運んだのですネ〜。
それで舟歌!
なるほど風の旅人さん、旅情をそそられたのでしょうか・・・。
歌がお好きで、お上手で、いいですね〜!
旭川3sen6gouの まりあ
2009/07/06 03:30
まりあさんおはようさん
GWに山形で撮影会を兼ねてオフ会をしました。
全国何処でも声がかかると飛んでいきまっせ。(笑)

一昔前の交通手段は船でした。
最上川を行き交う船が随分見られたことでしょう。

ご当地ソングは数多くありますが、この歌もその一つですね。
なかなか良い曲です。

歌はとても好きなので、ネタのないときにアップしています。
過去ページにも時折流れていますよ。
風の旅人
2009/07/06 07:53
初めてお邪魔します。
昨日はご訪問ありがとうございます。

私も旅行が好きで、あちこち行っています。
米沢は6月の最初に立ち寄りました。
十和田までの途中に少し立ち寄っただけですが、
米沢牛のコロッケだけは、きっちり食べてきました。

紅の舟唄素敵ですね。
お声にすごく合ってる気がしました。

ももこ
2009/07/13 07:54
ももこさんいらっしゃい。
カラオケは大好きでこれまでにもブログNo1とNo2で、合わせて100曲近くアップしています。
ジャンルはバラバラでその時の気分で歌っています。

ももこさんの部屋にコメントを入れようとしたらなかった。
一方通行になりますが、楽しみに覗いています。

此処は旅ブログを中心に書いているので、旅にまつわる曲をアップしています。
アップしたい曲は数多くありますが、旅話とマッチする曲となるとそう簡単にはありません。

ネタ切れになるとこのページのように、カラオケの部屋にしてしまう(笑)
米沢に6月行かれたのですか。
ワテのGWに写真撮影兼カラオケオフ会行きました。
歌は良いですね。
その時の思い出の曲をアップしましたが、誉めていただけると嬉しいですね。
今後ともよろしくお願いします。
風の旅人
2009/07/13 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形の思い出・紅の舟唄 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる