心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・山河 五木ひろし

<<   作成日時 : 2009/07/28 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

今回魔女さんから五木ひろしの「山河」にリクエストがありました。
手持ちの曲は録音状態がイマイチですが、当面収録する余裕がありませんので、急遽アップします。

この曲はスケールの大きい曲で、イメージ的には中国の黄河を思わせます。
黄河の流れは悠久の歴史を刻み、今も昔も流れ続けています。


山には雪が積もり、やがて雪解け水として水は流れ出す。


画像




谷を渡るこの橋はカズラの蔓で出来ています
平家の落人の里としてこの地には昔からこのカズラの蔓を編んだ橋を渡っています。


画像



次第に川幅を増し大河の流れになります。


画像





暴れ川となって村を襲うとき、人々は生活の知恵として沈み橋を考えた。



画像



大河の恩恵を受けて今日も網を打つ


画像



そしてこんな橋もあった。
コンクリートの沈み橋ではなく、大水が出ると気の橋は流されてしまう。
しかし流されても流されても、木材が流れていかないように考えたのがこの橋です。

生活の知恵とも言うべきこれらの橋は日本の橋です。


曲のイメージに使った写真は、全て日本の風景です。




山河

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^
のびのびと唄ってて気持ちよさそうだわ〜^^
素晴らしいです
みえ^^
2009/07/28 10:03
みえさん^^コンチャ

この時の録音はマイクを机の上に置いたままで、地声に近い状態で歌っています。もうチョッとエコーの助けを借りても良いかな(笑)
風の旅人
2009/07/28 11:33
こんにちわ この山河という曲は、3回ぐらいしか聴いたことがないけど、スケールの大きな曲ですね。彼の歌は千曲川という曲が好きです。なかなか良い歌です。
うさこちゃん
2009/07/28 15:44
うさこちゃん今晩は
この歌好きですねん
大きく歌うことで大河のイメージにもなります。

千曲川も歌いますが在庫が無いなあ(笑)
風の旅人
2009/07/28 19:28
日経新聞の週末版に、渡ってみたいつり橋で、かずら橋
第2位でしたね。
2回渡りました。怖くて何度も立ち止まりながら、また機会があれば
渡ってみたいです。

大河いい歌ですね。
いつもながらの声量。
思いっきり歌われてて、聴いてて気持ちがいいです。
ももこ
2009/07/29 13:54
風の旅人さん、こんばんは^^
暫くアップしていない私のブログを覗いてくださりありがとうございました。
たくさんの歌を歌われているのですね〜
凄いです
旅と歌って人生そのもの
これからも楽しみにしています^^
また、寄らせていただきますね
ねね
2009/07/29 22:36
ももこさん今晩は
徳島県の祖谷渓に架かるかずら橋は、渡るのは見た目は怖いでしょう。
昔ながらの蔓を編んで作っており、観光客にすれば一度は渡りたい橋として、人気は高いですね。

山河をアップしていますが、マイクを持たずに歌ったので、音が少し入っていません。
本当は大きな声を張り上げて、目一杯歌っているんですよ。
またいずれ歌い直しまっさ。
風の旅人
2009/07/29 23:13
ねねさん今晩は
お気に入りに登録してあるブログは、毎日一度は覗かせて貰っています。
記事の内容によってはコメントを入れたくなります。

旅の話と歌は共通しており、合致すれば歌をアップしています。
他にも色々ありますが、なかなか歌と話が合わなくて、出させないのが現状です。
いつでもお気軽に覗いてください。
風の旅人
2009/07/29 23:16
この歌は 知らなかったです・・・。 どれだけ最近の歌謡曲聴いてなか・・・^^;;
写真も いいですね〜〜 (^^♪
なぎさ
2009/07/30 09:44
なぎささんはこの歌を知らない?
紅白でも歌ったことあるでぇ\^o^/

スケールの大きな歌なので、この歌を歌うときは気合いが入ります。
しかし曲が長いのが難点やなあ(笑)
風の旅人
2009/07/30 12:22
ほんとにスケールの大きな曲ですね。
聴いてて気持ちがいいです^^
朗々と山河に向かって歌い上げてるようで
とても素晴らしいです♪
ありがとうございました〜^^
音流
2009/07/30 14:41
音流さんコンチャ〜
誉めていただけると舞い上がってしまいそう(笑)

この歌を歌うと非常に疲れます
カロリーの消費量14.6なんて数字がでます。
酸欠気味になるほどそれくらい大変な曲ですわ\^o^/
風の旅人
2009/07/30 15:57
風の旅人さんにふさわしい歌ですね。これはやはり、マイクを持たずに体全体で歌いたい唄ですね。聞き応えのある歌と、旅に興味をもたれるだけあって、素敵な写真、ありがとうございました。
マンマ
2009/07/30 18:14
マンマさん今晩は

これまで色々と旅をしてきましたが、この歌のような風景をよく見てきました。
この歌に合わせて写真を構成するにも凄く簡単
材料には事欠きません\^o^/

写真を誉めていただくと嬉しいですね。
風の旅人
2009/07/30 18:30
おはようございます。
また聴きに来ました。
いいですね〜〜
いつか歌ってみたいです。
ももこ
2009/12/03 06:49
ももちゃん〜おはようさん?
ありゃもう昼や(笑)

山河はスケールが大きな歌なので、歌うときも雄大な流れを思わせるように歌いたい。
そう思って歌っていますが如何でしょうか。

この歌を歌うと消費量14.5カロリーの数字が出て、歌い終わると完全に酸欠状態になってしまう。
過去にアップした歌を聴いていただきありがとう。
又何処かでお会いしましょう。
風の旅人
2009/12/03 11:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・山河 五木ひろし 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる