心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀の宇宙ショー・皆既日食をみましたか?

<<   作成日時 : 2009/07/22 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

ブログの夏休みを行ったその日にアップしてしまって(笑)
緊急の場合はアップすることもありますが・・・まあ笑って見過ごしてや

キウイさんの要望もあったので、NHKの中継を撮りましたので、見過ごした方はどうぞ。


九州の一部を除いて本州ではほとんどが曇り空、もしくは雨でした。
6分以上の日食が期待されたトカラ列島の悪石島は、竜巻雲が出るほどの悪天候だった。
太平洋上の硫黄島とその沖で観測した洋上ツアー客は、見事な日食が見られました。
NHKの中継はその2カ所からの映像です。


ちなみに大阪から見た部分日食は、曇り空で肉眼で欠けて見えましたが、写真に撮ると全然でした。

画像



これでは面白くないので、NHKの映像を借用します。


画像



画像



画像



画像



画像



皆既日食直前のダイアモンドリンク


画像



画像




画面左側下に金星が輝いています。
これ以外に水星や北東七星のシリウスなども光っていたそうです。


画像



太平洋上の水平線は夕焼けのような現象が起きています。
明るい部分は100kmも向こうらしい。


画像



中継のアナウンサーの顔もこんな暗い。


画像



太陽から登るコロナやプロミネンス(赤色)
このプロミネンスの大きさは地球の3倍くらいと言っていました。


画像



そして最後は再びダイアモンドリンクが現れました。


画像



こうして宇宙ショーは終わりましたが、次回見られるのは26年後。
北陸から関東にかけてみられるようです。
生きているかなあ
先ず無理やなあ(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
緊急ブログを見にやってきました(笑)
私も風さんと似たような写真しか撮れませんでした。
午後7時半からの放送(NHK)を見ようと思ってます。
キウイ
2009/07/22 19:20
キウイさん今晩は
夜の特番見たでしょうか。

何度見ても今日の皆既日食は感動します。
皆既日食を見たら人生が変わる
何となく頷けますね。

太陽の恩恵を受けて地球の生命体は生きているわけであり、この地球上で今尚争いが耐えないなんて、ホンマに情けない話しでっせ。
平和であるからこそあるゆる生命体が生きられるのであって、戦火で焼き尽くせばどうなるかぐらいは考えて欲しいものや。

風の旅人
2009/07/22 21:06
谷瀬の吊り橋の写真が見事ですね、私も一度行きましたが渡るのが怖くて、途中で引き返しましたよ。
休み明け、またよろしく。
アキのいちご
2009/07/22 21:22
アキのいちごさん今晩は
舌の乾かない内に更新しちゃって笑っているでしょう

谷瀬の吊り橋は高所恐怖症の方には、怖がってよう渡りませんね。
ワテはこんなもんヘッチャラですわ。
出来ることならこの吊り橋を単車に乗って渡りたいと思う\^o^/

休み明けになれば皆さんの所にも押し掛けまっさ。
その時は宜しゅう頼んまっさ。
風の旅人
2009/07/22 21:27
おはようございます。
昨日の皆既日食 見ていましたよ〜
携帯のテレビとインターネット中継で。
すごかったですね〜。感激しましたよ〜〜。
次回の26年後は まだ40歳台の予定だから
見れると思うわ〜〜〜(爆)
みるきぃ
2009/07/23 08:03
旭川も曇りで、全然見えませんでした。
ライブのTV,昨夜のTV見ましたが、
ここもまたじっくり見せていただきました〜♪
旭川3sen6gouの まりあ
2009/07/23 08:27
あっ! ここにもテレビを撮っている人発見。(笑
日向 夏生
2009/07/23 08:28
みるきぃさんおはようさん〜

やっぱり仕事中見てたんだ(笑)
ええ仕事してるなあ
ワテにもおこぼれ頂戴マセマセ

26年後はまだ40歳代でっか。
宜しいなあ〜一体幾つやねん

ワテは片足棺桶に突っ込んでいる頃や
香典用意しとってや(笑)
風の旅人
2009/07/23 08:50
まりあさん毎度〜でおます。

北海道でも見えなかったのか。
残念ですね。
でもTVで中継してましたから、その方が断然綺麗だったね。

テレビの画像も地デジになってから、綺麗に撮れるようになりましたので、最近はテレビの画像を載せることも多くなりました。
風の旅人
2009/07/23 08:55
日向はんおはようさん

大阪の空は曇り空。
しかも部分日食のために写真的にはイマイチ。
ここはテレビで撮る手でっせ(笑)
まあ誰でも見ている画像だけに、誤魔化しはききませんわ(笑)
風の旅人
2009/07/23 08:59
宇宙の天体ショー、私もテレビに釘付けで見ていました。此方は生憎の雨。

太平洋船上での皆既日食観測素晴らしいですね!
360°水平線に囲まれての皆既日食の神秘的な景色体験してみたいものです!
mugen
2009/07/23 09:57
mugenさん毎度〜
昨日の皆既日食の中継は見応え有りましたね。
梅雨前線の影響で全国的に天気は悪かったのに、現地からの映像は目を見張りました。
こんな映像を見せられると、この目で見たくなりますね。


2年後の金環食が楽しみです。
確か小学生の頃見た記憶がありますが、昔のことだけに記憶も曖昧になってきた(笑)
風の旅人
2009/07/23 11:15
こんにちわぁ お久しぶりでございますっ☆

借りてきた映像とはいえ
さすが風丼♪ 綺麗にまとめて観てて気持ちいいですよっ
ありがとう♪

次回も一緒に宇宙ショー観ましょう!!
ねっ
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/07/23 12:34
あじ丼〜今日は休みなんだ
いつもお仕事ご苦労さん

昨日の宇宙ショーは何度見ても飽きなかった。
超高感度カメラで撮った映像だけに、実に綺麗でした。

次回は取りあえず金環食です。
26年先は生きていたらいいけどね。
でも惚けも始まって、天体ショーより飯まだか〜〜と言っているかも(笑)
風の旅人
2009/07/23 13:41
見ましたよ。会社で。
雲があってちょうど肉眼で見れてよかったです。
後、目が変でしたが、一応世間で騒がれている日食、見ました。
26年先ですか・・・うーーん・・・・
メリッサ
2009/07/23 23:41
会社の仕事中に見たんですか。
まあ仕事は放っておいても大丈夫な会社でしょう
何せ社長が好き放題しているんだから、写真もその位の余裕が欲しいね。

雲が一寸あったので、肉眼でもぼやけてはいますが見えましたね。
ワテも曇りザラで写真を撮る気がなくて、用事でコンデジ持っていたので、それで撮りましたがボケボケですわ。

26年先ならメリッサさんは生きているでしょう。
でもご飯食べて・・・何て言わないで欲しいなあ(笑)
風の旅人
2009/07/23 23:47
おはようございます。
暑い夏に突入ですね!!体調管理に気をつけて、頑張って下さいね!!
11区の京子さんが、5月のkusuyoさんのコンサートに来られていました。ファンだそうです。
ayaya
2009/07/24 09:03
ayayaさんおはようさん

何でこんな暑いときに・・・大変ですね。
いつもの夏のようにのんびりしたいけど、今年はそうも行かないようです。
Kusuyoさんのコンサートに彼女も来ていたのですか。
忙しい最中だけに時にはコンサートを聴くのもいいですね。
風の旅人
2009/07/24 09:08
日食の事書き忘れていました。
滋賀も厚い雲に覆われていましたが、家の犬の水遊び用のコンテナの水面に数秒太陽が映ったら、三日月の形していました。
凄い偶然の出来事でラッキーでした。
26年後も水に映してみようと思いますが・・・果たして生きているか?その事を覚えているか?疑問ですけどね
ayaya
2009/07/24 09:09
ayayaさん再登場に謝謝
水面に写る三日月は幻想的ですね。
木漏れ日の中で三日月が見えるなんて絶好のシャッターチャンス。
丁度その頃コッチは大忙し。
天然ショーを見ている余裕がありませんでした(笑)
この写真はビデオで撮ったものを使っていますが、ゆっくり見たかったなあ
風の旅人
2009/07/24 09:15
おはようございます・・
皆既日食の様子又また詳しく此方で拝見出来るとは〜〜嬉しい事です
当日は此方もくもり空〜〜
最初からお空を見るのは、諦めテレビ中継に見入っておりました。
見事なまでの天体ショウーに釘付け・・
此の日は、終日何度もニュースの追っかけをしておりました。
(風さん、夏休み中にも関わらず緊急特番有難うございます)
「はな」
2009/07/24 11:44
「はな」さん毎度〜
この日のニュース番組を終日追いかけた、その気持ちようわかりまっせ。
こうした世紀のイベントは見過ごし事は出来ません。
見逃した方たちにせめてと思い、緊急アップした次第です。

真っ黒な太陽なんて生きている間に、何度も見られるものではありません。
その貴重な一瞬を体験できたことは、幸せではないでしょうか。

また何か面白い話とか、伝えたい話が有ればアップいたします。
風の旅人
2009/07/24 11:51
気がついたら読んでください。

日食の話なんですが・・・

ここ見て^^

http://astro.ysc.go.jp/ASE2012MAY21.html

20年以上も待たなくてもいいんですよ〜♪
金環日食ですが、大阪はバッチリなんです。

3年後の5月21日です。
キウイ
2009/07/24 12:36
キウイさん毎度〜

金環食の話は↑でも書いています。
子どもの時に金環食は見ていますので、とても楽しみにしています。
この辺りまでは元気でいられるでしょう(笑)

名古屋当たりでは丁度いい位置になるなあ
朝の早いのが南天やでぇ(笑)
風の旅人
2009/07/24 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世紀の宇宙ショー・皆既日食をみましたか? 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる