心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒部ダム

<<   作成日時 : 2009/07/20 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

中島みゆきの歌を数曲だがレパートリーにあります。
前ブログで「歌姫」を流しましたが、今回アップする曲は紅白でも歌ったあの曲。
「地上の星」
紅白では黒四ダムから生中継していましたが、黒四を使ったのは何となく分かる。


画像



黒四ダムに立つと雄大な眺めに圧倒される。
ダムサイトを上から見下ろすとその大きさがよく分かる。

画像



此処にダムを造ろうと黒部川を遡って入っていった男達。
映画「黒部の太陽」でもその苦労が映像化されている。


画像



実は黒四ダムに初めて入ったのは、昭和40年だったかな
黒四が完成した翌年だったと思う。
立山から剣岳を縦走した後、、再び立山から黒四ダムまで歩いて降りてきた。
まだ20才の兄ちゃんだった頃。
ワテも若かったもんだ。

当時のコースを振り返ると、こんな感じになります。
立山・雄山を登り、その後左の方に縦走開始


画像



地図を参照してチョ


画像


雄山3003m → 大汝山3,015m→富士の折立2,999m→真砂岳2,861m
→別山2,880m→剱御前小舎→前剱→剱岳2,998m→地獄谷→室堂→一の越→黒四ダム


画像



コースを文字で書くと簡単なようだが、コースは上り下りの繰り返し。
今だったら絶対無理だなあ(笑)


画像



今考えるとようこんな無茶なルート歩いたもんだ。
地図一枚を頼りに、しかも装備も登山スタイルなんてもんじゃない。
ハイキングに毛が生えた程度の軽装だった。

それでも踏破したんだから、やっぱり若さでしょう。
ネット上には剣岳コースのHPがありますが、それで紹介するより、当時のモノクロ写真を探してみようかなあ\^o^/



歌は削除しました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い歌を歌われますね、この歌も歌ってみようと思いましたが、頭で考えただけで無理と思いました。
中島の歌はあまり知らないのですが、昔の「悪女」は好きでした。

黒部には今年になって初めて観光で行ってきました、黒部立山アルペンルートで行きました、ほとんど歩く事もなく楽な観光の旅でしたが、流石に黒部ダムには圧倒されました。
若い頃とはいえ、良くこんな山を歩きましたね、驚きです。
アキのいちご
2009/07/20 11:15
アキのいちごさん今日は
中島みゆきの歌は難しいのでホンの数曲しか歌えません。

アルペンルートはいいですね。
雪の大谷を一度見てみたいと思っていますが、チャンスがないなあ

それまでは田舎の100m級の山くらいしか登っていなかったのに、それがいきなり3000m級の北アルプスでしょう。

しかも登って下り登っては下りの連続で、立山から剣岳まで稜線を縦走していくのですから、今だったらとても無理です。

若い頃って強靱な体力があったんですね。
風の旅人
2009/07/20 12:20
こんばんわ 私は中高年のキーボード教室の発表会で、この曲を弾いたことがあります。この曲大好きです。一つ前の北海道の遭難事故・・・怖いですね。私は9月に北海道旅行をすることになっていて朝日だけの温泉にも泊まり、大雪山にも行きます。勿論単なる観光旅行なので、付近だけです。北海道=寒いというイメージがあるので、怖いです。
うさこちゃん
2009/07/20 22:50
うさこちゃん今晩は
キーボード演奏できるんだ
いいなあ〜
この曲は良いですね。

北海道の秋は短くてアッという間に冬になってしまいます。
9月のどの当たりに行くかで、用心した方がいいなあ
大雪山もゴンドラに乗って登る分には大丈夫でしょう
でも天気予報だけは気を付けた方がいいなあ
風の旅人
2009/07/21 00:33
3000m級の山々の縦走、
すごいことをされたのですね〜!
以来、山はたくさん登られたとか・・・?

私は、故郷の山々の大雪山系を下から眺めていることで、十分満足です。(笑)

旭川3sen6gouの まりあ
2009/07/21 08:16
オハヨウございます。
今美声を聞きながらコメントを書いています。
黒部に行ってきられたんですネ。
2回行きましたが2回とも室堂の天気は変わりやすくて2度目に行ったときにはきれいな紅葉に吹雪になってみるみるつもってしまい〜中に閉じ込められたことがありました。
今回の大雪山の遭難の山の怖さを思い知らされます。
「黒部の太陽」の裕ちゃん思い出します。
^−^
2009/07/21 08:20
まりあさんおはようさんです

会社が連続した休みが取りにくい職場だったので、山登りは結局それで終わりですね。
山に行くには日程に余裕がないとダメですね。

大雪山が見える広大な風景、良いところに住んでいるなあ
ヒマになったらのんびり行きたいなあ\^o^/
風の旅人
2009/07/21 08:38
^−^さんおはようさん
黒部には昨年も行っています。
何度行ってもええところやなあ

紅葉を見に行って吹雪に遭うなんて最悪ですね。
一瞬にして真っ白になるでしょう。
と言うことはかなり寒かったはず。
旅に出て天気が急変するのは辛いなあ。
天気の急変に備えて装備を準備していないだけに、今回のような遭難事故に遭いますね。
風の旅人
2009/07/21 08:45
こんにちは。
やっとパソコンに音が戻ってただ今、風さんの美声に聞き惚れています^^
この歌聴くとあの番組、思い出します。
やっぱりすごく印象に残ってるんですね!
はこふぐ
2009/07/21 09:14
はこふぐさん毎度〜
なんや今まで音が出なかったのかいな
可哀相になあ(笑)

NHKの「プロジェクトX 挑戦者たち」のテーマ曲として有名でしたね。
あの番組を見ていたら自然と覚えてしまいました。
番組も良かったですね。

あのシリーズの復活を願う一人です。
風の旅人
2009/07/21 13:02
「黒部の太陽」、子供の頃観ました。最近のドラマも観ました。何人もの犠牲と、大変な苦労の末に完成したダムなんですね。

中島みゆきは大好きですので、この歌も、好きですよ〜♪

あ!トップの写真が変わりましたね。
マミー
2009/07/21 21:58
こんばんは^^

中島みゆきさん 私も好きで一人上手歌いました
この歌も1度は挑戦してみたいな〜なんて想っています
NHKの「プロジェクトX 挑戦者たち」 私もこの番組のファンでした^^
栃のミ^^
2009/07/21 22:25
マミーさん今晩は

映画「黒部の太陽」は子どもの頃ですか?
えっそんな昔やったかなあ\^o^/
調べてみたら昭和44年でした。

と言うことはワテは24才やんか
マミーさんは10才下としても中学生か。
やっぱり子どもやなあ(笑)

この歌は好きで欲カラオケでも歌っています。
いい曲はいつまでも残りますね。

表紙は時折変えています。
次は何にしようかなあ
リクエストありますか?
風の旅人
2009/07/21 23:26
栃のミさん今晩は

一人上手は難しいなあ

♪私の帰る家は〜あなたの声のする街角
 冬の雨に打たれて あなたの足音を探すのよ〜

この歌は歌ったことがないなあ
今度歌って見たろ。

プロジェクトXはいい番組なのに、もっと続けて欲しかったね。
風の旅人
2009/07/21 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒部ダム 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる