心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 山田池の菖蒲 No3

<<   作成日時 : 2009/06/09 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜はネットが大混雑していたのか、新規アップを諦めて寝てしまいました。
Bigではときたまこんな事が起きています。


山田池の菖蒲園では花の種類事にコーナーを決めている場所と、それ以外にいくつかの花を寄せ植えしています。

画像



此処で紹介する4つの花には名前が付いていません。
つまり想像は出来るけど、特定できないからです。


画像



画像



画像



花の名前をよくご存じですねとのご質問がありました。
桜の名前、紫陽花の名前、そして今回の菖蒲。
どれも名前を入れています。

どんな風に撮影しているのかというと、こんな風にやっています。
花の写真を撮る前に、まずはネームプレートから撮っています。


画像



デジカメは便利です。
メモ帳代わりに撮っておけば事足ります。
そして次に花を撮ります。

画像

猿踊り


画像

猿踊り


画像

猿踊り


画像

猿踊り


このように同じ花を何枚も撮ってあります。
その中から幾つか選んでいます。
花の名前はその時覚えていても、直ぐに忘れてしまう。
メモでもしておけばいいのだが、それも途中で抜ける場合があります。
そうなると順番が分からなくなってしまい、自信を持って発表できなくなりますね。



画像



画像

滋賀の浦波


しかし中には名前が見えにくいのもあります。
そう言うときが困ります。
何とか見える位置を探して・・・苦労しまっせ(笑)


画像



画像

小町娘

画像

小町娘


花の名前を覚える一つの手段として、このような撮り方をしています。
参考になればいいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどこの方法なら花の名前で悩むことが減りそうです。
さすがですね!
はこふぐ
2009/06/09 08:30
あっ!!はこふぐちゃんもこんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
私もこの方法が好いと思います
携帯でバスの時刻表を撮ったりもしますよ
お花の名前はなかなか覚えられません
ドンドン・・・スラスラと名前が出てくる人は尊敬します
山田池は色んなお花が有名だとか
行ってみたいです
ほほ笑み
2009/06/09 14:39
木道が巡らされた、風情のある花菖蒲園ですね。
名前はもとより、同じ花でも何枚も撮って、一番素敵な表情の
花をより分けてブログに載せていらっしゃる・・
努力の結晶を見せていただけるわけで、改めて感動です。
小町娘は中心の花びらだけが紫色で、清楚で涼しげな花ですね。
この花が好きで、いつも写真に撮るのですが、名前をはじめて
知ることができました。
中々名前は覚えられませんが、小町娘だけは忘れないと思います。
ともっぺ
2009/06/09 16:33
ひこふぐさん今晩は
菖蒲や薔薇の花を撮影に行くと種類だけでも何百と有ります。
そんなのを一々覚え切れません。

デジカメも最近は容量も大きくなって、何百枚〜1000数百枚も撮れるようになりました。
そうなると枚数を気にしなくていいし、印刷することもないので、撮るだけなら遠慮がいりません。
看板の数だけでも凄い量せっせ(笑)
風の旅人
2009/06/09 22:58
ほほ笑みさん今晩は

そうそうバスの時間表や電車の時間表、名所旧跡の説明板などデジカメで撮りまくりです。
利用する用途はいくらでもあります。

山田池には季節の花も咲いており、ゆっくり散策するのもいいですよ。
風の旅人
2009/06/09 23:01
ともっぺさん毎度〜

同じ花でも角度を変えて撮るのも大事ですね。
全体のバランスなども考えたり、空白の取り入れ方を考えたり、バックの色はどの色にすれば主役の花が引き立つかなど、試行錯誤しながら撮っています。

そうして撮ってきた写真の数々をアップした後で見ると、良かったものや悪かったものなど実に恥ずかしきかなですよ。

小町娘は翌日また山田池に行って撮ってきた写真があります。
これも期待していいですよ。
バッチリです\^o^/
風の旅人
2009/06/09 23:08
風の旅人さん:オハヨウ!
ホワイトバランスの記事有難うございました。
これからはオートにしておかないでまめに設定する積りです。

私も同じやり方をして居ます。
ブログの記事を書く時の参考に「説明書き」等も撮っておくといいですね?
愛ちゃん
2009/06/10 08:51
愛ちゃん今晩は
オートでもそれなりに綺麗に撮れますので、決してダメなことはありません。
問題は設定を触ったら、元のオートに戻しておけば問題はないのですが、蛍光灯設定とか電球設定になっていると、色が悪くなります。
その点を十分参考にして欲しいですね。

デジカメの有効な使い方ですから、ドンドン写して欲しいですね。
風の旅人
2009/06/10 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山田池の菖蒲 No3 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる