心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛍を撮る・・・ホンマかいな

<<   作成日時 : 2009/06/29 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

蛍を撮りたいとのnaoママさんのリクエストにお応えして、
蛍を撮りに行こうとしましたが外は雨。
こんな夜は蛍も出てきません。

しかし何とかして蛍を撮りたい。
仕方がないので家で蛍を放しました。
まあ実験ですから余り本気にならないように。

蛍のような仄かな光となると適当なものがない。
線香も我が家にはないし、何か適当なものはないものか。


そこで考えたのが携帯電話の光。
携帯のカバーを開けたら最初は明るいが、そのうち薄暗くなります。
それを利用してやってみました。
まずは実験するには容易が肝心。

三脚にカメラを固定して、部屋を真っ暗にします。
灯りはほとんどない状態。

カメラはCanonのKissデジタル
ダイアルをMに合わせて0.8秒間シャッターを開けてみました。
リモコン操作でシャッターを切ったところ全然反応しない。
アジャパーでんがな。

なんでシャッターが切れないんやろ
あっそうか、真っ暗では自動でピントが合わないんや。
ピントが合わなければ、デジタルカメラはシャッターが切れない。
つまり電気信号で光を認識して、自動でピントを合わせにいく。
そのピントが合わないとシャッターが切れない。

となるとどないすんねん
ここからが問題です。

デジタルカメラはAF機能があります。
レンズの横を見るとこんなマークが。


画像



現在AFにマークが合っています。
これではシャッターが切れまへん


そこでマークをMFに切り替えます。
よっころしょ


画像



これで準備はよし。
あとはどのくらいシャッターを開けるか

まずは0.3秒間開けてシャッターを切ってみました。


画像

0.3秒 F5.6

画面の中央右寄りに、仄かに曲線が写っている。
蛍が飛んでいるとしたら、ユ〜ラ〜ユ〜ラ〜、それともス〜〜〜〜と飛んでいくでしょう。

その間を撮影したいわけですから、此処はもう一度やり直し。
次は1秒間開いてみましょう。


画像

1秒 F5.6


ピントは合っていません。
この実験はなんせ目分量の設定ですから、実際は光が捉えられたら合わせられるかも。

それでも1秒間開いたことで、携帯の光は半円で捉えられています。

ISO感度は200で撮りましたが、蛍の光を捉えるには400以上に設定してください。
感度を上げた方が光を捉えられるでしょう。


画像

この画像はお借りしました

この画像に写っているように、蛍があたかも群舞しているように見えますが、長時間露出で撮っていると思われます。
その場合は5分とか10分、あるいは30分近く開けているかも。

しかし周りが明るいと(誰かが途中で懐中電灯を光らせる場合もあります)全てパーになってしまうので、レンズを覆う黒い布なんかがあると、蛍の飛んでいないときはレンズをカバーしておくことも必要です。

とにかく撮るのも苦労しまっせ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。いろいろ実験されてお疲れ様。
私にはまねができないけど、このようにして撮るのかと教えてもらってよくわかりました。
うさこちゃん
2009/06/30 07:48
うさこちゃんおはようさんです。
実験は一応成功しましたが、蛍を目の前にして撮影してみたいですね。

どんな風に写るのか色々なパターンで撮ってみて、確認しながら撮るしかないですね。
カメラを使いこなすもの大変ですわ\^o^/
風の旅人
2009/06/30 07:56
蛍は なかなか撮れないもんなんですね〜
キレイに写ってる蛍の写真は
何分もシャッターを開けてるんだ
そんなイラツクことなんて 出来ないですわ〜。
みなさん 気が長いのね〜〜。

みるきぃ
2009/06/30 15:08
みるきぃさん毎度〜
蛍が家の近所で飛んでいないので、写したくても写せない。
これでは実験も出来まへん

蛍が飛んでいるところに行ったとしても、カメラを構えてもなかなか写らないと思います。
まずは下準備をしておかないと、現場では暗いため設定もままならないでしょう。
撮るのは大変でっせ。
風の旅人
2009/06/30 17:38
蛍はずっと昔に見て以来
見たことがありません。
さいたまにはいないのかも??

写真に撮るのは、私にはムリ〜
普通の写真でも綺麗に取れないんだしね。

この頃 残業の無い旦那にPCを占領されている私。
今夜も9時までしかPCが使えません
野澤菜っ葉。
2009/06/30 20:49
菜っ葉ちゃん今晩は
埼玉にも蛍はそりゃおりまっせ。
大宮ではいないでしょうが、もっと田舎に行けばおるはず。
住んでいる人に聞いてみて。

旦那はんも最近は健康な生活しているんや。
残業がないのは苦しいけれど、身体のためにはその方がええで。

旦那はんのPC独占で、横で見ているのもええやんか
仲良うしてや\^o^/
風の旅人
2009/06/30 21:38
こんばんは。
長時間露光の方法がわかり易く解説されていますね。
とても楽しく拝見しました。
部屋の中で蛍撮影の実習とは思いもしませんでした。
撮影の参考にさせていただきます。
風鈴
2009/06/30 21:44
風鈴さん今晩は
蛍がいる現場で試したいのですが、蛍が残念ながら都会にはいません。
そこで考えたのがこの作戦(笑)

要は理屈は一緒なんだから、写ってくれればいいわけです。
この部屋をご覧の方の中で、よっしゃ自分も実験してみようと思われたら、本番に備えて撮れるかどうか試してみるのも良い機会かも。

一度くらい蛍を撮りに行きたいですね\^o^/
風の旅人
2009/06/30 21:49
風さん♪
撮影方法いろいろ勉強になります。
実は大男さんが蛍を見に行こうって言ったけど合唱際で疲れてたから
断ったの。行けばよかったかな。
蛍の時期はもう終わりだよね。♪
ソナチネ
2009/06/30 22:37
ソナッチ今晩は
今回の撮影はあくまでテスト。
実際の現場に立てばすっかり忘れてしまうかも(笑)

それでもこれは撮る練習になると思う。
満天の星も撮るチャンスが巡ってきたら、撮ってみたいなあ\^o^/

近くに蛍がいるの?
まさか河内長野の方まで遠征する訳じゃないでしょう?

大阪駅裏にある空中庭園があるビル
あそこの人工の川に蛍が育っているという。
カワニナを放流することで、蛍が育つんだね。
風の旅人
2009/06/30 22:56
健康的ならいいけど
PC独占して、サッカーゲームに夢中です
まぁ〜また忙しくなる前のひと時だからいいけど
本当は健全な生活を送って欲しいのですがね^^:
野澤菜っ葉。
2009/07/01 17:15
菜っ葉ちゃん今晩は
まあたまにはPC使わせてあげなよ。
相手は神経も身体もすり減らしているだろう。
ホッとする時間も必要です。

人間からだが大事だから、死んではなんもならんで
夫婦二人で仲良うしいや。
風の旅人
2009/07/01 20:57
こんばんは・・
難しいホタル撮影・・
私にはまだまだ難しく撮る事が出来そうにないですが・・
この方法は、夜景撮影の場合にも適用できるのでしょうか?
たとえば「M」に設定しシャッター速度0,3とした時、絞りや露出補正等は、総てオートで勝手に設定してくれ其のままシャッターを押せばいいのでしょうか?
其れとまだまだ自分で操作出来ませんが、景色を撮ると目で見た様な緑に上がらず色がくすみます・・絞りは8.0位、露出補正をプラス3/1とかに修正はするのですが・・操作が全く解らず何時も今一の画像ばかりで嫌に成ります
旅人先生宜しくご指導をお願い致します。
「はな」
2009/07/03 18:23
「はな」さん今晩は

夜間撮影の時はカメラのダイアルの中に、星もしくは月のマークが有りませんか。
それでまず撮ってみることです。

その時夜間の風景だけを撮るか、人物と夜景を入れて撮るかでストロボを使ったりします。
でもなかなか思う色は出ませんので、これも補正が出来るようですが、ワテもこの辺りは使いこなしていません。

M設定にしてシャッターをまず幾つにするか、その後絞りも選択します。
しかし撮った写真がイマイチ気に入らないことはよくあること。
この辺りのことはAEB設定にして撮ると、自動的に絞りを変えて3枚撮る機能があります。これについては、少し前に書いています。

「はな」さんのように緑色がもう少し乗せたいときは、WB補正/BKT設定で緑色を濃くすることも可能です。
風の旅人
2009/07/03 23:16
でもこれは小さなビュー画面で確認しなければならず、違いの変化が分かるかな?
結局何度も取り直しが出来る環境なら良いけど、旅先ではよほど熟練している人だったら別ですが、我々のような素人では難しいかも。

ネオン輝くビルとか観覧車などの夜間撮影などは、どのくらい明るいのか現場に行ってみないと分かりません。
この数値だったらバッチリなんて、此処では言えません。

ISO感度も上げる必要もあるし、複合的な要素も加味しますので、何枚も撮るしかないのでは。
今はこの程度の回答しか出来ません。
風の旅人
2009/07/03 23:17
早速にお返事有難うございます・・
シーンモードが有る事をすっかり忘れておりました・・
初心者の私でも困らない様に付いている便利な装置・祖末にしていた私がバカでした・・解らないのにわざわざまわり道をしていた様です、大笑い〜
景色も今一度風景のモードでやってみます・・
でも、WB補正にも挑戦してみたく思いますので・・
又、色々な事を教えて頂けると嬉しいのですが〜〜〜
お忙しい旅人さんに無理を言ってごめんなさい
「はな」
2009/07/03 23:44
「はな」さん再訪問ありがとう

カメラを使いこなすのは至難の業です。
ハッキリ言って高機能過ぎます。
そこまで追求できないですよ。

プロの写真家じゃないので、ある意味適当で良いのです。
見た目に近い写真が撮れればそれでいいと思っています。

でもやっぱり少しでも綺麗な写真を撮りたいしね。
そこであれこれ実践で試してみるしか有りません。
補正の機能なんて言葉では意味が分かるけど、じっさいにやるとなると本当に難しいですよ。
風の旅人
2009/07/03 23:52
ちょっと忙しくて、バタバタしていて訪問が遅れましたが、風さん、早速実験して下さったのですね。
ありがとうございました。

キャノンのキッスなら同じ機種です。
マクロフィルターを使うときなど、時々MFに切り替えて使うこともあります。
でも、蛍撮影は読めば読むほど難しそう・・・

それに実際に現場に行くと、蛍はあちらでピカリ、こちらでピカリ、ゆらりと空中にも舞い上がり、狭いカメラの枠内に入る保障もありません。
レンズは標準レンズで良いのかしらと心配になり結局諦めた次第です。

最後の写真は、長時間露出?
その間、懐中電気が当たればパァ〜!
現場では誰か必ず懐中電灯持っているので、それは無理かもですね〜

naoママ
2009/07/04 04:10
naoママさんおはようさん

MFで撮った経験があるなら、あとは簡単です。
ほとんど同じ操作ですから、撮る機会があればチャレンジしてみて。

蛍はジッとして光っているものもいれば、フワァ〜〜と飛び立つものもいます。
カメラを構えるには標準レンズが良いでしょう。
広範囲が写せるので、群舞している場合なら上の写真のように撮れるでしょう。
しかし少ないときはなかなか光が捉えられないかも。
そうなると望遠レンズの仕様もありかなと思われます。
何せワテも蛍は撮ったことがなく、部屋での実験だけですからハッキリ断定が出来ません。

大勢カメラマンがいるときは、懐中電灯は避けた方がいいですね。
それでも使用したいときは、他の方に邪魔にならないよう使用する敷かないですね。
とは言え夜道は危ないですから、使用するなとも言えないし、難しい問題です。
風の旅人
2009/07/04 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蛍を撮る・・・ホンマかいな 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる