心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室

<<   作成日時 : 2009/06/23 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

日頃パソコンをしたいと思っているけど、覚えるのが大変と思っている中年男女が数多くいらっしゃいます。
定年後パソコン教室を開こうかなと思っていましたが、部屋を借り維持費も考えると赤字は必至。
そんなことなら無料で教えた方が気が楽だと、これまで1教室を開いていました。

しかし潜在的にはかなりの希望者がおられまして、年金者の集まりで一声かけてみると希望者が8名もありました。
その中にはパソコンが家にあるけど、子供に聞いても教えてくれないようで、市がやっているパソコン教室に行っても数時間の講習では覚えられないようです。

今日は昼からパソコン教室を開催します。
今日の生徒さんは8人来る予定だが、果たして何人集まるかな。

ほとんどが初心者ですから、電源の入れ方から日本語入力、キーの打ち方など初心者向けの講習になるはず。
中には少し打てる方もいるでしょうし、Wordを教えて欲しいとか、Excelも知りたいなんて言うかも知れません。


画像


その為のマニュアル本も用意しました。
すぐに使える・・・なんて本は100均で315円で買ってきた。
初心者には先ずこの程度の本が必要。
すでに先行投資で630円も使っている(笑)
これで無料でやるんだから、ワテはエライ持ち出しや(爆)

今回は公営施設でやるので会場代は100円
しかしPCの貸し出しもないし、ネットも接続できない。
これが少々面白くない。

他の市町村では公民館でPCを自由に使えると聞いています。
当市でもそうなるように要望を上げていますが、なかなか実現しないなあ

・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・


パソコン教室に集まった美女6人。
少々年季が入っていますが、昔はさぞやお嬢様だったのでしょう。
でも・・・まあ言わぬが花\^o^/

初めてパソコン触る人が3人。
チョットくらいは触った経験がある人が2人
1人は住所や名前くらいは打てる感じ。
そんな生徒さんだけに、基本のイロハから始めるしかない。

2人が持参したパソコンはWindows98とXP
ワテのがVista
バラバラやんけ(笑)

バラバラにも利点があります。
OS(98,Me、XPなど)が違うと、立ち上げの画面が違います。
勿論Wordなどの画面もアイコンの模様なども違う。

その違いを説明することで、パソコン教室で習ったのに、家に帰って復習しようとしても同じ画面が出ない。
なんでやろ???

この疑問が解けるわけです。

古いWord

画像





Word2007

画像



このように二つのWordを見比べてください。
随分違うことにお気づきでしょうか。

パソコン教室では恐らくVistaで教えていると思います。
そうなると下のWord2007で教えています。
家のパソコンが古ければ上のWordが出てくるので、教室で習ったものと違ってきます。

教室の修了生が戸惑うのは、この辺りに原因があるかも知れません。
今日は3台のパソコンで直に勉強できたことは収穫でした。

そうしたことを説明しながら、入力モード、ローマ字変換、カナ変換の違い、たまたま参加者に苗字が滅多にない人がいましたので、その方の名前を使って辞書登録の仕方、コピーAnd貼り付け方法など、ウインドウ画面の説明など、初日にしては盛りだくさんの内容でした。

2時間はアッと言う間に過ぎて、気が付いたら4時になってました。
主婦の皆さんはこの後おさんどんの支度もあるでしょう。

次回まで覚えていないでしょうが、これの繰り返しで覚えていくしか有りません。
先は長いなあ(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/23 13:03
こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
風さんのように、よくご存知なら私も行きたいな〜〜
うちでは、市の講習会は、もう受ける人が少なくなって
もう6〜7年前から毎月講座がありましたから。。。
今は『分からない事を教えます講座』がありますよ
一回250円也
一回行ってみましたが・・・『何が分からないの??』って聞かれて困りました
マンツーマンも難しいのね!!
風さんは、頑張って下さいね
ほほ笑み
2009/06/23 15:06
ややちゃん毎度〜
初めてじゃないでぇ
2度目だよ。
良かったらまた覗きに来てね。
風の旅人
2009/06/23 17:22
ほほ笑みさんコンチャ〜
市の講習会では初心者用に4回ほどあるらしいね。
パソコン初心者には、その程度では先ず理解できないでしょう。

ある程度の理解者を相手にするときも、習熟度に温度差があります。
レベルの差があると教えるのも大変です。

今回参加したのは6人。
全員60代でど素人みたいなレベルの方ばかり。
「カナ打ち」か「ローマ字打ち」かで設定を教えなければならない。
そんなレベルの人を相手にするので、のんびり時間を掛けて教えるしかない。
ワテも根っからのせっかち人間やけど、教室で教えるとなるとど素人だけに焦るわけにも行きません。
まずはパソコンのイロハから始まりました。
風の旅人
2009/06/23 17:28
風さんこんばんは〜
風さんのお近くの方が羨ましいですー。
私も習いたいです。だって、私のパソコン活用はまったくの我流なんです。
今日は、頑張って梅干10キロつけました。ヘトヘトです。
アスモちゃん
2009/06/23 22:21
アスモちゃん今晩は
ワテは暇ですよって出張指導OKでっせ(笑)
お茶一杯出してくれたら行きまっせ。
ガソリン代も請求しまへんでぇ。

今日も2時間しゃべりっぱなし。
お茶もデマヘン(笑)
勿論無料ですがな
その様子は直前にアップしましたので、又読んでおくれやす。

アスモちゃんもブログにコメントが書けるんだから、これだけ出来れば十分ですよ。
他に何がしたいのかな?
風の旅人
2009/06/23 22:26
はじめまして どこかのブログでお見かけしたので、覗いてみました。私も勉強になりますので、時々来させてください。
うさこちゃん
2009/06/24 10:38
色々やってるんですよ。店の折込チラシの原稿やお知らせの張り紙、年賀ハガキの作成は三、四種類。
以前は婿殿がパソコンのプロだから任せてたけど、仕事が大変そうだから自分でやりだしました。
アスモちゃん
2009/06/24 10:38
こんにちは。
すごい〜。パソコンのプロの方だったんですね。
わぁ、いいですね〜ご近所だったら教えてもらいたいです。
はこふぐ
2009/06/24 10:45
うさこちゃんいらっしゃい〜
最近方々で徘徊していますので、何処かのブログでニアミスがありましたね。
パソコン教室はあくまで初心者用です。
ブログを持つほどの力量のある人には、余り参考にはならないでしょう。
このブログにはデジカメの写し方について書いています。
そちらを見た方が、少しは参考になるかも\^o^/

でもあくまで素人相手です。
本格的なものではないので、一緒に勉強していきましょう。
今後ともよろしく。
風の旅人
2009/06/24 10:59
アスモちゃんのブログを見ていて、かなり知っているなあ〜といつも感心して見ています。

チラシや案内状、年賀状の作成など、パソコンソフトを使って色々なものを作る面白さ。
最初は難しいようですが、やっているうちに慣れもあって、少しずつ上達してきます。
最初は出来なかったことでも、そのうち教え会うことで上達しますね。
教室の面白さはみんなで勉強するところから始まります。
60代の生徒さんだけに時間がかかりますよ(笑)
風の旅人
2009/06/24 11:07
はこふぐさん毎度〜
プロとチャイまっせ。
素人に毛が生えている程度。

インストラクターの免許もないし、自分の知っている範囲のことを教えているだけ。
それよりはこふぐさんを講師に来て貰って、お絵かきソフトの実習をして欲しいなあ
但し無料で(笑)
自分が知っていることを少しでも皆さんに知って欲しい。
そう願って引き受けています
だってヒマを持てあましてなんだもん(笑)
風の旅人
2009/06/24 11:11
風さんの思い過ごし、私は何でも途中まで、やってみようと努力はするのですが報われない(笑)パソコンも知らないから時間ばかりかかって、あげくにアレー消えちゃったーなんてこと常だし。
暇なとき私はいつもクロスワード、ナンクロ、ナンプレ、スケルトン、その他色々。雑学みにつきますよー(爆)
アスモちゃん
2009/06/24 12:15
アスモちゃんは雑学博士かいな(笑)
仕事しながら頭を使う
これってええ事やでぇ。

パソコンも分からないことがあると、トコトン調べようとします。
好きなことは時間など関係なく、夢中にさせてくれますね。
風の旅人
2009/06/24 12:18
風の旅人さま、今日は〜♪

一度もPC教室に通ってないない私も、こんな教室でしたら、通ってみたいですね。
私は本を見ての独学ですので、いわゆる我流中の我流です。
画像にある本も有ります!本だらけです。
望遠での撮影など、近くでしたら教えていただきたいですね。
またお勉強に参ります。
菜桜
2009/06/24 13:47
菜桜さんコンチャ〜
ほとんどの皆さんが独学で覚えておられますね。
それでも知らないことはたくさんあります。
そうしたことを質問をすることで、講師と生徒が学んで行けたらと思っています。
目から鱗ってことは結構ありますよ。

ワテも分からないことがいっぱいあります。
このブログではそうした疑問を積極的に出して、みんなで学べたらと思っています。
恥ずかしいと思わずに書いて貰えると、知っている誰かが応えてくれるでしょう。
風の旅人
2009/06/24 14:58
こんにちは・・
ボランティアでパソコン教室を・・素晴らしい〜〜
ご近所の皆さんお幸せですね・・
お近くなら私も生徒さんの一員として出席させて頂きたい位・・
毎回、美人の生徒さんに囲まれ風の旅人先生お忙しですね〜〜
頑張って下さい〜〜〜
「はな」
2009/06/24 16:44
こんばんは!!
ボランティアでpc教室、気が短いとイライラするでしょうね。
pc教室ではword・xcel・Photoshop・メール・ソフトのダウンロードなど基本的なことを4年近く習いました。お陰でブログも出来るようになり、pcなしの
生活は考えられなくなりました。
旅人先生 頑張ってくださいね〜
nana
2009/06/24 21:20
「はな」さん今晩は
ブログを作っている人なら何でもないことでも、初めてパソコン触る人には大変なことですよ。
マウスポイントを探すだけでも大変
キチッと決まった場所にマウスを置くのも一苦労。
左クリック、右クリックも思うようには指が動かない(笑)
そんな人たちの集まりですよって、ボチボチやるしかないですね。

あれ?美人って何処かに書いてありましたか\^o^/
昔はさぞかしと浮き名を流したのではと勝手に想像していますが、現在60過ぎの生徒さん達。
想像に任せます\^o^/
風の旅人
2009/06/24 21:46
nanaさんコンチャ〜

イライラは禁物ですね。
生徒の中でもチョッと知っている人なら先に進みたいでしょうが、こればっかりは教室も始まったばかり。
ゆっくり足並みを揃えて進むしか有りません。

回が進めば自分のやりたいことも見えてきます。
そうしたときは一人一人の要求にしたがって、教えるつもりです。

ソフトもそれなりに分かるけど、資格を持っているわけでもありません。
質問の中には分からないこともあるので、一緒に学べたらと思っています。
Photoshopならワテも本格的に教えて欲しい(笑)

風の旅人
2009/06/24 21:52
風の旅人さん:今晩は!
近かったら私も教えて貰いたいけど・・・残念!
昔は50の手習いだったけど、今は60でも若いでしょう?
愛ちゃん
2009/06/24 23:20
愛ちゃん今晩は
近かったらいくらでも教えてあげるのに。
と言いたいところやけど、ワテもそんなに知っている訳やおまへん。
一緒に勉強して覚えます。

今の60代は元気なおばちゃんでっせ。
口では負けてます(笑)
風の旅人
2009/06/24 23:30
今晩は!わ〜ッ!凄いです。ボラですか!近かったら教えていただきたいおばちゃんです。今回初めて伺いました。あっ、それからmamaのアドレス間違っていてすみません><まだ自分のアドレスも覚えていない紅葉の若葉マークです。これからも宜しくお願いいたします。ブログご訪問2回も有難うございました!そして、すみませんでした・・・
mama
2009/06/25 01:10
私も教えて〜〜〜〜
手取り足取り(笑)

ワード・・まだ 2003なんだな〜
OSもXPだし・・
vistaもいいけど
もうすぐ 7 が出るから
それが入ってるPCを買おうかな〜〜って
思ってますのよ〜〜〜。
みるきぃ
2009/06/25 10:51
mamaさんおはようさんです。
改めていらっしゃ〜い

パソコン教室は他にも1教室開いています。
こちらの方は1年半くらいになるかな?
どちらも無料の教室ですから、生徒はお金がいらないと勉強しまへん
やっぱり多少なりと授業料がいった方が、真面目に学ぼうとするかも(笑)

入力ミスはよくあることです。
勿論ベテランと言われる方でもやっていますので、お気になさらずに。
今後ともよろしくお願いします。
風の旅人
2009/06/25 11:11
みるきぃさんおはようさんどす。
手取り足取りでいくらでも教えまっせ。。
お礼は長良川の若鮎の塩焼きでどないやろ。

Word2003ならこの写真のものとも違うでしょう。
次から次に進化するので、教えるときは大変でっせ。
それなりに精通していないと、アイコン探すのも何処にあるんや〜状態
2007なんかファイルも表示していない。
なんかわからんアイコンクリックするとそこに隠れとる(゚_゚i)タラー

7が出たら出たでまた覚えないといけん
アイコンなど同じ配置にして欲しいもんや
ホナお気張りやっしゃ〜
風の旅人
2009/06/25 11:16
風さん、こんにちは〜。
世の為、人の為、またまた頑張っておられますね!
私もPC,カメラ、風さんに教えて貰いたい事だらけですわぁ〜。
お近くでしたら、新鮮なお野菜や、美味しい漬物
持参で行くのにな〜(笑)
sayuri
2009/06/25 13:22
風の旅人さんは大阪ですか。カメラにパソコンとわたしと似たようなことをされていらっしゃいますね。
大阪へは出かけることも多数なので一度顔を合わせてお話できたらな〜っと、ちょっと思ってしまいました。
またよろしくお願いいたします。
日向 夏生
2009/06/25 14:42
sayuriさん今晩は
世の中のためと言うほど大げさなものではありませんが、中高年の人たちのこれからの楽しみはネットですよ。
この面白さを伝えたい、そんなおもいで何かの役に立てればと考えています。

新鮮な野菜や漬け物が貰えるなら、信州まで出張しまっせ。(笑)
遠慮なく仰っておくれやす。
風の旅人
2009/06/25 21:46
日向さん今晩は
奈良と大阪ですね。
いつでも逢える距離ですね。
いつか日を合わせて何処かで一席設けまひょうか\^o^/
ワテは定年してヒマと言えばヒマ。
忙しいと言えばそれなりに。
大阪に出てくる日が有ればメッセンジャーでお知らせ下さい。
風の旅人
2009/06/25 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる