心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメで遊ぶ・フイルターを使って

<<   作成日時 : 2009/06/19 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

目で見た景色とチョッと違った雰囲気を出してみたい。
そんな時にフイルターをデジカメの前に装着します。

今回使用するのはこの二つ
違いが分かるかな

まずはブルーエンハンサーというフイルター
どんな風に使うのか
それは空を青く強調したいときなどに使います。

まずはノーマルで空の雲を撮ってみましょう。


画像



次にブルーエンハンサーのフイルターを装着します。

画像



同じく山をノーマルで撮ってみます


画像



次にブルーエンハンサーのフイルターを装着します。


画像



いかにも青空になったでしょう。
しかし実際目で見たものはノーマルな感じですね。


次に変更フイルター(PL)です
まずはノーマルで撮りました。


画像



次に偏光フイルターを使ってみます。


画像



ノーマルで撮りました


画像



偏光フイルターを使ってみます


画像



偏光フイルター(PL)を使うことで水の色や草の色が変わります。
深みのある色になりましたが、その分平面的になってしまいます。
どれがいいかはその方の感じ方です。


この他にフイルターは色々あります。
ワテは持っていませんが、ブログのお客さんでtaeさんは、ソフトフイルターを使って那覇を撮影されていたり、クローズアップレンズを使って、花を近距離で撮っておられます。

その時々の用途によって、使い方を変えてみるのも面白いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/19 21:36
ややちゃん〜いらっしゃい〜
ややちゃんのところを覗いたら、ブログ検索が趣味?

此処も旅のブログですよって、いくらでも検索してや〜
風の旅人
2009/06/19 21:44
おはようございます!風さん♪
フィルターの使い分け、はっきりわかりました^^
ありがとさんです、ペコ〜

ところで風さん、大きなお孫さんいらっしゃるのですね!
皆さん可愛いですねぇ〜♪

紫陽花も拝見しました!
凄い迫力、見応えありでした。
梅雨の中休み、今日は暑くなりそうです^^
yun
2009/06/20 09:17
Yunさんおはようさんです。
フイルターを使って色々な表現をするのは楽しいですが、結構値段も高くてはいどうぞというわけにも生きません。
必要なら仕方がないですが、値段を考えると余り奨めたくないですね。

孫は2年生と3才2才です。
たまに会うと成長しているのがよく分かります。

関西は梅雨入りしてから一向に雨が降らず、カラカラに乾いている有様。
来週辺りから降るようなことを言っていますが、果たしてどうでしょうか。
一雨欲しいところです。
風の旅人
2009/06/20 09:36
勉強になりますわ〜〜
フィルターというと 
画像がソフトになるものばっかりだと思っていました。
色が鮮やかになるのがあるのですね〜
カメラの世界も奥深いですなぁ〜・・
みるきぃ
2009/06/20 10:13
みるきぃさん毎度〜
今日は真面目に仕事してんのんか
ネットカフェ状態の職場だけに宜しいでんなあ(笑)

フイルターを使って強調したいときには、このようなフイルターを用いますが、見た目重視とするか、より強調した方が綺麗になるかは好きずきですね。

女性のポートレートを写すときは、ソフトフォーカスがいいですよ。
なぜなら細かいシワを消してくれますから。
みるきぃさんはまだまだいらないでしょう
いりますか?
風の旅人
2009/06/20 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメで遊ぶ・フイルターを使って 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる