心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の旅・山里にも春がきました No3

<<   作成日時 : 2009/05/06 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

樽口峠への道中でカタクリの群生地を発見。
道路から直ぐの森の中に、ものすごい数のカタクリの花が咲いている。


画像



車から降りた4人は早速カメラを取りだして、カタクリの花を撮り始めました。


画像



ローアングルから狙ったカタクリ、広角で狙ったカタクリの花。
どの花が綺麗な花なのか、探すのも大変


画像



ここにこれだけのカタクリの花を見るのは、何度も撮影に来られているyamaseiさんも、ここに咲いているのを気がつかなかったとか。


画像



いくら咲いていても、訪れるタイミングが違うと気が付かなかったようです。
実は行きと帰りに2度も撮影しています。
返りに立ち寄ったときに方が、写真的には綺麗に撮れています。

他の3人は飽きもせずカタクリを撮っています。
ワテはある程度撮ると他に目がいってしまう。

画像



大阪などでは3月に土筆が見られますが、ここでは今やっと土筆が出ていました。
土筆と一緒に蕗の薹も。


画像



そりゃそうやわなあ
ここではただ今早春でっせ。
こんなものまでありました。
カマクラ


画像



この大きさのカマクラを作るには、大量の雪が必要です。
と言うことはこの辺りの積雪量は・・・想像を絶するほどの豪雪地帯なんでしょう。


カタクリの花だけでどれだけの時間をとったでしょう
半時間?そんなもんじゃおまへん
前後2回合わせて1時間は撮っていたのでは(笑)


そして次の場所へ移動。
紅葉の時期にここを訪れると、素晴らしい景色が見られるという。
どんなところなのかワクワクします。


画像



現在は新緑に覆われていますが、秋の時期だったら水の色といい最高では。
桜の花が湖面に映っており、深い緑色の湖面が何とも言えません


画像



この景色を撮ろうとyamaseiさんの挑戦が始まりました。
実はその前にチョッと若いnikoさんも、この崖っぷちの雑木に上ろうとしたのです。
危ないから止めた方がええでと言うしか有りません。


画像



この崖の傾斜を見て欲しい。
落ちたら湖まで一直線か、それとも途中で根っ子でも捕まえられたらよいけど、これではレスキューを呼ぶしか助けられへんで。


それを70才を越えたyamaseiさんが上ってしまった(笑)
ホンマに元気な人や


画像



立木が邪魔して下からでは取れなかった景色だが、足場の悪さで上った割にはイマイチだったそうです。
まあ無事で良かったけれどお疲れさまでした。


画像



画像



写真を撮るのにも苦労しまっせ。
でも安全確保が第一です。
事故を起こすような危険な個所へは、やっぱり撮るべきじゃないと思う。
何かあったらやっぱりみんなが困るわなあ

ワテも最近は無理をしなくなったけど、でもやっぱり良いものが撮りたいと思うと、無理してしまうなあ

そして今夜の宿泊地へ向かいました。





北国の春



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
良い写真撮れてるね。
カマクラはびっくり。これから春なんやね。
危ない場所の撮影はやめてね。
奥様と子供さんとお孫ちゃんが泣くよ。
良い写真撮るのも苦労するね。頑張って。
カタクリの花って優しい色してる。
みなさんのブログのおかげでいろんな花の名前覚えられるわ。♪
ソナチネ
2009/05/07 08:16
カタクリの花ってとてもきれいですね!
それにしても写真撮るのもいろいろなご苦労があるんですね。
う〜ん、すごいなぁ。。
お陰さまでいろんな素晴らしい風景を眺めさせてもらってます。
感謝感謝です〜
はこふぐ
2009/05/07 08:24
風の旅人さん初めまして、私はkenといいます。このたび山形のtaeさんのブログのご紹介でご訪問いたしました。
素晴らしい山形でのオフ会でしたようですね。羨ましく思います。
taeさんとはブログでお付き合いしています。
今後はブログに時々ご訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
私のブログにも遊びに来てくださいお待ちしています。
ken
URL
2009/05/07 10:15
ソナチネさんコンチャ
今日は朝から出勤ですね。
GW明けは仕事がきついと思いますが頑張っておくれやす

最近年齢を考えて無理をしなくなりました。
でも撮影となるとこれが分かるんだなあ(笑)

自然の中でひっそりと咲く花が好きです。
それはまるでワテみたい(爆)
風の旅人
2009/05/07 12:27
はこふぐさん毎度でおます。

カタクリの花がこれだけ咲いているのを見るのは初めて。
森の中に入って撮影したかったけど、足の踏み場もなく咲いていました。
これだけ咲いていると迫力有りますよ。
可愛い花ですから、実際間近で見たらきっと感激するでしょう。
六甲の森林公園でも咲いているのでは。
見られると良いですね。
風の旅人
2009/05/07 12:30
kenさいらっしゃい〜
旅ブログですので色々なところを紹介しています。
もしかしたらお住まいの所などもアップしているかも知れません。
トップページにURLがありますから、お暇なときにでも前作をご覧頂けると嬉しいです。
風の旅人
2009/05/07 12:34
山形オフ会の今までの記事を読ませていただきました。
景色が素晴らしいですね〜〜。
カタクリの花 可愛いですね
紫がとっても綺麗です。
まだ お話は続くのね〜〜
楽しみにしていますわ〜〜〜。
みるきぃ
2009/05/07 14:00
ご無沙汰致しておりました

凄いです! こんなに沢山のカタクリの花が
群生しているんですね
タイムスリップして早春を再び感じさせて貰いました

それと・・・すみませんが教えて下さい
ブログに大きく写真をアップするにはどうするの
でしょうか?
虹はん
2009/05/07 16:16
素晴らしいカタクリの群生が見つけられましたね。
私が行った時は、全然気がつきませんでした〜。

写真を撮っていると、つい夢中になってしまいますが、
危険な所、踏み荒らしてはいけない所など、節度を
守って撮らなければいけないと、いつも自戒しています。

さすが、みちのく山形は春が訪れたばかり、これからの行き先が
楽しみです。
ともっぺ
2009/05/07 16:36
みるきぃさん毎度〜
GWは家族で楽しまれたようで良かったですね。

こんなに沢山のカタクリの群生地を見たのは初めて。
その中から形のいい綺麗な花を探すのは大変でした(笑)
山形の遅い春をどうぞお楽しみ下さい。
風の旅人
2009/05/07 17:02
虹はん今日は
自然一杯の比良の麓に住んでいると、このような景色はいつも見ている景色じゃないですか
一度来春にでもザゼンソウを見に行きたいと思っています。

画像を大きくさせる方法は、少し記述が長くなりそうなのでメールにて送ります。
風の旅人
2009/05/07 17:05
ともっぺさんコンチャ
今回の旅は運転は地元のyamaseiさんにお任せ。
ワテは走る車の中から景色をチェック。
普段見えないものでも、客として乗っているとよく見えてきます。

雪国の春はいっぺんにやってきますから、色々な花が見られました。
その点では楽しめた旅になりました。

このカタクリの群生地も、簡単なロープが結んであるだけ。
カタクリを踏み荒らさないように気をつかいました。
一度踏み荒らしてしまうと、後の方も気が楽になると言うか、ドンドン踏みしめてしまいそう。
やっぱり自然は大事にしたいですね。
風の旅人
2009/05/07 17:10
見事なカタクリの群生地ですね!他府県では荒らされて少なくなっているとか、何時までも綺麗な花を見せて欲しいですね。

風さんは2度目の春景色を満喫されておられる様・・・良いですね!
みちのくの景色は大きいですね!写真からも悠々とした自然が感じられます。
mugen
2009/05/07 17:29
mugenさんコンチャ
ここ数日鬱陶しい日が続いており、出かけるのもままなりません。

こんな道端から見える位置なのに踏み荒らされないのは、観光客の数が根本的に少ないことでしょう。
このままいつまで残るかは疑問ですが、撮りたい気持ちは誰もが一緒です。
入るときは注意して入るようにして欲しいですね。
一度壊された自然は元に戻りませんからね。
風の旅人
2009/05/07 17:39
かたくりの花、そんなに咲いてたの!?
すっご〜い!!!!!
写真も綺麗に撮れてるし最高だね!
でも、私がビックリしたのはかまくら。
あれ、全部本物の雪でできてたの?

↓下の生きもの誰?
餌、あげたらあげただけ食べちゃうよ(苦笑)
桜うさぎ
2009/05/07 18:54
うさぎちゃん今晩は

ものすごい数のカタクリの花でした。
こんなん見たの初めてや。

下に飼っているのはハムスター何だけど、色の設定が自由に出来るのでこんな感じになってしまった。
間違ってもハムスターであってうさぎじゃないで(笑)

餌は最高10個まで落ちてきます。
1個食べたら1個追加
余り食べさせるとワテのように太るからやらないように(笑)
中心をクリックしたら運動するし、放っておくと寝てしまうでぇ。
風の旅人
2009/05/07 20:54
風の旅人さん、お晩です^^
あの木に登っていたら、yamaseiさんみたいにフォーカスされてしまうところでした(笑)
私も、風の旅人さんのフォーカス写真撮っています。
お送りしますので、メルアドお知らせ下さい。
コントに非通知か、メールフォームにお願いしますね^^
niko
URL
2009/05/07 21:47
nikoさん今晩は
人の動きを狙って撮るのも、ストーリーを考えてのこと。
顔が出来るだけでない感じで撮るようにしていますが、時折横顔が入ったりしまう。

ワテの顔もフォーカス
止めてやぁ〜(笑)

アドレス送りました
ヒ・ミ・ツ
お願いも書いていますので宜しゅうに。
風の旅人
2009/05/07 22:08
カタクリを撮ってる時の写真ギョッとしました。
が、こんな熱意がなければ、これほど素晴らしい写真は撮れないのだなぁ…と感心。
木登りは、ヒヤヒヤしますね。
山形はお隣の県ですが、一回しか行った事はありません。
新潟に負けず劣らず、綺麗なところですね。てか、負けてるかも…
マミー
2009/05/07 23:15
マミーさん今晩は
皆さん真剣に撮っておられるでしょう。
カタクリは小さな花ですし、下向きに咲いています。
そうなると上から撮っても綺麗に撮れません。
姿勢を低くしながら撮るしかありません。

新潟と山形は隣同士。
共通することも多いかと思いますが、小国はええとこやった。
と言うことは新潟も何度も行っているが、はやりええところでした。
♪酒は旨いしネエちゃんはきれい〜

あっカラオケはこの夜していないんだった。
風の旅人
2009/05/07 23:27
風丼♪こんばんわ☆

カタクリの花に惹かれてここにお邪魔しました。
いいですねっ感動ですぅあこがれのカタクリの花
実際に見たらとても小さくて可憐な花なんでしょうねぇ
あたしも長い時間見てみたいですよ 飽きないかもですよっ

カマクラ 本当の雪?

たくさんの写真は絶景ですね〜〜こころが洗われます
はい〜〜    あじ丼(*^-'*)>☆  
紫陽花
2009/05/07 23:41
あじ丼今晩は
カタクリの花は旅に出ると時折見つけますが、これほど群生しているのは初めて。
カメラでジックリ狙ってみますが、数が多すぎて目移りしてしまいます。

カマクラは本物の雪?
さあどうでしょう。
同行のyamaseiさんの話では、大分小さくなってきたとおっしゃっていました。
と言うことは本物の雪だと思います。
風の旅人
2009/05/07 23:49
え!?
あんまりあげすぎちゃいけないの?
昨日2〜30個あげちゃったよ…。
だって欲しそうにするんだもんっ(笑)!
今は一生懸命に運動してるよ。
桜うさぎ
2009/05/08 19:42
うさぎちゃん今晩は
餌をやりすぎたらハムスターが豚に変化するかも
今でも子豚みたいやろ(笑)

ナンボでも遊んでやって。
ホンマに飽きまへんで
風の旅人
2009/05/08 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形の旅・山里にも春がきました No3 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる