心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメで楽しもう・ホワイトバランス

<<   作成日時 : 2009/05/30 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

デジカメ持って遊びに出かけ、帰ってきて写真をパソコンで見たらアチャ〜〜〜〜
ってなことはありませんか。
綺麗に撮れていないやんか
特に一発勝負の結婚式だったら、失敗は目も当てられません。

ワテも過去に経験しています。
カメラを買った直後にあったパーティで失敗しています。
自動でストロボが発光するものだと思っていたら、発光したりしなかったりで結果は見るも無惨なものでした。
下の写真はその時のものです。


画像



花の色が全く出ていない。
オートのつもりで撮っていたらオートになっていなかった。
液晶モニターには画像が写っている、よしよしこれでよしと思って何枚も撮っていた。
しかし結果はこの通り。
これはセピア色設定の写真じゃ決してありません(゚_゚i)タラー



そんな経験を積んでいても、相変わらず失敗続き。
もうあんなことは懲り懲りだと思っていたのに、またやってしまった。

それが今回のバラの撮影時です。
晴れてはいるけど快晴じゃない。
太陽はほぼ真上のトップライト

そんな時にホワイトバランスの設定は「曇り」で撮っていました。
日差しがあるので、ここは「曇り」ではなく「晴・太陽光」で撮った方がいい。


さてこのホワイトバランスについて、今回説明したいと思います。
デジカメにはいくつかの重要な機能がついています。
その機能を上手に使うことで、綺麗に撮れることがあります。


外の場合は天候の状態に注意し、室内では光線が蛍光灯か電球かの注意が必要です。
状況に応じてホワイトバランスを触ることで、よりいいものが得られます。

しかしそんなカメラのことを知らなくても、最初はほとんど綺麗に撮れています。
つまりオート機能を使っており、何でもそれなりに綺麗に撮れているからです。

しかし場所によっては、何でこんなくすんだ色しかが出ないのかと疑問持ったことがあるでしょう。それが上の写真ですね。

テストをしてみました。

室内撮影、照明は蛍光灯です

ホワイトバランスを色々変えて実験しました。
4枚の写真にはストロボは発光させていません。



画像

オートの設定



画像

太陽光設定



画像

蛍光灯設定



画像

電球設定



このようにもっとも良好な結果はどの写真であるか、判断がつくでしょう。
今まで適当にシャッター切っていませんか。
ワテなんかまさにその通りだった。


バラの撮影に行って、何となく納得できないので、デジカメのマニュアルをめくって、このホワイトバランスについて読んでみた。
そしてカメラを撮りだしてみてみると、「曇り」設定のままだった。

と言うことはいつからや??????
もしかしたら山形に行くまえからそのままだったのでは。

なんかの拍子でホワイトバランスを触って、その都度元に戻すところを忘れていたわけや。
そりゃ天気によっては色も悪くなるわなあ(゚_゚i)タラー

そこで今日は紫陽花を同じ条件で撮ってみました。
ホワイトバランスだけ変えてあります。
天候は曇りです


画像

オートの設定



画像

太陽光設定



画像

日陰設定



画像

曇り設定



画像

蛍光灯設定



画像

電球設定



このように自然光の中での撮影では、明らかに色が違っています。
どのデジカメでもホワイトバランスはついています。
もしご使用のカメラで、色が悪いなあと思われたときは、一度ホワイトバランスを調べてみて。

オートになっていればそれなりに綺麗に写りますが、ここ一番ええのを撮ってやる〜〜と息巻いたときは、ちょっと触ってみるといい結果が期待できます。

この写真を見て参考になさってください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
正に目から鱗が・・・
ホワイトバランスの事は知っていたけど、こんなに違いが出るとは?
良い勉強をさせて頂きました。
モルモットの飼い方、教えて下さい。
愛ちゃん
2009/05/30 08:16
愛ちゃんおはようさん

普通は一枚だけしか撮らないので違いがわかりませんが、こうして並べてみると、その違いがよく分かるでしょう。
オートで撮っている分にはそれなりに撮れていますが、より綺麗に撮ろうと思えばホワイトバランスは結構重要です。

ハムスターの飼い方は別便で送ります。
風の旅人
2009/05/30 11:17
早速カメラ見てみました。オートになっています。
あるのは知っていましたが、撮影時は写すのに夢中。変更するなんて考えが行きませんでした。でも、はっきり違いが出ますね!

薔薇園に行った時試してみます!お天気かな〜?曇りかな〜?

mugen
2009/05/30 15:47
mugenさん今日は
オートにしておけば昼間の撮影でも室内の撮影でも、そんなに問題はないですが、何かの拍子に設定を触っていたら、良好な結果は出ません。

それとホワイトバランスは使い方によってはとてもいい機能を備えています。
チョッと日差しがきついとき、その逆に少しくらいかなと言うときに、プラスマイナスで色の補正が出来ます。
こうなると説明は少し難しくなるので、試し撮りするしか有りません。

今回の紫陽花の花のように、同じ時間帯で同じ構図であれこれと撮ってみると、違いが分かります。
良かったら一度試してみてください。
風の旅人
2009/05/30 16:10
設定・・・・まったく考えないで
撮っていました。

夜景の撮り方未だに・・・
分らない^^:

昨日のディズニーシーでの夜景が無いのは
設定がわからないからです
野澤菜っ葉。
2009/05/30 16:21
菜っ葉ちゃん今晩は
夜景の撮り方ですか?
オートではシャッタースピードが早くて光が届きませんしので、全体的に真っ暗になるでしょう。

夜景を撮るときは夜景モードに合わせます。
ダイアルに月と星のマークがついているはず。
それに合わせてシャッターを押せば、一応撮れまっせ。

それ以外にはスローシャッターで30分の1以下で撮りますが、その時は三脚がないとブレるでしょう。

背景にネオン輝く遊覧者なんかがあって、その前に菜っ葉ちゃんが立つとします。
その場合は夜景モードでシャッターを切ると、背景も菜っ葉ちゃんの顔もハッキリ写ります。
人物が遠かったら光が届きませんから、その時はもう少し人物を近くに配置してください。

では今度行く機会があったらお試し下さい。
風の旅人
2009/05/30 18:46
こんばんわですぅ\(*^∇^*)/

ひとつの被写体 花 がそんなにも違うんですねぇ
本当にびっくりしました
なんでも一瞬にその写真をみたら そのまんまの色の花なんだなぁと見てますからねぇ

風丼♪ってば
いろいろな講座開いたらなんでも流行そうですねぇ
 ほい あじ丼(*^-'*)>☆
あじ丼
2009/05/30 18:46
あじ丼〜コンチャ
同じ環境下で写真を撮るとよくわかるでしょう。

これが1枚だけなら綺麗!!
これで終わり。

しかし撮った人間は何となく色が違うなあと思っています。
その原因が何であるかを知るきっかけになればと思って、面倒ですがこんな遊びをしてみました。

より現物に近づけるにはどうしたらいいか
写真を撮ってからソフトを使って色の補正も出来ますが、それをすると元の色じゃない気がする。
撮る前にあれこれ考えて撮ってみる方が楽しいでしょう。

最近のデジカメは露出の違う写真を3枚同時に撮れる設定があります。
露出を変えるだけで光の入る量が違ってくるので、色も変わってきます。
そうやって色々試して撮ればいいのですが、パッパパと撮るだけやもんなあ(笑)
風の旅人
2009/05/30 18:57
こんばんわ
あんまり写真のことが分からないので
それぞれ味があってそれなりに素敵な写真に見えてしまうんですよぉ〜
青みがかったり黄色みがかったり・・・
雰囲気にあってたらいいかなぁ〜って思ってね〜
失敗作でも案外いいやんと思ったって言ったら
この前やってた写真の先生にも「おかしいよ」と言われてしまいました・・・^^;
やっぱ基礎は学ばないとね^^
ミイ
2009/05/30 23:17
ミイさん今晩は
確かに自分さえ良ければ誰に迷惑かけるじゃなし、これでいいんですよ。
でも時折これじゃいけないこともあったりして(笑)

商業写真などの世界では色は絶対必要でししょう。
美味しいそうにそして美しくてエレガントを求めて、見る人を魅了させなきゃならない。
素人にはそこまでの要求はされませんが、被写体のもつイメージを忠実に表現したいものです。

この紫陽花の赤みをどう表現するか。
見る人が可愛いと思ってくれる色って必ずあります。
このように撮って見ると、最良のものが選べるんじゃないでしょうか。
そして撮り終えた後でもう一度確認して、もう少し色の補正をした方がいいかなと思えば、また撮り直しをするか、次回の撮影の参考にすればいいのでは。
言うは安しだけどね(笑)
風の旅人
2009/05/30 23:38
晴れの日にバラを写したらピンク色のバラが白っぽくて・・・・
MENUで変えようと思ったのですが何に変えればよいのか分からなくて結局オートで我慢する・・こんな日々でした。
今度いろんなMENUを試してみます。
むくげ
2009/06/03 10:47
むくげさんおはようさん
晴れの日に写したピンクのバラが白っぽく?

もしかして日差しが強くて、真上からの光線だったのでは。
撮る時間を日差しの柔らかな朝夕に撮ってみたら、目で見る色と同じ色に再現できるかも。
それとMenuでしょう
ホワイトバランスの設定が間違っていなかったかな?
通常の撮影はオートにしていればほぼ納得できる写真になりますが、日差しが強い時間帯は避けた方がいいですね。
風の旅人
2009/06/03 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジカメで楽しもう・ホワイトバランス 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる