心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もまた薔薇ですが・・・

<<   作成日時 : 2009/05/24 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

夜が明けるともしかして結婚式があるかも知れない。
此処のお客さんであるソナッチさんの家では、娘さんが結婚されます。
おめでたい門出なので、バラの花で飾ってみよう。


画像

ジュリアズ・ローズ


画像

ジュリアズ・ローズ



今日いつも行く花博公園のバラ園に行って来ました。
実は先日も行っていますが、その時三脚持っていかなかったので、あまりにも酷い手ブレでアップするにも耐えられなかった。


画像

羽衣


持っていかなったのにはわけがあります。
実は三脚を山形に行ったとき、taeさんの車に積んでいました。
お別れするときにすっかり忘れてしまって、先日ようやくtaeさんから届きました。


画像

ブルグント’81


箱を開けたら中に山形のお土産が入っていました。
笹まきと玉こんにゃくが。


画像

光華


笹まきは沖縄のムーチーと全く同じ味であり、形もそっくり。
玉こんにゃくは歯ごたえがあって、山形の名物にもなっている。
家族でみんなで食べましたが、みんな美味しいと評判でした。
taeさんにはお土産付きで送ってもらって、本当に申しわけ有りませんでした。


画像

フレンシャム


話は横道にそれましたが本題に戻ろうか。

花を撮る場合は三脚をして方がいい。
特に望遠で撮るときは手ブレが置きます。


画像

ピース


風があると花も揺れます。
自然相手だけに風が一瞬でも止まるのを、ただジッと待つしか有りません。
レリーズも必要になってくる。
シャッターを押すとき、わずかな揺れが生じてしまう。



画像

ズブニール・ド・アンネ・フランク


今回はかなり気合いを入れて撮りに行ったつもりだが、肝心の薔薇の開花時期がそろそろ終わるのか、綺麗に咲いている花が少なかった。



画像

ラバグルト


何度も通えばそれなりに綺麗な花に出会えますが、気まぐれな撮影者ですから、なかなかこれはって花には出会わないなあ

画像

ピーター・フランケンフェルト


バラの花の名前が多すぎて、覚えるのも大変。
しかもほとんど同じようにも思える花もあります。
これまで380種類ほど撮っていますが、区別するのも大変ですわ。


画像



最後はシランのアップ。
アップで撮ってみると又違った評定しているなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん・・・('-'*)オハヨ♪
花博公園も長らく行ってないですぅ〜〜
行こうかな〜〜って思ったとたんにインフルエンザ騒動
風さんのお部屋で楽しませて貰いました
パソコンの前でお花見とは・・・シャレてますよね〜〜
ほほ笑み
2009/05/24 08:53
薔薇は大好き!!
いつ見てもいいですね。
優しいクリーム色の薔薇が特にいいです。
でもシランも可憐でいい!!
まるで私みたい!!(ふっふっふ・・・言ったもん勝ち!)
魔女
2009/05/24 13:12
ほほ笑みさん毎度〜

近いところだから、その気になればいつでも行けます。
行ったことがないので分かりませんが、久宝寺公園には薔薇は植えてないのでしょうか。

昨年はタイミングが良かったのか、随分薔薇を撮りましたが、今年はどうも時期遅れなのか、良いのが少ないようです。
風の旅人
2009/05/24 15:26
魔女さんコンチャ

花の色も色々ありますが、ワテの好きな白系統の花は汚れが気になって、なかなか写真になりません。
たまに撮りに行くようではええのが撮れまへんわ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2009/05/24 15:29
おはようございます。
素晴らしい薔薇のお写真、うっとりしながら
眺めさせていただきました〜〜〜。
ほんと お上手ですね〜。
今年は花フェスタにいけなかったので
ここで堪能させてもらいますわ〜〜。
みるきぃ
2009/05/25 10:50
みるきぃさんおはようさん

ETC1000円乗り放題の土日に、岐阜まで走って行きたかったけど、何か土日は混んでいそうで、そのくせ平日は高速代が高い。
そう思うとなかなか行けません。

バラはいいですね。
見ているだけで気持ちも華やかになります。
風の旅人
2009/05/25 11:51
花嫁さんには薔薇って似合う、って個人的な意見ですが^^;
ソナッチさん、おめでとうございます(^0^)♪

紫蘭もアップしてくださってありがとう☆

もう我が家のは散ってしまったので・・・
キウイ
2009/05/25 12:16
キウイさんコンチャ

肝心のソナッチさんは月末までブログを休養だとか。
結婚式前後は何かと忙しくて、遅くまで遊んでいられないでしょう。
キウイさんとシランの花の思い出人には色々な思い出がありますが、この花が咲くと毎年愛するものを思い出されますね。

そこでこの曲を追加で贈りましょう。
「J」と言う曲ですが[J]を「K」に置き換えて聴いてください。
でもこの部屋はお祝いの部屋、そこで前ページで流します。
風の旅人
2009/05/25 12:24
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
久宝寺緑地に薔薇は無いと思いますよ。。
緑地の名前のとおり・・・緑ばっかりです
以前は無垢と一緒によく行きましたよ
ほほ笑み
2009/05/25 19:43
ほほ笑みさん今晩は
久宝寺は緑地だけで花はないのですか。
結構広い場所だけに、野球場だけでは勿体ないなあ
ほほ笑みさんの家から近いんでしょう?
風の旅人
2009/05/25 21:23
お気遣い、ありがとうございました。
置き換えて聴かせていただきましたよ。
約、1時間悩んだ末でしたが・・・(笑)

キウイ
2009/05/25 21:34
キウイさん\^o^/

1時間も悩んだなんて、エライコッチャがな
ホンマにスンマヘンなあ
気を使わせてしまって。

シランの花の思い出を何時までも心に残して置いてください。
風の旅人
2009/05/25 21:43
お友達のお嬢様の結婚式を祝して、乾杯〜素敵です。
私も、一緒に、歌わせていただきました。風さん(こうお呼びしてよろしいですか)はピアノを弾かれのですね〜
バラも、綺麗にお祝いしていますね。写真、とても綺麗です。
いつもありがとうございます。ご無沙汰してばかりで、すみません・・
にこにこ通り
2009/05/25 23:38
にこにこ通りさん今晩は
春は嬉しいニュースが多い中で、結婚式は特に嬉しい話ですね。

この乾杯の歌は我が息子の結婚式に歌いたいんですが、肝心の息子にはまだその気がない。
本命で歌えれば最高なのになあ

ワテの名前でっか
風さんでも風のオッチャンでも何でもカマヘンデ\^o^/

ワテのピアノ演奏ではオマヘン
カラオケですがな

バラの花でお祝いの気持ちを贈りたいですね。
風の旅人
2009/05/25 23:44
花嫁さんに薔薇は良く似合いますね。
紅い薔薇も黄色もピンクも、みんな綺麗!私も薔薇大好きです。
乾杯の歌、良いですね! 一緒に歌わせて貰いました。
mugen
2009/05/26 01:55
mugenさん今晩は
真っ白バラを用意したかったのだが、撮ってきている中にはいいのがありませんでした。
少しピンクが入っていますが、これも可愛いでしょう。

乾杯の歌はいいですね。
好きな歌の一つです。
風の旅人
2009/05/26 02:00
風さん、「ピンク サクリーナ」という薔薇をご存知ですか?

私、欲しくて近所のJAまで出かけましたがありませんでした。
キウイ
2009/05/26 21:04
ピンク・サクリーナです7か
一重のバラですね。
一重は咲き始めはいいのですが、しばらくするとだらしなく開いてしまう。
それで余り撮らないですね。

今までに380種類ほど撮っていますが、その中には入っていませんでした。
よく似たバラは有りますが大抵八重ですね。

今日奈良の霊山寺にバラを撮りに行きましたが、残念ながらピンク・サクリーナは撮れていませんでした。
昨日言われていたら探して撮ってくるのにね。
又の機会にあれば撮ってきましょう。
でもその時は忘れてしまっているかも(笑)
風の旅人
2009/05/26 22:16
風さん、こんばんわ〜
バラ園がある公園なんて羨ましいですわ!私、真っ赤なバラが昔から大好きです。今だかつて誰からももらった事はないけど(笑)結婚のはなむけに素晴らしい写真の贈り物ですね。花嫁の親ってなぁんとなく複雑な心境なんだろうなぁ…私もその時の為に今から涙腺、縛っておかないと!それにしても月日の経つのが早過ぎて。この前まで雪だったのに、もう6月ですよ〜私、今、大内宿にハマッてしまい二週間に一度は行ってるんです。『また待ってるがんしょ〜』の言葉に釣られておばちゃん達と触れ合いに行ってます。甲子トンネルというのが出来たのでかなり近いのですよ。さすがにネギで蕎麦は掴めないですけど。風さんは雪の時に行ったのですよね。今の時期もかなりいいですよ。
みや
2009/05/26 23:23
風の旅人さん:今晩は!
お花の撮影は本当にタイミングを要求されますね?
大阪造幣局の桜を沢山頂いてアルバムを作ったのが懐かしいです。
今度はバラを頂いても良いですか?
今、我が家ではジュリアズ・ローズが咲いています。
この記事をソナッチが見たら感激して泣いちゃうかも?
愛ちゃん
2009/05/26 23:37
みやさん今晩は
今回此処に載せたのは無料のバラ園です。
花の万博が有りましたがその跡地に公園が出来ています。
大阪市の管理ですので手入れはされています。

しかし無料なので十分な管理となると、文句は言えません。
本当は咲き終わった花を取り除いて欲しいのですが(笑)
写真を撮るときに汚いのが見えると、それだけでボツになってしまう。

大内宿の春景色も良いと思うなあ
1000円乗り放題で走っていったろかなあ(笑)
大内宿までなら600kmはあるなあ
根性入れて走らないと、途中でダウンするかも
その位の距離でっせ。

蕎麦も食べたいし喜多方ラーメンも食いたいなあ\^o^/
風の旅人
2009/05/27 00:17
愛ちゃん今晩は
花の見に行くときはまず情報です。
一番綺麗な時期に行きたいね。

桜の花を愛ちゃんには沢山送りましたなあ
あれから1年チョイ。
早いものですよ。

今回のバラは今年撮ったものです。
昨年、一昨年にも撮っていますが、やっぱり自分的には今年のバラで飾りたい。

今日も奈良の霊山寺のバラ園に行ってきました。
後で載せますが、バラ園によって咲く時期が微妙にずれています。
今回はまあまあと言うところでしょうか。
バラの写真もどうぞお好きなものを、遠慮なく持っていっておくれやす。

肝心のソナッチは忙しいのか、一向に顔を見せません。
涙を流してくれるでしょうか。
何となくアハハッハで終わりそうです。
風の旅人
2009/05/27 00:25
風さん♪
ありがとう。(#^.^#)
パソも開けてなかったしどこのブログにも行ってなかったの。
なんか当分パソに前に座る時間ないよ。
とりあえずお式は無事に終わってやれやれかな。
「乾杯」の歌ありがとうね。心にしみて泣けてきた・・・

バラシリーズはいつも綺麗ね。
写真とっても綺麗ですよ。さすがです。(^^♪
ソナチネ
2009/05/28 00:04
ソナッチおめでとう
娘さんの結婚式も無事に終わって、ホットされたことでしょう。
式の日取りが決まってから、親はこの日が早く来て欲しいのと、少しでも長く娘としての時間を延ばしたい、そんな思いの中での数ヶ月間。
24日の日曜日にはついに結婚式が行われましたが、本当に感無量だったと思います。

嫁ぎゆく娘さんに贈る言葉、どんな言葉だったのでしょうか。
母として娘としてこの20数年間ともに暮らした日々が、走馬燈の如く駆けめぐったのではないでしょうか。

二人が幸せになって欲しいね。
あらためて おめでとう\^o^/
風の旅人
2009/05/28 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もまた薔薇ですが・・・ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる