心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフルエンザが広まっている!

<<   作成日時 : 2009/05/18 15:17   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

カナダ帰りの大阪寝屋川の高校生達が成田で隔離されたのに続いて、今度は神戸と大阪の高校生で集団で感染者がでています。
その為両府県は今日から中高校と小学校などに対し、8日間の休校に入りました。


画像



子ども達には戸外には出ないようにとの通達もあったとかで、外にも出られない子どもは大変。
親も管理しなくっちゃならないし、親子で悲鳴を上げている。


画像



働く親にとってはどうなるのか。
学校や保育所が閉鎖されたら、子ども達はを放っておけもできず、仕事にも行けなくなります。
ごく一部の出来事なら何とかなるけど、府県単位ですからこりゃ深刻な事態です。


今日医者に行きました。
いつも飲んでいる血圧の薬をもらいに。
院内に入るとさすがに子どもの姿は見なかったが、お年寄りばっかり。

人の数以上に待ち時間も長く、出てくるまで2時間もかかりました。
院内にいるだけで病気にかかりそうでした。
もうチョッと早く診て欲しいなあと思ったが、医者というもの患者とお話をするのも仕事の内。

よく話を聞いてくれる医者は評判がいいらしい。
ワテのように2,3分で終わる患者は、話をしない医者が早く済むので嬉しい。

たった3分ほどの診察のために、2時間待ちは何とかして欲しいものだ。
それやったら病院を変えたら良いんだが、馴染みの病院だけにそうもいかない。
ブツクサと一人言言って帰ってきましたが、医者に行くのも大変でっせ。

行き帰りの町の様子です。
中学生達は数人のグループで、町中を自転車で通り過ぎていきます。
カラオケ店の前にも立ち話。
小学生のようにジッとしてませんわ。

現在は関西の都市部を中心に広まっていますが、そのうち中部・関東へと広まるでしょう。
元々の感染源は分からないが、広まった原因はバレーボールの試合らしい。
選手が集団で感染している。


画像



関西への修学旅行を中止する動きが出ています。
関西に行けばウイルスに罹ってしまうと思っているのか。
そんなアホな話はないで。

画像



学校現場の対応です。
今日から東京ディズニーランドへ向かう大阪の中学生
集合した新大阪駅で中止が知らされました。
なんでやねん
子ども達がウイルスを持っているのでしょうか
ホンマに楽しみにしていたはずなのに、可哀相なコッチャ。


画像

朝日新聞より借用



絶対に大丈夫かと言われると、そりゃまあウイルスもその辺におるかもしれへんが、まあ生活している我々までもが、ウイルス汚染されているわけでもない。


画像



子ども達が楽しみにしている修学旅行、お上の一声で中止にするのは如何なものか。
上に立つ人間の責任逃れだと言いたいなあ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪、大丈夫?ってテレビを見てて思いました。

若い子が特に要注意なので東海地方に広まってもとりあえず、私は大丈夫でしょう(笑)

名古屋ではマスク姿は病院以外見られません。
母を連れて行った病院では「マスクのご入用な方は申し出てください」とあって無料で紙のマスクを配ってました。

私も母も受け取りませんでしたが、半数以上の人が受け取っていました。

私はマスクで「菌」が防げるのか不思議です。
呼吸が出来るって言うことは「菌」だって入ってこられるはず、って思っちゃいます。


キウイ
2009/05/18 16:18
キウイさんコンチャ
今回の処置は過剰防衛ではないかと危惧しています。
新型ウイルスは広まっていますが、今のところは微弱性のウイルス。
大げさな対応は必要ないかと思いますが、上に立つ者はそうもいかないのでしょう。

マスクをすることで直接ウイルス菌が口に入らないので、多少の予防効果はあるでしょう。
しかし目の前でくしゃみをされたら、隙間からでも入ってくる。
気休めとは言いませんが、しないよりましではないでしょうか。

この近所でもマスクなしでみなさん歩いています。
どっか遠いところの話です。
市内で発生したらそういうわけにはいかないでしょうが、今のところは大丈夫です。
風の旅人
2009/05/18 16:39
この子たち、可哀相…
どんなに楽しみにしたいたか…ほんのちょっと時期がずれていれば、行けたのにね。これが沈静化したら、再度行けるのかしら。行かせてあげたいですね。

ウチのダンナは、先週大阪に出張に行き、その後名古屋へ。そして今日は東京。もしダンナが感染していたら…と思うと、こうやって全国に広がっていくんだな、と納得。潜伏期間は分からないものね。
マミー
2009/05/18 19:24
マミーさん今晩は
患者がどんどん増えています。
今のところ神戸と大阪中心ですが、この沿線上には京都と奈良があります。
この二つの都市に拡大したら、深刻な事態になりますね。

そうかと言って大騒ぎするべきじゃないし、かと言って手前勝手な行動も社会に対して無責任ですね。
大都市の中で起きた事象だけに、拡大を防止するにはそれぞれの努力も必要になります。
風の旅人
2009/05/18 19:52
風のおっちゃん、こんばんは〜♪
インフルエンザ、大丈夫?
感染者数が急に増えたから、ちょっと心配になってやってきたよ。
感染せずに元気そうだね♪良かった良かった!
それにしても中学生のみんな、可哀相ー!
駅にまで行っててそれはないよね…。
桜うさぎ
2009/05/18 21:53
うさぎちゃん今晩は
ワテはタフだから風邪のウイルスも撃退しちゃうでぇ。

新型ウイルスの感染は今後しばらくは、日を追って増えると思う。
弱毒性と言うことなので、そんなに心配しなくても良いかも。
しかしいつなんどき強い毒性に変化するかも知れない。
そうならないよう祈るしかないね。

中学の修学旅行の生徒達、ホンマにそれはないでぇと叫んでいることでしょう。
せっかくの楽しみにしていたディズニーランドだけに、ショックも大きいですよ。
もう一度日を改めて、計画してやって欲しいですね。
風の旅人
2009/05/18 22:02
こんばんわ!風さん♪
インフルエンザの話題と異なりますが
今日、カラオケ屋さんに行きましたところ
日の出舞子さんのことを知ってる方が数人いました。
何度かご一緒したとか、言ってました。
私は新参者ですので何も知らず・・・でお恥ずかしいです。

それに、あずみ野(お蕎麦屋さん)へは、姉(taeさん)を一度連れていきました♪
ご報告まで・・・
yun
2009/05/18 22:38
yunさん今晩は
コメントは何でも構いません。
カラオケは昨日も行ったんじゃなかった?
ホンマに好きやなあ
今度そっちに行ったときは、カラオケに行きましょう。
その時は日の出舞子さんを呼び出して、一緒に歌いましょうか。
彼女は松戸がホームグラウンドですので、後援会も出来ています。

あずみ野にはtaeさんもご一緒したのですか。
お店の雰囲気も最高
もう一度行きたいと思っています。
風の旅人
2009/05/18 22:48
風の旅人さん:ご無沙汰しました。

以前、「感染列島」と言う映画を見ましたが、今回の件も相手が見えないだけに過剰防御しちゃうのでしょうね?

 息子の会社も海外出張は自粛だそうです。
修学旅行を楽しみにしていた子供達は本当に可哀想だけど仕方が無いです。

 65歳以上は免疫があるので罹りにくいそうですが、若い人は気を付けないと大変な事になりますね?
愛ちゃん
2009/05/19 00:09
愛ちゃん今晩は
愛ちゃんの復帰を心待ちしてました。
本当によかった

新型ウイルスの広がりは凄いですね。
明日も増えるでしょうが、何処かで歯止めを掛けないと行けない。
そうなると外出を控えるしかないわけで、仕事人間には辛いところですね。
修学旅行の中止は可哀相ですが、彼らが病原菌を持っているかどうか、難しいところです。

海外出張の中止は本人にとっても家族にしてもラッキー
絶対罹らないの保証がない限り、行くのはいやですよ。

60代の男性が今日発症しています。
我々も注意しないと危ない年代です。
見えないものに対する不安はありますね。

手洗い、うがいの励行をするしか有りません。
風の旅人
2009/05/19 00:24
日々患者の数が倍々ゲーム以上の数で増え続けていますね。
関東に入ってくるのも時間の問題かと思います。
私も公の施設で仕事をしていますので、いつ何時閉鎖になるかと、職場でもそんな話が出ています。

最初にカナダ帰りの横浜の高校生が疑われましたが(結果新型ではなかった)、あの私立高校が我が家のすぐそばにあるのです。
公表されていないのに何故わかったかというと、近くのJRの駅にマスコミ関係者が殺到していたからとか・・・

私も喉が痛かったりしていましたが「熱が出たらおお事になる!」と直感しましたよ。
幸い今の所「弱毒性」らしいので、冷静に対処しなくてはいけませんね。
naoママ
URL
2009/05/19 08:54
naoママさんおはようさん
患者の拡大は人々を不安にさせますが、関西に住んでいる我々は逃げるところもありません。
ウイルスが沈静化するまでただ待つだけです。

罹患する恐れはないのかと他の地域の方から思われているようですが、特に日常生活に変化が起きたわけでもなく、今まで通りの生活をしています。

ただ電車通勤などで集団の中で身をゆだねるときは、マスクを着用していますね。
騒ぎすぎるのも行けないし、無防備なども行けないでしょう。

マスコミを通しての情報伝達もその辺りを書いていますが、学校に通わせている父母にとっては、休校になったことで大変困っています。
これについては今後の課題になるでしょう。

風の旅人
2009/05/19 10:21
こんにちは

患者さん かなり増えましたね
日本全国に広がるのも時間の問題ね〜。
うちの長男の修学旅行が来月にありましたが
行き先が 京都・奈良だったので
11月に延期になりました。

テレビで見てると 罹患したら死んでしまうような感じの
報道の仕方で 恐怖心をあおっているように思えます。
ウィルスも報道も早く沈静化してほしいですね。
みるきぃ
2009/05/20 13:53
早く収まることを祈っておりますが。。。
それにしましても修学旅行が駅で中止なんてとてもお気の毒です。
わたしでもディズニーランドは何度いっても飽きない大好きなとこなので。
とてもとても楽しみにしていた事なのに。あぁぁ〜〜っ・・・・

★風丼♪歌うまい〜〜☆
ごめんなさい初めて聴いた歌ですが とてもいい歌ですねぇ♪
どなたの歌なんですか?
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/05/20 16:39
みるきぃさん今晩は
楽しみにしていた修学旅行は秋になったのですか。
少し先になったので子ども達はホッとしているでしょう。

報道のあり方には意見もあるでしょうね。
ある程度の情報は必要ですが、不安を煽る報道になってしまうと行き過ぎになってしまう。
新型ウイルスが弱毒性だからいいようなものの、これが逆に毒が強くなっても報道を控えたらどうなります?

今回の場合は毒性の程度については、国が行うウイルスの検査結果に頼るわけで、それをどのように国民に伝達するか、国とマスコミで検討する必要がありますね。
風の旅人
2009/05/20 19:31
あじ丼〜今晩は
ウイルスの蔓延がさらに広まっていますが、弱毒性だったの少し安心。
でも何時変化するかは分からない。
このまま収まって欲しいですね。

修学旅行が中止になった学校、延期だったらいいのにね。
子ども達の楽しみを奪わないで欲しいね。

この曲は谷村新司が歌っているラブソング
いい曲でしょう。
風の旅人
2009/05/20 19:39
いくら弱毒性とはいえ、死者も出ているのですから
そうそう安穏と構えているわけにも行かないのでしょう。
旅行とひょっとしたら命と・・・・って考えたら
後々何かを言われるよりは中止に・・・・って考える
のもわからなくはないなぁ・・・・
これで広まったら、「何で生かせたんだ!!」ってたたかれるじゃない?
何とか別の形?で生徒たちには生かせてあげたいけど・・・・
魔女 
2009/05/20 19:57
魔女さん今晩は

中学生の修学旅行の中止も、結局は管理する側の責任からですよ。
後で何をか言われる事を考えると、中止した方が得策です。

この後どうなったのか、ちょっと気にかかるところです。
風の旅人
2009/05/20 20:31
風丼♪ありがとうございます。
谷村さんのですねっ

いい曲いい歌ですねぇ はい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/05/20 23:17
あじ丼〜再訪問サンキューです

チョッと一部音を外していますが、まあしょうがないなあ
そのうちキチッと歌ってきてアップしましょう。
風の旅人
2009/05/21 00:32
風の旅人さん、おはようございます^^
新型インフルエンザ、弱毒性のうちに感染しておくというのも一つの手だと思うのですが…って、医療従事者がこんな事言うと怒られちゃうかな(笑)
普通のA型・B型でも体力のない新生児や老人が罹れば死亡する恐れはあるわけで…
今回は来るパンデミックに備えての予行練習的なところもあるのでしょうが、ちょっと対応がヒステリックなのが気になります。
みるきぃさんのおっしゃるように報道の仕方にも問題がありますね。
とりあえず、うがい手洗いをまめにして、万が一罹患しても軽く済むよう睡眠と栄養は充分に取っておいてくださいね^^

メールの件ですが、迷子になっているのか届いておりません。
よろしかったら、再送をお願いいたします(^o^)/
niko
URL
2009/05/21 10:05
nikoさんコンチャ〜

ついに首都圏でも新型インフルエンザの患者が出ましたね。
今度は米国から帰国した高校生二人。
検疫検査をすり抜けて再検査の結果陽性に。
こんな事があるんですね。

一般論ですが弱毒性のため不安を煽る必要はないでしょうが、罹患することで周囲に迷惑を掛けますね。
そこの辺りを考えると一人一人の注意も必要でしょう。
その為の注意事項をマスコミを通じて、国は国民に知らせる必要もあるし、国民はそれを知る事が出来ます。

ウイルス発生が起きた事実を国民は知る権利があります。
そうした中での今回の騒動、行き過ぎたところも確かにありますが、受け取る側の対応も冷静に対応する必要もあります。

ただ人が集中して集まる機関とか場所には、それなりの対応は必要じゃないでしょうか。
例えば運輸関係者が全員罹患したら、電車が止まりまっせ。
そうなったらこの国の機能は麻痺しまっせ。
そうならないためにはマスクの着用、うがい、手洗いの励行は呼びかけないと行けないでしょう。
風の旅人
2009/05/21 12:04
大宮では、もうマスク売れ切れでした
遅いって^^:
昨日 少し買っておきましょうって
思いながら、出かけたら1枚もありませんでした
マ@モト@で5枚で2480円の高級使い捨てマスクしか・・・
誰が買うのだろうか? 
でも 今日の朝のTVで、マスクは予防にならないと言っていました
自分がかかった時に、他人に移さないためのもので
マスクをしていたら、大丈夫って間違った考えがマスク不足を
引き起こしているのでしょうね^^:


マスクがなく、本当に必要なインフルエンザにかかった人が
マスク出来ないでは困りますよね。
野澤菜っ葉。
2009/05/21 12:39
菜っ葉ちゃん毎度〜
新型インフルエンザ発症のニュースが出た瞬間、マスクや消毒剤が大量に買い求められています。
家に備蓄と言ってもそんなにありませんから、今回のように急に起きたら対処のしようもないですね。

高いマスクを買うには抵抗あるでしょう
まあ手持ちのマスクで乗り切るか、なければ自己防衛でうがいや手洗いの励行でしのぐしかないなあ

本当に必要な人に行き渡らない、う〜ん これも問題やなあ
使い捨てが当たり前だけど、昔は洗っていませんでした?
洗ってもアカンのんやろか。
風の旅人
2009/05/21 12:55
世界同時不況に陥ったと思ったら、今度は世界中に新型インフルエンザ
がまん延・・・地球規模で不穏なことが起こるのは、嫌な予感がします。

風さんの周囲では、生活は変わりませんか?
余り神経質になり過ぎるのも問題ですが、無防備になるのも問題です。
まだまだこれから全国的に広がる可能性がありますね。
学校が、企業が、あらゆる公共施設がマヒ・・というようなことも。
何事もなく、早く終結してくれるのを待つばかりです。
ともっぺ
2009/05/21 17:30
ともっぺさん今晩は
同時不況と同時感染
ええことやったら良いのにね。

ワテの周りの人々は、慌てることなくどこ吹く風。
弱毒性だとわかったので、皆さん特に慌てていません。
電車で通勤している人は、自己防衛もあるでしょうがマスク姿が多いですね。

まだ暫くは増えるでしょうが、今のところあまり神経質に考える必要もないかも。
これ以上深刻な事態にならないことを願うしかありませんね。
風の旅人
2009/05/21 19:14
うぅ〜ん…もちろん報道の必要はあるんですけど、その方法ですよね^^;
これじゃぁ、昔のオイルショック時のトイレットペーパー買い占めと同じですよ(マスクの事ね)。
ヘタに不安を煽るような報道をするから、マスクを買い占めるような人々が現れて、実際にマスクを必要としている公共施設や、多く人々が集まる場所で働いている人のところまで、マスクが行き届かなくなる(実際私が勤務する病院でも、マスク使用節約の呼びかけがありました)。市場に出ているマスクは、みんな売り切れらしいです^^;
中には、きちんと手洗い・うがいの励行、もし感染者が出たら家族はどのような心構えで看病するかなどの方法について報道している局もあるので、私たちは一時の過激的な情報に惑わされず、冷静に判断して対応していきたいものです。

メール再送いたしました…無事届くと良いのですが^^;
niko
2009/05/21 22:49
風の旅人さん:今晩は!
全く頭に来ちゃった!
会社で海外出張自粛命令を出しておきながら、企業の都合で行って来いって!
企業戦士って辛いよね?
息子は昨朝、タミフル持参でトロントへ行ったよ!
どんな大切な会議か知らないけど、もしもの事が有ったら会社で責任とってくれるのかな!
愛ちゃん
2009/05/21 23:31
nikoさん今晩は

報道のあり方については、これまでにも事件が起きるたびに色々言われてきました。
報道する側の姿勢と受け取る側の反応は、時にはギャップがあります。

今回の騒動も煽るような報道は避けていますが、事実を報道することが、時には視聴者や読者に不安ももたらすことになると困ります。

マスクの購入も一部の人の過剰反応が、マスコミの報道によって輪を掛けているきらいがあります。
大阪のワテが住んでいる町なんか人口も少ないせいでしょうが、歩いている人はほとんどマスクしていませんよ。
しかし都心のターミナル周辺では、人が大勢集まる関係でしておられますね。

実際必要としている医療現場では、マスクは必需品です。
そう言ったところで品薄にならない手だてが必要ですね。

風の旅人
2009/05/21 23:50
愛ちゃん〜今晩は

会社という組織は感染者を出さないことを重視しています。
今回は最小限の範囲で渡航を認めたんでは。
しかしそれが我が息子が該当するとなると、親としては納得できないものがありますね。

会社としては他の人を派遣しようとしても、息子さんに代わる人材が見つからないこともあります。
企業に勤めていると、時には戦場している国へも派遣されます。
企業戦士の宿命みたいなものですね。
何かあったら困るけど、もし何かあったときは企業は責任取りますよ。

送り出す親として辛いでしょうが、無事に帰ってくることを願うしか有りませんね。
風の旅人
2009/05/21 23:59
関西(神戸・大阪)に行く事も危険視されてしまっています。
マスク・・・仕事柄息子は毎日の必要品だそうですが手に入らない。
田舎にはあるのでは?と頼まれましたがこんな片田舎でも売り切れ、岡山県の実家にも頼みましたが品切れ。全く大騒ぎです。
仕方なく息子はマスク着用通勤を諦め勤務先の近くに起居しています。

パンダミックにならないように気をつけるのは大切な事ですが大騒ぎはいかがな物でしょう。
むくげ
2009/05/22 20:39
むくげさん今晩は

本当にどうしてこんなに大騒ぎになるのでしょう。
患者は増えつつありますが弱毒性でもあるし、そんなに恐れる必要もないと思う。
しかし会社という組織は、一人の患者も出したくないので、マスク着用を義務づけたりしています。
それがメデアを通して国民に不安を煽る結果になっています。

まだ患者が出ていない地域でも、過剰と思える予防処置をとるため、マスクの品薄が全国で起きています。
このコーナーで何度も書いていますが、大阪に住んでいる800万府民の中で、マスクをしているのはほんの一部の人間です。
皆さん普段と変わりなく生活しています。

なのにマスクを我先に買い求める人がいるようです。
その時の予防のために前もって買っておく。

本当に必要な人に行き渡らないのが困りますね。
むやみやたらに大量に買いだめする必要はないと思うなあ

でも息子さんは困りましたね。
職場近くで寝起きですか。
十分にマスクが行き渡るには、1ヶ月くらいはかかるようです。

息子さんはホテルで寝泊まりでしょうか。
それやったら気の毒やなあ
風の旅人
2009/05/22 21:56
こんばんは(^^)/

風さんの記事読んで、いろいろ考えさせられました。
一刻も早くこの拡がりが治まりますように・・・。

あと、病院の待ち時間、同感です^^;
診察は、あッというま、待ちは2時間(笑)
また来ますね。今夜はこれで、おやすみなさい〜

風さんの歌がいいですね。この曲大好きですよ。
昔、好きだった、水越けいこさんが歌っていたのを
よく聴いたものです。
ミルキーウェイ
2009/05/22 22:17
ミルキーウェイさん今晩は
この異常な騒ぎは一体なんでしょう。
大騒ぎしているのは1に会社関係じゃないかなあと思っています。

一人でも患者を出ただけで店を閉めた店もあった。
銀行も行員全員出勤停止、変わりのもので営業をしたとか。
こんな話が聞こえてくると、会社関係は直ぐにマスク着用を指示してきます。

大阪中がマスクだらけかというとそんなことはない。
普通に生活しています。
関西出張を控えるなんて、考えただけでもナンセンス。
町中には病原菌が飛び交っているなら、大阪中病人だらけでっせ。

この曲を最近若い人も歌っていますね。
水越けいこさんの名前が出たなあ
珍しい名前やなあ
彼女のCDもっており、その中にToo far awayがあります。
こんな機会です
流しながらコメント書いています。

風の旅人
2009/05/22 22:33
みゅ〜ちゃんとこから飛んできました。
やっぱいい歌だ〜〜
じっくり聴かせていただきました。
ももこ
2009/12/02 07:27
ももちゃんおはようさん
この歌とってもいい歌でしょう
チョッと長いので大変だけど、頑張って歌わないとダレてしまう。

最後に上がるところがあるけど、あそこは歌い方を間違っている。
たまにしか歌わないから、うっかり間違うんだよ。
同じ歌詞の繰り返しが続くので、何処だったかなあと歌いながら考えているとついやってしまうねん(笑)
風の旅人
2009/12/02 08:21
おはようございます
やっぱりいい歌ですね

でも難しいです^^;;
私は、あんな感じでアップしてしまいましたが
冷汗ものです。
歌詞も曲も大好です。ほんとしみじみしてしまいますよね。
胸にジーンです。ありがとうございました。

あ!ももちゃん おはよう〜〜
みゅ〜
2009/12/03 09:17
みゅ〜さん〜こんな遠いところにようこそ。

この歌は好きな女の前だけ、歌ってみたい歌です
それも心を込めて\^o^/

歌詞が素晴らしい
♪見えない糸で 結ばれている
 そんな約束 僕は欲しいよ
 月並みだけど この夜に一人
 君だけ好きだ 君だけ好きだ 
 
この二番の歌詞が最高や
好きな人に囁いてみたい(爆)
風の旅人
2009/12/03 11:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新型インフルエンザが広まっている! 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる