心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形でオフ会 No1

<<   作成日時 : 2009/05/05 08:52   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

山形在住のtaeさんのお知り合いの皆さんで、この春オフ会をすると聞いたのは昨年の秋だったでしょうか。
山形には過去に何度か行っていますが、それは個人旅行かツアーでの旅でした。


画像



山形で写真を趣味にされている人たちのオフ会なら、地元ならではの素敵な景色を知っておられるはず。
これは面白そうなので、是非とも参加したいと返事を出してありました。

その日が決まったのは3月末でした。
日程は5月2〜3日。
GWの真っ最中に飛行機の切符が取れるかなあ
そんな不安もありましたが、切符もホテルも取れて行くことが出来ました。

大阪から山形に直接飛んでいる飛行機もありますが、ローカル空港は割高です。
そこで仙台発着にすれば料金もメチャ安。
仙台から山形に入る分だけ不便ですが、まあそこは目をつむるしかない。

北アルプスの雪も2月に比べて随分減っています。
雪山も一部の山に見られるだけ。


画像



1日に大阪を出たのが11時過ぎ。
仙台から電車とバスを乗り継いで山形に着いたのは6時になっていました。
やっぱり遠いなあ。


画像



駅前の高層ビルのホテルは見晴らし抜群。
東西に蔵王や月山が見え、真下には霞城の公園が見えていました。

画像



2日の朝待ち合わせの米沢駅までJRで50分の距離。
ローカル電車はワンマンカー。
2両連結の電車は満員の乗客。
もしかして上杉祭を見に行く客?

米沢は上杉家の城下町。
このGW期間中には上杉祭りが行われています。
現在大河ドラマで「天と地」が放映されており、それにあやかって米沢はフイバー中。
直江兼続人気は大変なものでしょう。

そんな満員電車に揺られて、ようやく到着しました。
taeさん達は何処におるのかなあ?
駅の中は大変な人。
どうにか今回初めてお会いtaeさんとyamaseiさんに合流。
もう一人nikoさんもやってきました。

この3人はブログ仲間で写真の愛好家。
どんな旅になるのでしょうか。
1台の車に乗っていざ出発。





北へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん、おはようございます。
そしてお疲れ様でした。
昨日仙台に仕事に行き、帰ったのが11時過ぎ、
それこそバタンキューで、コメントの返事も書かずに
失礼いたしました。
晴れ男の方と一緒だったせいか、お天気に恵まれ
それがなんと言っても一番でした。

これから小国に向かって出発ですね。
この旅、これからどうなるでしょう。
私も楽しみに見させていただきますね。
tae
URL
2009/05/05 09:44
風の旅人さん、こんにちは^^
オフ会では、どうもありがとうございました。

旅の様子を、「これからどうなるのだろうか…?」と
期待させる書き出しで、次回のアップが楽しみになりますね^^
私はどうも文章を書くのが苦手なので、風さんの文章を
参考にさせていただこうと思います。
それから、風さんのブログ、リンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
niko
URL
2009/05/05 15:48
山形へ・・? 風さんとうとう高速料金1000円で山形へ行くという
暴挙を・・と思ったら、やっぱり飛行機でしたか〜。

米沢は上杉家の城下町なのですか。越後だとばかり思っていました。
この連休は各地で色々な祭りが催されているそうですが、上杉祭り
とはどんなお祭りなんでしょうね。

小国〜蔵王? 昨年私が行ったコースですが・・楽しみですね。
ともっぺ
2009/05/05 17:01
taeさん〜コンチャ
今回の山形オフ会では企画から設定まで、すっかりお世話になりました。
お陰様で楽しいオフ会になりました。

オフ会の翌日には仙台での仕事がある中を、本当に大変忙しくさせてしまいま、お疲れが出ていないでしょうか。

この後は小国への旅と続きますが、どんな風に展開していくのか、ハラハラドキドキしてお待ち下さい。
風の旅人
2009/05/05 17:32
nikoさん〜オフ会ではお世話になりました。
出発前にブログチェックをしていたので、初めてお会いしたのにも関わらず、皆さんとすっかりうち解けられたのは、本当に良かったなあと思っています。

nikoさんのパノラマ写真は素晴らしい出来やんか
ワテのとエライ違いでっせ。

LINKをしていただいて構いませんのでよろしく。
風の旅人
2009/05/05 17:47
ともっぺさん今晩は
飯豊山の山並みを↑のnikoさんがブログで載せておられますので、是非見てあげてください。

上杉家は元々新潟を治めていましたが、関ヶ原の合戦以後に家康から米沢にお国替えになっています。
大河ドラマでは現在のところ、新潟の話で盛り上がっていますが、そのうち米沢の話に写るでしょう。

上杉祭は京都の時代祭みたいなものです。
江戸時代の衣装を着て行列を組んでいますが、この話は又後ほどお伝えします。
風の旅人
2009/05/05 17:54
車の旅ではなくて、山形へ一っ飛びされていたのですね。
ドライブ旅行の始まり・・・次回、楽しみにしています!
mugen
2009/05/05 20:30
mugenさん今晩は
山形まで車で走ると土日は1000円ですが、自宅から山形まで855kmもあります。
約10時間の運転とガソリン代も含めて考えると、飛行機で仙台に入る方が得ですよ。
確かに現地では車があった方が便利ですが、今回の場合はオフ会ですから車は現地の方に便乗するだけで良かった。

このあとで山形のオフ会の模様を報告します。
お楽しみ下さい。
風の旅人
2009/05/05 20:38
風さん♪
おかえり〜〜〜(笑)元気ねえ。\(^o^)/
たくさん写真撮ったんでしょう。
オフ会のお仲間は知らない人ばっかりね。
かっちゃ。とは会わなかったの?♪
ソナチネ
2009/05/06 01:53
ソナッチおはようさん
今回は仙台発着の、山形・米沢の旅でした。
青森まで行くには車がないと・・・
GW期間中は車は運転したくないなあ(笑)

旅の目的が風景写真を撮ること。
いつものようにレポート風にまとめてみましたので、次回以降お楽しみ下さい。
風の旅人
2009/05/06 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形でオフ会 No1 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる