心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山県北の旅 その2 石の風車

<<   作成日時 : 2009/04/24 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

新庄村からの帰途、このまま帰るのも勿体ない。
天気もいいのでブラブラ走っていこうか。

行き先は有漢にある常山公園
そこに行って何するの?何て聞かないこと。


画像



古い人には毎度お馴染みの石の風車です。
と言うのも過去にも記事にしているからですが、最近当ブログにお見えの方も多いので、再度紹介したいと思って載せましょう。

場所は有漢(うかん)IC直ぐ横です
うかん常山公園(石の風ぐるま) 岡山県高梁市有漢町有漢4882−1

大きな石がススキの穂が風になびく程度に吹けば回転します。
本当かなと思うでしょう。


画像



土台の巨石は20〜40トンもある花崗岩
羽根の大きさは小さなもので直径40cm、40kg
最大のものは直径242cm、2tもの大きさです。


画像



全部で羽根は18個有り、風が吹けば風の向きによって回ります。
作者:門脇おさむさん
高知市在住の彫刻家です。


画像



石の風車は他にも熊本県山鹿市、高知の四万十町、京都の京田辺市にもあります。

ホンマにこんな巨大な石が風で回りまっか?と思うでしょう。
ライブカメラがあります。
ただし夜間は真っ暗でダメ(笑)

昼間見て下さい。
但し風が吹いてないと回っていません。
カメラの向きは適当に操作してみて。
http://www.city.takahashi.okayama.jp/view.rbz?cd=2178


画像



こんなゴツゴツした石が、何で僅かな風で回るのと思うでしょう。
ワテも最初は絶対に可笑しい、モーターを回していると思って、電気配線を探しましたがありません。
そこで手が届く風車があるので、チョッと悪戯をして止めてみました。
しかしそのうち風を受けて回り始めました。

You tubeに動画がありました。
声はワテの声ではありません
念のために(笑)



しかしこの日は大きな石の風車は回っていませんでした。
でも風は吹いているのですよ。
真後ろ方向から。
羽根に当たる風の向きが非常に重要です。

大きな風車は回っていなかったが、小さい風車は幾つか回っていました。
せっかく見に来たのにやっぱり大きいのが回らないと残念ですよ。

石の風車のある有漢の町
広い芝生の丘に立って風の吹くのを待つ。
ヨットでも経験していますが、自然に逆らわずにひたすら待つ。
時の流れが静かに過ぎていきます。
そんな時間が溜まらなく好きです。
それでこの丘には何度も来てしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨年?もう少し前かな?風さんのブログを観てここに遊びに行きました。
なんだか懐かしいです。
私が行ったときも回ってなかったような気がします。やっぱり残念ですね。
はこふぐ
2009/04/24 08:35
はこふぐさんおはようさん。
石の風車を見に行って暮れたのですか。
せっかく見に行ってもらったのに残念ですね。

ワテも何度か見に行っていますが、風があるのに回っていないのは初めてです。
風の向きが変わるまで待つことも出来ないので帰りました。

この公園は岡山市内からも離れているため、関西方面から遠いだけに見られなくて残念ですね。
風の旅人
2009/04/24 08:53
こんにちは

石の風車 たくさんあるんですね〜〜
せっかく見に行ったのだから 回って欲しかったですね。
みるきぃ
2009/04/24 11:58
みるきぃさん毎度〜

風向きによって風車が回り出しますが、この日は向きが悪かった。

初めての人だったらガッカリするでしょう。

間もなく芝も青々としげると寝転びたくなるでぇ
風の旅人
2009/04/24 14:57
風さん、こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
私もよく覚えていますよ
それにしても今回のは、よく分かりますね!!
ビックリですよ!!!
風さんとは何年のお付き合いに成るのかしら??
いろんな処に行かれてますね
リタイア後の生活・・・エンジョイされてますね
ほほ笑み
2009/04/24 16:36
こんばんは(^^)/
えっ、岡山にご旅行でしたか
楽しい思いで作られていますね。

石の風車、すごい〜
えっ、高知の四万十町にもあるんですか?
知らなかったです^^;


ミルキーウェイ
2009/04/24 20:06
石の風車が、風で回るのですか!
こでは、スゴイ話ですね。初めて聞いたし、初めて見ました。

この風景、どこかイギリスのストーンヘンジのようです。
マミー
2009/04/24 20:14
ほほ笑みさん今晩は

この石の風車が大好きで、岡山に行く度に見に行っています。
岡山人でも余り知られていなくて、この日も好天に恵まれた土曜日なのに、駐車場には車が10台ほど。
そのうち関係者の車が何台か含まれていますから、観光目的の車って数えるほどでした。

こんな良いところがあるのにと思いますが、ここにあるのは自然だけ。
ジェットコースターでも作らないと、人が寄ってこないのも情けない話ですよ。

ほほ笑みさんと知り合ってどのくらい経つでしょう。
前作のページをめくるとありました。
No178姫路城の記事でした。
2006年2月16日に初めて登場されています。
早いものです3年とチョイ
まだ静岡におられる時ですね。

今回のETC何処まで走っても1000円
これを大いに利用させて貰っています(笑)
風の旅人
2009/04/24 21:25
ミルキーウェイさんコンチャ〜

岡山は10年前に2年間単身赴任した土地です。
休みを利用して岡山の各地を走り回っています。
前作でもかなりのスペースを割いて、岡山の記事をアップしています。

You tubeを見ていただければ分かるとおり、風さえ有ればよく回ります。
京田辺にも風の風車がありますが、職場の仲間がその近くに住んでおり、石の風車の話をしたところ、石とチャウヤロ。
あれはプラスチックやでぇ〜と信じていました。

この写真でも分かるように、ゴツゴツした石でしょう。
こんな2tもある大きな石が、ススキの穂がなびく程度で回る不思議、みなさんにも一度見て欲しいと思っています。
風の旅人
2009/04/24 21:32
マミーさん今晩は
ストーンヘンジの様な感じがするでしょう。

話の種に一度みたいでしょう。
でも新潟からでは遠すぎますね。
GW期間中は1000円で走って来れますが、しんどいでしょうが如何でしょうか\^o^/
風の旅人
2009/04/24 21:34
風さん♪
ユーチューブ面白かった。
風さんの声だったらもっと楽しいのにね。
ここの景色はのどかです。ゆったりした感じでいいわね。
石の風車って面白い。風でまわるなんておかしいわ。
GWも1000円で遊ぶのかな〜。人が多いんじゃないの?
私は家で寝てます。(笑)食べなきゃ痩せるけどな。♪

ソナチネ
2009/04/26 01:33
ソナチネはん毎度〜
ワテの声で聞かせたいけど、歌だけで勘弁しておくれ(笑)

石の風車以外なにもない。
あるのは芝生と広い青空だけ〜
この何もないところがええなあ

GWは出かけまっせ。
旅話を期待しとってください。

今の感じの体型の方が女っぽくっていいぞ\^o^/
風の旅人
2009/04/26 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山県北の旅 その2 石の風車 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる