心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人はなぜ桜が好きなんだろう No6

<<   作成日時 : 2009/04/21 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

ソメイヨシノに始まって八重桜が咲き出すと、春から一気に初夏に入ってしまう。
この土日の暑かったこと。
半袖で動いていても汗が出ました。


そんな中で造幣局の桜見物には、土日になると大変な人出でした。
土曜日が15万人、日曜日が13万人
昨日までの合計は61万人の人が訪れています。


昨日もまた行ってきました。
126種類中111種類の桜を撮影しています。
残りは15種類になりました。

その桜が何処に植えられているのか、来年に向けて場所の確認です。
いわば桜の植裁地図です。

造幣局の職員がいたので、植裁地図が有るのか聞いてみると、嬉しいことにありました。
でもエリア別に印があるだけで、一覧表と比較しなければなりません。
これでは一目瞭然とはいかないなあ
そこでメモ帳にエリアを書き込んで、1本1本名前を書き込んできました。

人出が多い中での移動は大変
一方通行なので逆送は許されない。
でもこの日の人出は6万人
この程度の数字になると、かなり余裕があって移動も簡単。
家に帰ってきてパソコンに打ち込んで、これで来年の準備も万端や。


しかし残念なことに立入禁止区域の中に、5種類の桜が植わっている。
望遠で狙えないし、これは撮影不可能です。
完全制覇するには造幣局の許可がないと難しいですね。
まあえっか。

それと開花時期の違いで、どうしても見られない桜もあります。
1週間後の昨日見た桜の開花状況は、かなりの数の桜が葉桜状態か、もしくは散ってしまっていました。

やっぱり初日に行って正解でした。

それでは残りの写真をお見せしましょう。


画像

【春日井】


奈良春日山の麓にあった桜を京都市の佐野藤右衛門氏が接木育成した桜。花は淡紅色で、花弁数は15〜20枚の里桜


                   

画像

【松前紅紫】

北海道松前郡松前町の浅利政俊氏が、江戸(品種名)と里桜を交配育成することによって生まれた品種です。花の色が紅紫の色調を有することからこの名が命名されたと言われています。花の蕾は濃紅紫色、開花後に紅紫色になり、花径は4.5〜5.5cm、花弁数は35〜45枚の大輪の花が鈴なりに着き、下向きに咲く美しい桜です


                 
 
画像

【数珠掛桜】


新潟県京ケ瀬村の梅護寺にある桜で、花は淡紅色黄桜系で、親鸞上人が桜に数珠をかけられたという故事から、この名が付けられた。花弁数は200枚程である


                 


画像

【静香】

北海道松前町で「天の川」と「雨宿」を交配育成させた桜。花は白色で、花弁数は15〜20枚あり、芳香がある


                


画像

【早晩山】(いつかやま)


東京荒川堤にあった名桜で、花は大輪、花弁の先端に深い切り込みがあるのと花弁の中央に紅の縦線が入るのが特徴で、花は淡紅味を帯びた白色


                   


画像

【大提灯】

球形の大輪の花が提灯のようにぶら下がって咲く。花は淡紅色を帯びた白色である


                   


画像

【滝香】

東京荒川堤にあった桜で、つぼみは淡紅白色、花は白色で芳香がある。時には旗弁がある


                 


画像

【奈良八重桜】

日本で最も古くからある八重桜で、昔より歌にも詠まれている有名な桜である。花は淡紅色で、開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20〜50枚ある


                  


画像

【福禄寿】

東京荒川堤にあった大島桜系の里桜で、花は淡紅色で、花弁は波打つようなしわがあり、かたい感じがする。花弁数は15〜20枚あり、大輪として代表的なものである


                    


画像

【平野突羽根】(ひらのつくばね)

京都平野神社境内に古くからある菊桜で、花は淡紅色又は紅色で、花弁数は100枚以上で250枚に達するものもあり、垂れ下がって咲く


                 



画像

今年の花【平野撫子】

京都平野神社境内にあり、花弁に撫子の花のように切り込みがある。花は大輪の淡紅色で、花弁数は40枚程ある


               


画像

【法明寺】


京都府美山町の法明寺境内にあった名花を、佐野藤右衛門氏が接木育成し、命名した。花は淡桃白色である


                    


画像

【麒麟】


東京荒川堤にあった里桜で、花は濃紅紫色で、花弁数は30〜35枚の気品の高い品種



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっほ〜〜〜〜
やっとこれて。。。1番乗り

本当に何故?でしょうね〜 桜はたぶん・・・
忙しい日本人の心を優しい色で、癒すからかも?
野澤菜っ葉。
2009/04/21 23:28
菜っ葉ちゃん毎度〜

やっと来れたってこのブログになって初めてか?
そうやったかなあ

何でも一番乗りは気持ちがいいでしょう。
RSSを付けていると新規アップすれば直ぐに分かりますから、ワテは一番乗りが多いでぇ。
風の旅人
2009/04/21 23:31
おはようございます〜〜

立ち入り禁止区域の桜
そこをなんとか 風さんの顔パスで〜〜
写真に収めてきてくださいね〜〜〜
実現するのは来年かな??
それまで 元気でいてね〜〜〜 ^-^
みるきぃ
2009/04/22 10:28
うーん

実に美しい
メリッサ
2009/04/22 11:36
こんにちわですよ
風丼♪\(*^∇^*)/こんなにもたくさんの桜を見せていただきありがとう♪

ソメイヨシノと八重桜しか見たことないあじ丼にはとても嬉しいですぅ
何度もおじゃましてこれから見ていきますねっ

    ほい あじ丼(*^-'*)>☆   
紫陽花
2009/04/22 12:54
も〜 桜だ〜い好き!
この素敵な桜を、外国の人にも見せてあげたい。
華やかな桜の下なら、みんな優しく、幸せな気持ちになれますもの。

同じ桜でも、ひとつひとつ違った顔があるのですね。
みんな、私こそ美人でしょって、言っているようです。
ともっぺ
2009/04/22 16:57
100円玉の桜は何の種類なんでしょう??
chie
2009/04/22 20:11
みるきぃさん今晩は

立入禁止ゾーンと言っても工事用みたいな柵があるだけ。
入ろうと思えば入れますが、ガードマンもいるので無断では入れないでしょう。
事情を話せばもしかして?

まあ一人を許せば他の人も入りたがるでしょう。
どうなんだろう。
みるきぃさんが色仕掛けで頼んでくれませんか(笑)
風の旅人
2009/04/22 22:11
メリッサさんコンチャ

毎年造幣局に行きますが、見飽きることはありません。
その度に写真に撮っていますが、品種別に一番ベストな花を選んでみようかなと思っています。
風の旅人
2009/04/22 22:13
あじ丼〜毎度〜でおます。

この時期になると桜一色になる当ブログ。
飽きもせず撮りまくっています。

こうしてアップすると桜って本当に良いですね。
幾ら見ても見飽きません。
風の旅人
2009/04/22 22:15
ともっぺさんコンチャ〜

各地の桜を追っているともっぺさんの写真を見ていると、自然界の中で咲いている花が又良いですね。
造幣局の桜は作られた施設だけに、自然界の桜とは比較できませんが、これはこれで素晴らしい桜です。

日本人の心に届くのは、やはり桜を置いて他にないですね。
風の旅人
2009/04/22 22:18
chieちゃん今晩は

100円玉ですか?
なんでしょうね

単なる桜の花を使っているだけで、この品種であると決められないようです。
風の旅人
2009/04/22 22:19
凄いですねえ。
こんなに沢山の種類の桜を、しかも名前まできちんと
記録しているなんて。
豪華な桜もありますね。いろんな顔がありますね。
いやあ、楽しめました!
いつもばらいろ
2009/04/23 09:13
いつもばらいろさん〜おはようさん

162品種の中で八重桜が8割もあります。
手毬系の紫陽花は本当に豪華です。
初めて見る人は目が釘付けになるでしょう。
風の旅人
2009/04/23 11:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人はなぜ桜が好きなんだろう No6 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる