心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 造幣局の期日設定・盛期が過ぎている No5

<<   作成日時 : 2009/04/20 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

桜前線を見ながら会期設定を早くから決めるようで、今年の造幣局の桜のタイミングは少し遅かったように感じました。
昨年は確か早かったように思いますが、こうした花の咲くタイミングは微妙に違います。

昨年とても感動した市原虎の尾と言う桜は、今年はすでに咲き終わっていました。
大手毬もやはり盛期を過ぎていました。

実は今日も行ってきました。
撮影していない桜が17本ありまして、その桜が何処に咲いているのかを、確認するのが目的でした。

初日の日は8分咲きと言われていましたが、この1週間で完全に盛期を過ぎています。
でも一部の遅咲きの桜もありますからまだまだ見られます。
綺麗なときはほんの僅か。
いいときに行きたいものです。



画像

【菊桜】


花弁数が100〜200枚と非常に多く、菊の花に似た優雅な桜である。花は淡紅色である

                          

画像

【匂桜】

山桜で天然品種の香桜である。

                 

画像

【九重】


大島桜系の里桜で、花は淡紅色で、内側も外側も花びらが同色の美しい桜である

                 


画像

【日暮】

東京荒川堤にあった品種。花は外側の花弁の先端と外面は淡紅紫色内側の花弁はほとんど白色である。花弁数は約20枚

                  


画像

【紅華】(こうか)

北海道松前町の浅利政俊氏が実生の中から選出育成した桜で、濃紅色の花が密生して咲き、咲き方が華やかであるとことから、この名が付けられた。花弁数は30〜40枚ある

                


画像

【八重曙】

花は淡紅色で、花弁数は11〜17枚あるが、部分により濃淡がある。芳香に富んでいる


                   


画像

【紅笠】

北海道松前で、「糸括」実生の中から選出育成されたものである。花は淡紅色で、直径5〜6cmもある大輪で、花弁数は50〜60枚ある


                    


画像

【緋桜】


花は大輪濃紅色で、花弁数は30枚程ある


                   


画像

【普賢象】(ふげんぞう)


室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雌しべが突き出し、その先端が屈曲する。その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているところから、この名が付けられた。花は淡紅色であるが、開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20〜40枚ある


                      


画像

【紅手毬】


小手毬と同様であるが、花が赤い手毬の状態となるところから、この名が付けられた


                   



画像

【紅手毬】


紅手毬は今は丁度見頃です。
持って帰りたくなるほど、可愛い花玉です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私の事前勉強不足で、今回せっかく大阪まで行ったのに、造幣局の解放の時期を逃してしまいました。
今年は暖かかったので、既に桜は終わっているだろうと勝手に思い込んでいたのが敗因でした。ソメイヨシノだけが桜ではないと、風さんの記事をみて、思い知らされました。見れなかったけど、風さんのおかげで、素晴らしい桜を見せていただきました。
有難うございます。
でも、やっぱり時期的に、今年は少し開放日は遅かったようなのですね。桜は難しいですね。あっという間に咲き、あっという間に散ってしまいます。
その潔さが、桜を愛してやまない理由でもあるのですが。
私、紅華が好きですね〜。
マミー
2009/04/20 23:40
マミーさん今晩は

こうやって写真を見ると、せっかく大阪に来ていたのに、見ていないのはとても残念でしょう。
なんか大きなダメージを受けていませんか
それが心配です。

でも又ご主人の器量良さに依拠して又おこしやす。
こればっかりは予備知識が必要ですね。

紅華も何とも言えないくらい、可愛くて綺麗な花ですよ。
言いたいことがあったら先に言った方が勝ちでっせ(笑)
風の旅人
2009/04/21 00:38
風さん♪
おはよう。写真きれいだね。
私?元気だよ。(笑)
朝食してブログをウロウロ。
五月になったら藤と菖蒲を見に行くんだ。(^^♪
ソナチネ
2009/04/21 09:55
ソナッチおはようさん

昨日も造幣局に行ったんだ。
遅咲きの花もあってそれなりに綺麗だったが、初日よりはがっかりしました。

朝ご飯も食べて元気だして仕事に行ってや。
時期が来れば治まるはずだから、みなさん気長になっておりまっせ。

造幣局の藤は蕾が膨らんできましたが、咲き出すと綺麗やもんなあ
昨年は岐阜まで遠征したけれど、ことしはどうしょうかな

出かける楽しみをこしらえることや。
それが目標になって生活に張りも出ます。
風の旅人
2009/04/21 10:05
こんにちは。
ご無沙汰していてごめんなさい。
気持玉有難うございました。

桜ってこんなに沢山の種類があるのですね。
染井吉野だけじゃなかった!!
造幣局の桜は、ほんと色々とあるし、綺麗ですね。
写真も綺麗!楽しめました〜♪
いつもばらいろ
2009/04/21 10:53
いつもばらいろさん今日は。
朝から変な天気ですね。

造幣局の通り抜けも今日まで。
昨日今年2度目の通り抜けに行ってきましたが、初日に比べてやはり遅かった感じです。
桜はやはり咲き始めが綺麗ですわ。

造幣局には126種類の桜があります。
そのうち100種類ほど写真に納めており、そのうちの幾つかを発表しています。
もう少しありますのでお楽しみ下さい。
風の旅人
2009/04/21 11:49
いつみても 見事な桜ですね
紅手毬は ほんと持ち帰りたいです〜〜
でも持ち帰ったら いけないんですよね?
仕方ない・・写真で我慢しますわ〜〜。
みるきぃ
2009/04/21 21:30
みるきぃさん今晩は
この花を見て家に飾っておきたいと、誰もが思いますね。
どうしてこんな風に丸くなるのでしょう。
自然の妙としか言えないですね。

写真なら幾らでも持って帰ってや。
風の旅人
2009/04/21 22:17
風さん♪
またきたよ。造幣局にまた行ったんだ。
良い写真撮ろうと思ったら何回でも行くよね。
大男さんの一眼レフはまったく使ってない。もったいないわ。
今日ね歯科の先生が私の給料を4月からあげてくれるって言うの。
やった〜〜〜。なんかおごろうか。(笑)
いくらあがってるかな。私だけみたいよ。楽しみ。(^^♪
ソナチネ
2009/04/21 23:13
ソナッチ毎度〜
何度でもおいでや。
コメント歓迎
奢ってくれるの大歓迎や

給料上がるの\^o^/
いいなあ〜
奢ってくれるのか
それやったら美味しい店を紹介するで。
ソナッチがキッと喜ぶ店やで。

大男さんのカメラも使わないと勿体ないなあ
ワテのカメラなんか1万枚以上撮っているでぇ
これだけ撮れれば元を取っているなあ(笑)
風の旅人
2009/04/21 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
造幣局の期日設定・盛期が過ぎている No5 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる