心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 言ったもん勝ちでっせ No3

<<   作成日時 : 2009/04/18 22:29   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

桜の可憐な姿を見て、昨夜は言ったもん勝ちなんてことになりましたが、淡いピンクの花を見ると乙女のような可憐さで、本当に可愛く思います。

さてそんな花を次から次に紹介したいところですが、一気に見せると食傷気味でしょう。
そこで他では余り見られない花も含めて、今回は紹介しましょう。



画像

【林二号】

林一号に続き育成された八重桜で、花弁数は15〜18枚ある。花は淡紅紫色をしている


            


画像

【渦桜】

元々東京荒川区に桜とされ、花名はしわのある花弁が渦を描くように、ややらせん形に並ぶことによるもの。淡紅色の八重桜で、花弁数は30枚程度。


              

画像

【朱雀】


昔、京都朱雀にあった有名な桜で、直径4、花弁数は10枚程あり、花は淡紅色で、外弁はやや濃紅、やや垂れ下がって咲く。


                   

画像

【東錦】


東京荒川堤にあった大島桜系の里桜で、花弁数は15〜20枚の大輪の優雅な品種。花は淡紅色で、つぼみは濃紅

                 

画像

【鬱金(うこん)】


古くから知られた桜で、江戸時代に京都知恩院に植えられていたといわれ、樹姿は直立高木で、花は淡黄緑色のショウガ科のうこんの根の色に似ていることから、この名が付けられた。花弁数は10〜15枚ある。


画像

【鬱金】

この2枚の鬱金を見比べてください。
1枚目は花弁が黄緑色をしていますが、2枚目になるとピンク色に変わります。
実は緑色の桜はもう一種類有りますが、これは時間に紹介します。


            


画像

【花染衣】

北海道松前で育成された桜。花見時の衣装である花染衣(ハナゾメゴロモ)にちなみ、この名が付けられた。花は淡紅色の八重咲き、直径は4.5cmの大輪で、花弁数は40〜60枚ある。


まだまだ続きまっせ。
次回も期待してや

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんの通り抜けの写真昨日見ていたら、今日見に行ったのになあ今日、インテックス大阪に行った帰りに造幣局の桜を見に行こうかと夫が行ってくれたのですが、歩き疲れて足が痛かったので取りやめました。
こんなに綺麗なら無理してもいけば良かったです。
昨年、写真見せていただいて「来年は絶対行く!!」と決心(大げさかな?)していたんです。残念、又来年にします。
田舎住まいの私、もう一度大都会大阪に行く気力が有りません。
ayaya
2009/04/19 00:29
桜って不思議ですね。
毎年毎年見てるのにいつも不思議ぃ
一年に一度日本中の人々のこころを奪ってしまうんだから。。。
みんなみんな首が痛くなるほど見上げてます

桜吹雪になると 誰もが子供のようになって、どんな人も手を差し出して桜のはなびらを受け止めようとします。
そんな姿もいいですよねっ
枝の先々まで綺麗に花が咲きますねぇ

ほい お久ですぅ
風丼♪ また遊びに来ますからね よろしくぅ☆
        ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2009/04/19 01:46
ひゃ〜〜一口に桜といってもいろんな種類があるんですね〜。

もう葉っぱだけになった名古屋人にはいい目の保養です。

1番下の写真の桜は娘が七五三のときに付けた簪に似てます。
懐かしい〜、もう20年以上も前のこと。
キウイ
2009/04/19 18:13
こんにちは(^^♪
可愛い桜がいっぱいですね〜
凄い〜なんとなくしか知らなかったので勉強になりました。
さすが!風さんです〜(#^.^#)

でも、本当にピンク色が心を和らげてくれますね。
風さん〜美しい写真をありがとうございました。
ミルキーウェイ
2009/04/19 18:41
お久でございます。
桜満開ですね!
鬱金・・・って面白い桜ね。
と言うか桜ということが信じられないような花の色!!
桜の世界もすごいわ。
黄緑色?からピンクに変わるの??
不思議〜〜〜〜!!
魔女
2009/04/19 20:51
風さん♪
今日はどこに行かれてますか?
桜の写真に見とれちゃいました。(^^♪
ソナチネ
2009/04/19 20:54
ayayaさん今晩は
昨日はインテックス大阪でしたか。
確かに1日あそこにいたら足が棒のようになってしまいます。
ご主人が誘っても、帰りたくなるのはようわかります。

でもこのシリーズをもう1日早く見ていたら、・・・・
惜しいですね
せっかく大阪に来ていてチャンスだったのに。
また来年お越し下さい。
風の旅人
2009/04/19 21:14
あじ丼〜久々の登場やなあ
仕事が忙しいようでええこっちゃ
ブログは逃げませんから、お暇なときに覗いてください。

このところ連日桜一色です。
あまりよく見ていないでしょうから、ここでゆっくり花見でもしていって。
風の旅人
2009/04/19 21:16
キウイさん今晩は
名古屋から1時間で来れまっせ。。
たまには大阪にもおいでや。
こんな綺麗な花もあるんやでぇ(笑)

花染衣と言う花も簪に似てますね。
20年前だったら可愛い頃やんか。
この花の前に立ったら昔と一緒で懐かしいかも。
風の旅人
2009/04/19 21:20
魔女さんお帰り〜

冬の北海道から春真っ盛りの関東へ
そして又冬の北海道へ戻って行かれましたが、まだまだ寒いでっしゃろ。
お疲れさまでした。

鬱金は(うこん)と呼びますが、緑色の桜ってなかなか見られませんよ。
関西では他の場所にも咲いていますが、全国的に見ると少ないですね。
風の旅人
2009/04/19 21:26
ソナチネさん今晩は
今日ですか?
今日は近くで催し物があって、そこで店番してました。

今日は29度くらい有ったので、暑いから大変でした。
また暇なときに何処かに行きまっさ(笑)
風の旅人
2009/04/19 21:28
ソメイヨシノは終わっても、まだまだ八重桜がありましたね。
造幣局の桜はこんなにたくさんの種類が揃っているのですか?
ビックリです。

私は毎年のように、高尾にある「多摩森林科学園」という桜の見本林に行っています。
日本中の桜250種1500本があり、ここで黄色い「ウコン桜」や、緑の「ギョイコウ」・・・
そしてイトククリや朱雀、開山などのたくさんの華やかな八重桜を知りました。
マイブログでも3年続けてUPしましたが、今年は行きませんでした。
風さんの所で拝見し、これだけ見ればもう大満足です。
naoママ
2009/04/19 23:22
naoママさん今晩は
多摩森林科学園の桜の数も凄いですね。
250本ですか。
そちらの方が遙かに多いですね。

造幣局の桜を全部写真に撮りたい、そうおもって完全制覇を目指しています。
風の旅人
2009/04/19 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言ったもん勝ちでっせ No3 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる