心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 定額給付金の書類が送られてきた

<<   作成日時 : 2009/03/28 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

先日市役所から、定額給付金の書類が送られてきました。

用紙はこんなものです。

定額給付金

この用紙を一読して、誰もがパッパパと記入できるかな?
一応書き方の説明文は添付されておりますが、お年寄りには
少し無理ではないかな

まず申請人は所帯主です。
家族の欄の給付金も確認する必要があります。


給付を受け取る人

給付額
※いずれも、平成21年2月1日現在の年齢です。

19〜64歳の方 → 12,000円
18歳以下の方 → 20,000円
(平成2年2月2日以降に出生)
65歳以上の方 → 20,000円
(昭和19年2月2日以前に出生)


給付金をスムーズに行うため口座振替を奨めています。
口座のない方は後述します。

世帯主の方に世帯全員分を給付されますが、事務手続き上遅れることが予想され、申請から1〜2ヶ月かかる可能性もあります。

役所に届いた書類を審査して、その後「支給決定通知書」が送られてきます。
その後2週間程度で指定の口座に振り込まれる予定です。


口座のない場合
口座がないなどの理由により振り込みができない場合は、申請書の現金給付希望欄にチェックしてください。
この場合は口座振り込みが終わってからの給付になりますので、役所の窓口で給付されるようです。


定額給付金がいらない場合
右横にチェック欄がありますのでチェックを入れます。


申請期間
平成21年3月23日(月曜日)〜 平成21年9月24日(木曜日)

この間に申請しないと貰えません。


郵送での申請には、以下の3種類の書類が必要です。

1.申請書・・・必要事項を記入し、押印
2.世帯主の公的身分証明書などのコピー・・・免許証など
3.世帯主名義の振込口座のコピー・・・ 通帳の表紙1枚目をめくった見開きページ

上記の3点が同封されていない場合、申請書類を返送させていただいております。

尚、申請書には添付されていない場合、書類は送り返されます。

とまあ順序はこんな感じになります。


しかしこの書類を見て思うこと
誰もが免許証など身分を明らかに出きるものを、果たして持っているかなあ
銀行口座や郵貯銀行口座など、持っていない人もいるのでは。

そして問題なのは
身分証と口座のコピーの添付が必要です。


コピーってなんや?と戸惑うお年寄りは大勢いるのでは。
コピーってどうしてするの?
コピーって何処でしてくれるの?
コピーに幾らお金が掛かるの?

会社の事務等をしていれば簡単ですが、コピーをしたことがない人ってぎょうさんいるで。
会社員でもおりまっせ。

近所の50代のおばちゃんに聞いてみたが、コピーをしたことがない人ばかり。
60代70代ともなれば、そりゃアカンで。

コンビニに行ったら出来るでと言っても、コンビニの店員は親切にしてくれるかどうか。
失敗したらそれだけカウントされる。
1枚10円でもヘタすりゃ数枚コピーすることになる。
2つ一緒にコピーすれば1枚で済むが、そんな知恵もないかも。

考えてみたら受け取る側も大変な話や。


もっと有効な使い方をせよと、このブログからも発信してきたが、国民のコピー代なんか計算されていない。
日本国民を5000万所帯として、5000万×10円=5億円
まして業務に携わっている人間の経費は280億円とか。

ホンマに勿体ない話や。


このお金がどれだけ景気回復になるのか。
ほとんどが生活費の一部として、使ってしまうことになるだろう。
この際だから何か買う人もいるでしょう。
しかし総人口の割からすれば、一握りでしょう。

現に麻生首相
首相の歳費だけでも4000万ほどあるはず。
以前ウナギを食べに行って、払った金額が一人25000円だった話がマスコミで話題になったが、一食にそれだけ使う人に、12000円ってアンタ一体何に使いまんねんと聞いてみたいものや。

障害者自立支援法の改悪、医療費の改悪、国保料の値上げ等々等々・・・
弱者に対して何一つ手を差し伸べないで、大企業の派遣切り、首切り合理化に手を貸している。

ホームレスが凄く増えています。
職を求めている人たちが30万人もいます。
3月31日で新たな首切りが行われます。
家のない人、仕事のない人に手厚い保護の手を差し伸べて欲しいものだ。


2兆円の貴重なお金を、もっと有効に使うべきだ。
貰った人は確かに喜んでいます。
しかしそれは税金として払ったものが返ってきたからであり、貰ったものではないからです。

政治というものは、民の幸せを考えないとアカンで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに。
何だか、「いただきまして、有難うございます」感が、漂っているのが、タマランですね。

私も、微力ながら、反対してきましたが、もう決まったのであれば、もらいまっせ。そして、使いまっせ。
私の隣の市は、もう申請が済んで、今日あたりから振り込みが開始されるようです。私の市は、まだ申請書も届いていません。が、風さんの記事で、心の準備が出来ました。有難うございます。
コピーするんですね。本当に、老人だけの世代なんて、コピーするのも一苦労・お金がかかりますね。ナンカ ヘンダナ〜。

それにしても、私は、小沢さんの件、メディアに少し頭にきております。
辞任しろ!と煽ってるように思われますのでね。とっても期待している訳ではありませんが、この辺で、政権交代してみてもいいんじゃないかと…思っている派なんです。
マミー
2009/03/28 01:14
マミーさん今晩は
そうやなあ
貰えるものは何でも嬉しいわなあ

ワテなんか貰う前から使ってしまった、例のあれや
ETC
別にその金をアテにしたわけではないけれど、周りまわって使うだけのこっちゃ(笑)

書類の作成はホンマにお年寄りには難問でっせ。
書類不備で返される人も大勢いると思うで。

小沢代表の西松からの企業献金問題。
自民党時代から彼は副総裁の金丸の金庫番的な人だった。
金集めの上手な人がトップにいないと、今の政党は成り立たない。
そう言う意味では彼は民主党を支えているのかも。

本来は企業のひも付き献金は貰うべきじゃないんだ。
企業もタダでくれるわけではない。
渡すにはそれなりのものを要求してくるもんだ。

政治家には金がいりますから、どうしても企業に群がってくる。
2万円のパーティー券を50枚100枚と、ポンっと買ってくれるのが企業が幾つもあると助かるわなあ
風の旅人
2009/03/28 01:53
政治に金がいるからと言って政党助成金が出来たが、これは国民一人250円分払っている。
議員数で配分されるのだが、議員数の多い自民党なんか数百億円くらいあるのでは。

政党助成金を一切貰っていないのが共産党。
個人献金などでまかなっていますが、他の政党は全部貰っている。
それでもお金が足りない政治って、一体何やねん

今回の秘書の逮捕で小沢氏は辞任しないと言っているけど、道義的責任はあると思うので、この際辞任した方がいいだろう。

しかし前にも書いたが、金集めの上手な彼が辞めると金が集まらない。
ここに民主党が辞めさせられない辛いところがあるのかも。


政権交代は必要です。
暮らしをよくしてくれる政治なら大賛成ですが、なかなかそのようにはならないなあ
風の旅人
2009/03/28 01:54
政治って、行う人の人格が出るもんだなって・・思います〜

chie
URL
2009/03/28 12:28
chieちゃん毎度〜

政治家は大企業からお金を貰っていたら、大企業にはものが言えません。
今回のように大量の首切りをしても、何ら有効な手だてをしていません。
生産調整の名の下に労働者は首を切られていますが、株主には配当を渡しています。

昨日でしたか?
自民党の平田耕一財務副大臣が保有する株式を6億円以上で売却している事実を報じています。
この売却益は3億円とも言われ、平田耕一財務副大臣がオーナー、もしくは関連企業同士なので、右から左に株式が移動しただけともとれる。

この行為は大臣規範に違反しており、在任期間中の株式の売買は明確に禁止された行為です。
麻生内閣も段々アラが見えてきています。
風の旅人
2009/03/28 14:37
最近の政治屋さんって自分のことしか考えて無いじゃん。
それじゃだめ・・・ってこともわかってないような・・・
腹が立つよりもあきれちゃう。
魔女
2009/03/28 15:28
魔女さん毎度〜
ぎょうさん議員がおりまっけど、口では国家国民の為なんて言っていますが、ほとんどが自分のためでしょう。

民の暮らしを考えてくれる真の政治家が、今では必要でっせ。
風の旅人
2009/03/28 15:38
早いですね^^
名古屋はいつのことやら?です。

先日、新聞にも載ってました。
返送られてきた書類に不備が25パーセントもあると。
裏を読んでないのでは?と書かれてありました。

すでに振り込め詐欺も発生したようですしね・・・

2万受け取るのに5万払うなんて・・・
巧妙に騙したんでしょうね、お年寄りを。

母に言いましたよ、私。
なんでもまず私に相談すること、一人で判断しないこと、ってね。
キウイ
2009/03/28 19:13
キウイさんこんばんは
市町村によって準備に時間が掛かります。
遅いところは締め切りも当然遅くなります。

25%もミスで返送されたのですか。
本当に驚くほど多い数ですね。
切手代も市町村持ちですから、大変な額になってしまう。

お年寄りを狙った詐欺事件、これだけ騒がれているので知っているはずなのに、まだまだ周知徹底されていないのですね。

歳を取るとうっかりミスも多くなりますから、親には一人で決めないように言うのも大事ですね。
風の旅人
2009/03/28 23:06
自分の納めた税金の中からほんのちょっぴり
返して貰うのに、こんなに大ごととは。
もうちょっとすんなり簡単いかないものかしら
ねえ。この書類の書き方にしてもお役所仕事やなあと
思いますね。まるでお上から頂き物をするみたい。
それに処理の遅いこと。うちのあたりは5月末だそうです。
いつもばらいろ
2009/03/29 14:47
来ましたよ 昨日 定額給付金の振込み通知が。
2週間ほど前に申請書が来ました。税金の払い戻しのつもりでややこしい書類を書いて出しました。
人口の少ない田舎ではこんな時だけは早く処理できます。
通知を見ながらも手放しで喜ぶ気持ちにはなりません。
税金の無駄使い。もっと見通しのよい政治は出来ないものでしょうか。
むくげ
2009/03/29 15:17
いつもばらいろさんコンチャ
見るからに大げさでしょう。
お金を扱うのだから、確かに慎重にならざるを得ないでしょうが、こんな書類は誰もが簡単に記入できないですよ。

もっと簡潔に処理したらと思うけど、役所だけにそう簡単には出来ないのでしょう。
風の旅人
2009/03/29 15:56
むくげさん今日は
人口の少ない地方では、こういった処理は速くなりますね。
しかし都会では流入出も多くて、把握するのも一苦労だと思います。

2兆円という多額のお金。
一人当たりにしたら僅か、もっと有効に使う方方法があると思う。
選挙目当てのばらまきですよ。
無能な政治家の思いつきで処理してしまう。
情けない事ですわ。
風の旅人
2009/03/29 16:00
え〜? 定額給付金て、所帯主にしか振り込まれないの?
私のは、私の口座に振り込んで欲しいのに〜

それはさておき、年金特別便にしろ、定額給付金にしろ、
何かをしようと思うと、とてつもない経費が掛かるのですね。
そんな経費が掛かるのなら、その分上乗せしてもっと必要な
所へ重点的に補助をした方が、有効的だと思うのに。
富裕層の方達が、その上贅沢をするために使うのと、困って
いる人達が同じ額を使うのとでは、お金の価値に雲泥の差が
出るというのに。

ところで、今度の選挙では、そろそろ自民党にやめてもらい
たいと思っているですが、民主党の小沢さんが、総理大臣に
なるのは、どうも〜〜  どうしたらいいの?
ともっぺ
2009/03/29 17:45
ともっぺさんこんばんは

給付金は所帯主の口座に入ります。
そんなバカなと怒っている人は、ワテも何人も知っています。

経費だけでも計算上かなりの額ですよ。
それも全部税金です。
他に使い道があるやろ!
もっとよく考えろと言いたくなりまっせ。

確かに自民党ではもうダメですね。
民主党に政権が変わりそうだけど、党首があれではなあ
元々どちらも体質は一緒。
企業から献金貰っているようでは、余り期待できませんね。
風の旅人
2009/03/29 21:43
風さん(^^)/
こんばんは〜
お元気ですか〜
給付金は、先日書類が届きました。
夫が管理していて全くわからなくて(笑)
もらえないかも^^;皆、娘に持っていかれそうです。
ミルキーウェイ
2009/03/29 22:29
ミルキーウェイさんスンマヘン
コメントの返事今頃発見
さっそくコメントの返事を書いておきたいけど、今更書いても・・・
ホンマにスンマヘンなあ\^o^/
風の旅人
2009/05/25 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
定額給付金の書類が送られてきた 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる