心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS ETCを着けました

<<   作成日時 : 2009/03/22 14:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

ETCを取り付けていると、高速料金が安くなる制度が一部で実施されました。
この制度は先にも書きましたが、土日祝日に限って何処まで走っても1000円。

旅好きのワテとしてはこれは見過ごすことが出来ない。
今月末までは取り付け料が無料になるので、先日取り付けて貰いました。

ETCカードを同時に申し込むのかと思ったら、カード会社と別契約になると言う。
一緒にすればずっと楽なのに、審査等があるので2週間ほどかかるらしい。
今月29日からこの制度が全国で実施されるので、その頃には手に入ればいいかなあ。

土日祝日限定だとどうしても渋滞の恐れも出てくる。
平日も安くして欲しいものだが、日本の高速料金は世界の中でも高いらしい。
それとETC取付車だけを優遇するのも如何なものか。
どの車にも同じ対応するべきじゃないかとも思う。

この制度が発足した初めての祝日である20日、四国に渡る車がかなり増えています。
本四架橋は全部で3本ありますが、関西から四国に渡るには、淡路島経由するのが一番早いコース。

淡路島のPAはゴールデンウイーク並の混みようだったとか。
まだまだETCが普及していないので、大渋滞までにはならなかったが、今年のGWは果たしてどうなるか。
予想を上回る車の列が続くかも。

国は10万台くらいの取付予測だったようで、ETCの在庫がどの店を見ても完売状態。
入荷されるまで末しかないようで、果たして何時になるのか。
その為に取付補助金を出す期間を、延長する案も出ているようです。

高速料金が安くなるのは2年間の限定らしいが、このままずっと安いままにして欲しいものだ。

取りあえずは1000円で、東北の桜でも見に行く計画でも立てようか。
小岩井農場の一本桜、角館の桜、弘前城の桜
桜前線にあわせて北上しようかなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、東北の桜とは大きく出ましたね
これから桜の季節嬉しい限りですね!!
渋滞が無ければ・・・平日も適用して呉れれば・・・好いのにな〜
うちも、ETC付いてるから、行ってみたいです。
この桜のバック・・・とっても素敵ですね
ほほ笑み
2009/03/22 19:10
こんばんは、風の旅人さん
ETCが売り切れて装着も順番待ちなんてニュースがありましたが、風さんも着けたのですね。ガソリン代も一時期より下がったので、ゴールデンウィークは観光地は大変でしょうねぇ。
えぇ〜?東北まで車で??ふぅ〜着くまでに倒れそう(^^ゞポリポリ
harusika
2009/03/22 20:11
あれ?車手放した・・・とか言ってませんでした?
まあ、旅人さんだから車がないと不便でしょうが・・・・
それにしても桜前線をおって風が吹く・・・・のかぁ。(^.^)
いいですねぇ!
いずれ又道内にも上陸ですか?
魔女
2009/03/22 21:36
ほほ笑みさん今晩は
東北まで走っても1000円だったら挑戦したくなりますよ。
なんせ時間的には余裕もあるし、その気になったら走り出しまっせ。
ただ往路は1000円でも復路はそうはいきません。
そこのところが問題ですよ。
でも何とかこの2年間の安い間に実行してみたいなあ

ほほ笑みさんも静岡に何度か行けまっせ。
でも東名を使うだけに渋滞を覚悟しないとアカンなあ

このデザインは新規アップされたもので、春らしくて今回使ってみました。
風の旅人
2009/03/22 22:55
harusikaさんコンチャ
18日に店に取付て貰いに行ったら、店の棚は空っぽ。
予約表見たらズラッと名前が並んでいた。
早く決断して正解でした。

GWは大渋滞必至でしょう。
狙うとすれば6日出発の9日帰りでしょう。
平日を挟むと随分走りやすくなると思う。

ワテの走りは半端じゃないで。
走り出したら何処までも行け行けドンドン(笑)
目的地まで一気に走ってしまうかも(笑)
風の旅人
2009/03/22 23:00
魔女さん毎度〜
ワテの愛車は昨年7月に手放しました。
しかし嫁はんようの軽と息子の普通車がありまっせ。

行くとなると燃費の良い軽でと思うけど、長距離となるとしんどいでしょう。
ETCカードを持っていれば、現地でレンタカーを借りる手もあります。
都心を離れれば離れるほど車は空いてきます。
まあいざとなったらその手を使いますよ。

道内までか?
津軽海峡をフェリーで渡ったら・・・
それなら飛行機で飛んだ方が安いなあ
風の旅人
2009/03/22 23:05
こんにちは ^-^
我が家も一台だけ ETCを取り付けました〜。
まだ どこにも乗っていってませんけどね〜
きっとしばらくの間は 渋滞が予想されますから
落ち着いたら 遠出しようと思ってますわ〜
私も 東北方面に走ってみたいですわ〜〜
みるきぃ
2009/03/23 13:55
みるきぃさんコンチャ
旦那の車に着けたようですね。
岐阜からだと何処に向かっても安いからいいじゃん。

西日本方面以外なら渋滞もそこそこ大丈夫だし、何処にでも行けまっせ。
コッチは朝早く脱出するか、深夜の脱出になります。
この際や、一気に遠くまで走ってみたいですね。
風の旅人
2009/03/23 14:02
このETCを付けた車の高速道路料金1000円という試み・・・
嬉しいけど都市部は別料金だし、この行楽シーズンの土日は混雑するのが当たり前なのに、更に大渋滞になりそうで考えてしまいますね。
年金生活者は土日を避けるのが慣わしになっているので、参加したいけど混むのは嫌だしと言うのが本音です。

我が家は昔から結構長距離ドライブを楽しみましたが・・・
疲れてくるとイライラして、とかく夫婦で言い争いになりました。
「もっと地図をちゃんと見ろ」「料金所ではすぐにお金を払えるように用意しろ」ETC・・・
喧嘩をなくすために、ETCとナビシステムは発売されるとすぐに取り入れました。
とても便利ですが、取り入れたとたん歳のせいか?長距離が面倒になり、あまり行かなくなりました。
久しぶりに、お花見方々出かけてみようかしら・・・

naoママ
URL
2009/03/23 17:32
高速料金が安くなる。 
でも今では遠出はしないのよね。
ETCもつけてない。時間があるのだから高速道路を使用しないでも・・・というか高速道路の恩恵のないところをタ〜ラタ〜ラ走っています。年ですねえ。
むくげ
2009/03/23 20:36
naoママさん今晩は
夫婦の旅で言い争いになるのは、何処も一緒ですよ。
我が家も同じようなことを言い合ってまっせ。

ETCを着けると確かに便利です。
小銭の用意もしなくても良いし、スイスイ通過できる快感もあります。

ただ4月から本格的に稼働しますが、GWは特に渋滞はするでしょう。
その時には覚悟がいると思います。

この制度は上手に使うようにして、ドライブを楽しむことになりますね。
風の旅人
2009/03/23 23:28
むくげさん今晩は

確かに歳と共にドライブの距離も減ってきました。
もう10年若かったら喜んで出かけるでしょうが、最近は長距離はしんどくなってきています。

地方にお住まいの方なら、高速乗らなくても一般道でも余り変わりません。
しかし都心に住んでいると、都心を脱出するには高速は欠かせません。
着けた方が断然便利だし安く乗れます。
これは有り難いですよ。
風の旅人
2009/03/23 23:32
風さんもETC付けたのですね!
家は2年前に付けたので、この2年は高速道路、半額になる
日と時間帯選んで走行よ、今回も上京の折は通勤時間帯、
日曜割引を利用して*^-^*
何処まででも千円は永久になって欲しいですよ、そしたら
大阪だってグッと近くなるというもの。後はガソリン代ね、
一時下がったものの、また以前と変わらない位になってしまって、
我が家は軽油なので少しお得感が在るんですけれどネ。
sayuri
2009/03/24 00:43
sayuriさん今晩は
前から着けようかなと思ってはいたが、結局愛車は廃車してしまったでしょう。
もういっかと思っていたら今度の制度。
もう一度思い直して取り付けました。

この2年という暫定期間ではあるけど、安い間に行きそびれていた場所にも行きたいし、そうなりゃ長野も射程距離ですわ。
春の信州路を走っているかも知れまへんで。

大阪はまだガソリンは余り上がっていません。
セルフで103円ですが、そちらは高くなっているのでしょうか。
風の旅人
2009/03/24 01:50
うちのダンナは、私が東京へ行ってる間に、内緒でETCを買いに行ったそうです。私が、「そんなのいらん!」と言ってたから。
だけど、やっぱり売り切れだったって。入荷のメドもたたないんだって。

きっと、また私がいない時にこっそり買いに行くでしょう。

1000円は、ホントにお得♪
分かっているけど、高速道路って、怖いの。私。でへっ

それから、前記事ですが、新潟県の津川と言う町でも、「狐の嫁入り」という行事やってます。今度見にいってみようかな。

マミー
2009/03/24 19:55
マミーさん今晩は
内緒で着けようとした旦那さんの気持ちはわかりまっせ。
1000円だったら乗りたくなりまっせ。
現に日本で一番ETCの取付車が多いのは富山県だそうです。
それだけ車が必需品だと言うことでしょう。
申し込まれた方がいいですよ、入荷は遅れるようですが、これも順番です。

阿賀町津川の狐の嫁入りの話は、コメント欄に書いています。
5月3日にあるようですね。
かなり有名な祭のようです。
となるとETC着けたことだし、ぶっ飛ばして見に行こうかなあ(笑)
風の旅人
2009/03/24 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ETCを着けました 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる