心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 東山・花灯籠

<<   作成日時 : 2009/03/18 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

日が落ちてくると、灯りの数が増えてきました。
円山公園名物の枝垂れ桜の木も、灯りに映えて綺麗になりました。


画像



活け花にも光が当てられ、明るい内に見たものとはまた違った美しさがあります。

画像


公園内にはアチコチで灯籠に灯が入ります。

画像



画像



高台寺の特設ステージでは、毎夜色々なゲストをお呼びして、舞や演奏を披露
しています。
日曜日は舞子さんが踊ったようですが、この日は学生さんの琴の演奏でした。

画像



円山公園内の建物に灯が入ると、撮らないわけにも行くまい。
大正ロマン亭
ロマンの味ってどんな味なんだろう。

画像



円山公園内を撮ってみました。


画像



「ねねの道」
夜のとばりが降りると、この道はいいですよ。

画像



石塀小路にも灯が入りました。


画像



灯りに照らされた石畳と木の塀もなかなか綺麗でした。
昼間と全然違う雰囲気がします。
写真を撮りたくっても人の列がなかなか切れないのが、ここの悩みでしょう。


画像



画像



石塀小路を抜けると元来た道を戻るだけ。
花灯籠が本当に綺麗。

画像



八坂神社の山門も新装になって早一年。
ライトアップされて映えています。

画像



祇園にチョッと寄ってみましたが、時間も遅かったのか舞子さんの姿はなかった。

画像



すっかり足がくたびれて、帰るときは身が入ってクタクタ。
何処かでビールでも飲みに行こうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、ビールですか〜〜
夜の風情も素敵な京都ですね。
ひとりで行くには勿体ない
夜景も今では美しく撮れますね!!
身軽に何処へでも・・・羨ましい生活ですね。。。
ほほ笑み
2009/03/18 09:47
ほほ笑みさん毎度〜
この日はカメラを2台持っている関係で、他の荷物は持ちたくなかった。
普通だったらお茶でも買って飲むところですが、一気飲みも出来ないしで持って歩くのも面倒。
その結果我慢していたので最後はバテバテですわ(笑)

夜間の撮影は撮影する対象によっては、ストロボを使う時もありますが、町並みなどネオンを写す場合は、見た感じで撮りたいですね。
このページに載せた写真はストロボを使っていません。

ストロボを使わないとブレますので、その時は三脚等を使うか、ブレないようにしっかり構えて撮るようにします。

何処の行くにも一応妻の了解は得てまっせ。
この日は晩飯いらんと行って出ています。
その方が妻も晩飯の支度しないで済むだけ楽でしょう\^o^/
風の旅人
2009/03/18 10:22
おはようございます。
前回の記事もそうだけど、画像がホント、綺麗!!!!!
すんばらしい!!!
風さんのセンスが光ってます。
で、ビール、のみに行ったんですか?
メリッサ
2009/03/18 10:28
メリッサさんのはようさん
夜の写真もいいでしょう。
何か落ち着いた雰囲気があって、とても感じの良い小路です。
メリッサさんも電車に乗れば近いので、どうですか一度行ってみませんか。

ビールですか
我慢して家までたどり着く自信がありません。
止まり木見つけてホナ一杯。

ビール党のメリッサさんなら、この気持ち理解できるでしょう(笑)
風の旅人
2009/03/18 10:36
おはようございます

夜の京都 素敵ですね
幻想的な感じがして いけない誘惑に負けそうですわ。
みるきぃ
2009/03/18 11:19
みるきぃさんコンチャ

今回は夜の撮影がメーンですから、花灯籠の美しさを求めました。
他にも素敵なところがあると思いますが、なんせ足が棒のようになって・・・
歳ですわ(笑)

誘惑でっか?
されたらええやん
こっちに来るときは一声掛けてや〜
風の旅人
2009/03/18 15:26
綺麗ですね〜。
ただただウットリです
キウイ
URL
2009/03/18 15:51
キウイさん毎度〜

灯りが入ると本当に綺麗でした。
コッチに出向いておいで〜
案内してあげまっせ\^o^/
風の旅人
2009/03/18 17:25
京都はいいですね。
石塀小路の明りを見たら、小樽の雪あかりの路を思い出しました。
もうあんな降り方はしないでしょうけど、それでも5月の半ばまでは
確実に雪が舞うことがありますから、油断は出来ません。
ああ〜〜、京都のしっとりと落ち着いた小路を「ええ男はん」と
歩きたいものですわぁ!
魔女
2009/03/18 17:46
魔女さん今晩は
小樽の雪明かりの路も大変な雪降りの中で、仄かな灯りを楽しむことが出来ました。
このこの石塀小路も宜しいでっしゃろ。

今度京都においでやす。
ワテで良かったらいつでも案内して差し上げまっせ。
なに?もっとええ男はんがおるって?
ホンマかいな
ホンなら好きにしよし。
風の旅人
2009/03/18 18:19
昼もいいですが、夜はまた一段と素晴らしいですね。
夜の小路の表情は格別です。
ねねの道。石塀小路。
日本ならではの風情が感じられますね〜。
ん〜!ホント、きれい
マミー
2009/03/18 18:34
今日この春初の桜を見つけました
京都もそろそろ桜見物で人がごった返しますね
ミイ
2009/03/18 20:30
マミーさん今晩は
どうでっか 
夜にしっぽりと着物でも着て歩いたら\^o^/
相手をどうするかだって?
そんなん知りまへんで。
ワテだったらヒマしてまっけど(笑)

雪解けが始まったらいつでもお越しやす。
風の旅人
2009/03/18 22:06
ミイさんコンチャ
お膝元を徘徊してしまって、近所から文句が出てまへんか\^o^/

京都もいよいよ春でんなあ
今日なんか24度くらいまで上がってまっしゃろ。
所によっては5月下旬並の暖かさとか。

桜前線が一気に北上するようですね。
三日後にはセンバツも始まるし、いよいよ春や。
風の旅人
2009/03/18 22:09
灯篭に灯が入った夜の風情、格別ですね。
花灯篭にほんのりと明るい石畳の道、
男はんと一緒に歩いてみとうおす。
いつもばらいろ
2009/03/27 09:03
いつもばらいろさん、一気の3連発
本当にありがとうございます。

日が落ちるとぼんぼりに灯りも入って、通りは艶っぽくなります。
そんなおりにご一緒に歩けたら、さぞかしいいでしょうね。
風の旅人
2009/03/27 12:03
風さんは、3月に高台寺行かれたんですね。
私は4月21日だったかな?昼間から夜のライトap
隅から隅まで歩きました。園徳院のお庭も眺め
河原町四条まで歩いて。一人歩きもいいももですよ。
     ちょっと強がり(笑)
アスモちゃん
2009/05/25 19:49
アスモちゃん今晩は
1ヶ月違いで同じ所を歩いておられるなあ
たまに京都に行きますが、行くときはほとんど電車を利用しています。
市内を巡るときは電車の方が楽ですね
何カ所も行くわけでもないし、のんびりと歩いています。

東山から河原町までならワテも歩いてまっせ。
この距離でバスに乗っていたら笑われますがな。

近い内に京都に行きますが、お奨めの所がありますか?
風の旅人
2009/05/25 21:19
京都に住んでいながら、あまり京都をしりません。
今、この年になってもったいないなあーなんて
思うようになりました。
サービス業についてから休みの都合でお友達とかと
出かけることがなくなりました。
京都はどちらにいらしゃるよていでしょうか?
アスモちゃん
2009/05/26 00:13
アスモちゃん今晩は
京都を知らないの?
それってホンマに勿体ないなあ
でもこれって取り返しが付かないだけに、しょうがないか(笑)

京都に行くけど行くところは決まっていません。
季節に合わせて何処がいいのか検討中です。
風の旅人
2009/05/26 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東山・花灯籠 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる